タイマン2017.01.28

 リアル仕事の方も不調続きでメンタルにやられていたので、約1週間ぶりのタイマン。

1戦目vs snakeさん
 相手は耐砲撃・水密・直阻止・白兵艦ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。
 対戦が始まって相手の耐久をチェックすると1,100を切っていた。回復しきっていないのかと思ったが、対戦後に名工を打ってもその耐久だったので、そういう船だったらしい。

 今日のテーマは「早め砲撃」と「早め回避操船」。しかし、序盤の速度戦で、船尾に廻ってクリ位置に来た場面でまた弾が出ない。

 中間合いの早め砲撃がやっと決まり、優勢になったので急旋回クリ狙い出たが、接弦してしまい白兵となる。
 戦術vs銃撃カウンターが2度決まり、そのまま白兵拿捕で勝利。

2戦目vsはーてぃあさん
 相手は直阻止・迎撃・仕込み・強化衝角オスガレ、フィリ、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 こちらの大砲は、速度に乗って「早め回避操船」の感覚を取り戻すためにシュミネにしてみた。
 相手はラムアタックでの攻撃がメインだった。

 相手は直阻止で真っ直ぐ突っ込んでくるので、間合いを維持しながら砲撃するが、以前であれば間合いを維持し続けることができていたが、今回は間合いを詰められラムアタックを喰らう。最初のラムアタックで1,100の大ダメージ。

 ラムマイスターのカンツさんとは何度も対戦しているので、その時と同じようにラムに来る直前にこちらからぶつかりに行ったが、先に相手のラムが当たり即沈で敗北。
 これも「早め回避操船」ではないが、こちらが旋回する前にラムアタックを喰らってしまったので、旋回入力が遅かったのか。

3戦目vsはーてぃあさん

 再戦。
 今度は相手のラムアタックを警戒して、並走ではなく、相手の船尾側に廻るように心掛けた。だが、相手は直阻止があるので、やはり真っ直ぐ来られてラムアタックを喰らう。中盤以降は、相手が速度に乗れないようにライン際に持ち込み、早めに旋回してぶつけるようにして、大ダメージは喰らわなくなってきた。

 白兵に入ると、白兵スキルで攻めてくると思ったが、仕込み爆弾で攻めてきた。こちらから早めに抜ける。
 
 抜け後は首相撲気味に攻めるが、砲撃タイミングが遅い。
 急旋回クリ狙いにも出るが、2段階目の旋回がうまくいかない。

 白兵では攻めれないので、砲撃攻めしかないが、砲撃・機雷攻めと相手の仕込み爆弾で、残り弾数が少なくなってきた。相手がラムアタックに来るところに読み旋回をしようとしたが、これもうまくいかない。

 相手のラムアタックを凌いで白兵抜け後しかチャンスがないと考えたので、白兵に入り、抜け後は首相撲気味に攻めた旋回で速度に乗り、早め砲撃が決まり勝利。

4戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦で、第8シーズン入って初対戦。
 
 開幕直後に白兵に入る。こちらは攻撃値重視装備だが、向こうの方がさらに上、防御値も相手の方が上だった。白煙弾で対処しようとするが、強い相手の時に限って白煙弾が成功しない。相手の白兵値が高く劣勢なので抜けようとするが、前半は鐘も失敗続きだったので、後半は最初から煙玉を使うことにした。

 砲撃戦では、お互いに速度に乗って中間合いの砲撃戦。相手は常に急旋回でクリを狙ってくるので一瞬も気が抜けない。

 アイテム入力が空振りになることが何度かあった。これも旋回入力の遅れと同じで、今までと同じタイミングでやっているつもりだが、自分の体内リズムとDOLのリズムがずれているようだ。

 後半は、相手が急旋回クリ狙いに来るところを読み旋回でこちらがクリを狙おうとしたが、成功はしなかった。首相撲も仕掛けたが、相手は首相撲も上手いのでこれも成功しなかった。どちらも成功はしなかったが、多様な攻めができたのはよかった。

 最後は白兵前砲撃から白兵に入る。白煙弾が決まったので壷で攻め、相手は白兵で攻めてくる。終盤でまたアイテム入力が空振りとなる。ギリギリの戦いだったので空振りの緩手は大きく抜けることに切り替えたが抜けられず。再び壷に切り替え、壷拿捕で勝利。

 対戦後にTAKASHIGEさんから、撤収の煙玉は個人的に嫌いなので、煙玉を多用するようであれば今後の対戦は遠慮したいという話があった。TAKASHIGEさんは司令塔にも否定的なように、勝ち方・戦い方にこだわる考え方で、私は勝ちにこだわる考え方。勝ちにこだわる以上は私はこれからも煙玉を使うので、ガチ対戦としてはこれが最後になった。よき好敵手だったので残念であるが、価値観の違いなので仕方がない。

 取組項目①:「積極的に攻める」60%(→)
 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」55%(↑10%)
 取組項目③:「多様な攻め」60%(↑5%)
 取組項目④:「早め回避旋回」50%(↑5%)

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ