FC2ブログ

タイマン2018.07.16

 かなりモチベーションが上がらない。

1戦目vs takoveさん
 相手は強化衝角・司令塔・網ラレアル、士官、シュミネ混ぜ
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、砲撃1白兵3、重装・大コヴァ

 船首クリを喰らった直後に相手を砲撃しようとして修理が止まり横砲撃で敗北。

 艦隊戦では流れクリはクリック砲撃、抜けクリもクリック砲撃なので、タイマンもエンター砲撃からクリック砲撃に戻した方がいいかなと考えていた。
 タイマンでエンター砲撃で砲撃した際に統率連打・修理連打が止まる課題は以前からわかっていたが、これまではなんとかなっていた。今回はそこを咎められた。
 先日から砲撃タイミングがずれていて今日の2戦目もダメだったので、タイミングの微調整が必要だが、いっそのことタイマンでもクリック砲撃に戻そう。
 
2戦目vs takoveさん

 途中でラムアタックに来るところを読み旋回で船尾に廻り、クリが決まったと思ったがクリにならなかった。やはり砲撃タイミングがずれている。
 長期戦の末、最後はラムアタックで敗北。ここでも相手がラムアタックに来るところを読み旋回で廻ろうと待ち構えていたが、間に合わなかった。先日のメルシィーさん戦でも相手が来るところを待ち構えていたのが敗着となった。待って見過ぎているのか。そもそも待つというのが消極的なのかもしれない。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

カスタムスロットver8.2


ver8.2
<タイマン用>
Fボタン1枚目2枚目
F8修理修理人差し指
F7漕船二連弾防御中指ホーム
F6機雷敷設機雷除去中指
F5統率回避薬指
F4手桶貫通親指
F3予備帆弾道学小指
F2艦隊料理速射中指
F1外科水平射撃中指

<艦隊戦用>
Fボタン1枚目2枚目
F8修理修理人差し指
F7漕船二連弾防御中指ホーム
F6機雷敷設機雷除去中指
F5統率回避薬指
F4手桶貫通親指
F3予備帆弾道学小指
F2艦隊料理直撃阻止中指
F1外科水平射撃中指

関連記事

タイマン2018.07.13②


5戦目vsぺくれなさん
 白兵では攻撃値で負けているのは織り込み済みとして、相手がフィリで防御力でも負けているので、早めに抜けることにした。
 こちらが切り込み旋回すると相手が読み旋回で船尾に廻ってくるので、フェイントⅡで切り込み旋回した直後に急旋回することにした。結果はうまくはいかなかったが、形としてはまず一歩。

 最後は相手が急旋回クリ狙いに来るところを、読み旋回で外側旋回で反転し、船首クリが決まり勝利。

6戦目vsメルシィーさん
 回転撃ちは旋回を繰り返すので速度が落ちる。やり過ぎは禁物か。
 最後は抜け後の首相撲から、相手が船尾を向けたところに読み砲撃が決まり勝利。

7戦目vsメルシィーさん
 相手の切り込みが鋭く、こちらの砲撃が間に合わず相手側だけが白兵前砲撃できている形にされてしまう場面が何度かあった。

 やはり砲撃タイミングが遅い。
 最後は抜け後の首相撲から、相手が船尾を向けたところに読み砲撃が決まり勝利。
 読み砲撃はできているが、相手がクリ位置を向けた瞬間に撃つ「早め砲撃」ができなくなっている。

8戦目vsメルシィーさん
 旋回する方向を意識して回転撃ちしたつもりだが、まだまだ。
 
 最後は、相手が切り込み旋回で急旋回クリ狙いに来るところを読み旋回で船尾に廻るつもりだった。相手が旋回し始めたのでこちらもすぐに旋回したつもりだったが、こちらが旋回する前に相手に急旋回クリを決められ敗北。これは見事にやられた、完敗。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン2018.07.13①

 艦隊戦で抜けクリに挑戦するつもりだったが、ラスパに行くとタイマンが行われていたので久しぶりにタイマン。

1戦目vsジョセフジョースターさん
 相手は直阻止・轟音機雷・強化砲門オスガレ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、砲撃1白兵3、重装・大コヴァ

 反転旋回した直後に、相手が一瞬、船首を向けたところに読み砲撃が決まり勝利。
 
2戦目vsジョセフジョースターさん

 回転撃ちで攻める方針だったが、相手は轟音機雷なのでこちらから切り込んで攻めていくのが厳しい。
 序盤こそ何度かクリを当てることができたが、中盤以降はクリを当てることができなくなった。やはりブランクで砲撃タイミングが遅い。途中からはそれを自覚したので、意識して早め砲撃をするようにしたつもりだが、最後まで砲撃タイミングは改善できなかった。
 旋回撃ちで何度も攻めるが、ことごとくかわされてしまう。ここでフェイントをすればよいが、今一つ速度に乗りきれてない感じで自信がなく、フェイントには行けなかった。
 最後は回転撃ちのつもりで砲撃したところ、望外の混白を獲ることができ、そのまま混白拿捕で勝利。

3戦目vsメルシィーさん
 相手は破壊工作・網・耐砲撃マルタ、砲術家、キャノ混ぜ

 切り込んで攻めたところ、相手が切り込み返しをしてきたので慌てて外側に旋回、相手が船尾を向けたのですぐに内側に旋回しなおして、船尾旋回撃ちが決まり勝利。漕船補助の効果か。

4戦目vsぺくれなさん
 相手は仕込み・網オスガレ、フィリ、キャノ混ぜ

 これまでタイミングが合わず、意外なことに今シーズン初対戦。
 相手が急旋回クリで攻めてきたので、回転撃ちで攻め返そうとしたところ、船尾クリを決められ敗北。
 また回転撃ち自滅か。勝率だけを考えれば回転撃ちしない方がいいような気もするが、回転撃ちをした方が楽しいので、このまま続けよう。
 問題は回転撃ちの旋回の正確さ。慌てて旋回したので不正確だった。慌てないためには、相手の動き・考えを読んで、あらかじめ心の準備をしておこう。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

艦隊戦2018.07.09

6戦、与5(83.3%)、被1(16.7%)、与クリ17(1戦あたり2.8)、被クリ3(1戦あたり0.5)

 今日は4-4。前回の7-7と違って人数が少ないので、外周ブーンで大丈夫か心配だったがインの人が耐えてくれた。
 彼我の相手が違うので一概に比較はできないが、前2回と比べると与被や与被クリの数値はよくなった。

 攻撃面では、装甲艦相手でもシュミネヴォル混ぜの流れクリで落とせるとわかった。
 肝心の抜けクリは1回だけ決めることができたが、それもタイミングが遅かった。エンター砲撃の癖が付いていたり、抜けクリ停船ができていないなどの課題があったので、もう一度基礎から抜けクリを復習し直そう。

 防御面では、被1は抜けクリで船首を狙われたので後入れで直阻止を入れようとしたが、F8に直阻止を入れていたので、いつもより外側のボタンという意識が強すぎて、さらに外側のボタンを押してしまい空振り。後入れでF8というのがしっくりこないし、他の場面でも修理連打の癖で押してしまう。煙幕弾防御は入れなくていいという一旦の結論なので、煙幕弾防御のところに直阻止を入れよう。
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ