タイマン2017.01.16

 マウスを買い替えに行ったら、私が使っていたものはもう生産中止で売っていなかった><
 ネットではまだ売っていたので注文したが逆輸入で土曜日に納品。
 1日、2日なら待とうと思ったが1週間も戦わないのはあれなので、艦隊戦をするつもりでボストンに行ったところ、タイマン申し入れを受けて、やはりタイマンw

1戦目vs東行さん
 相手は特殊煙幕弾・轟音機雷・強化砲門、砲術家、シュミネ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 兵装はいつもの重装2ではなく、大コヴァを混ぜた。
 以前の対戦で負けた際は、逃げる相手に焦れて白兵に行こうとしたところを頭クリを決められたものなので、今回は焦らないことを最優先にした。

 相手の狙いは特殊煙幕弾でスキル消しと轟音機雷なので、煙幕弾防御と除去で対処。こちらは白兵で攻める方針だが、前回同様、相手はシュミネで遠間合いを維持するため、なかなか白兵に入ることができない。

 それでも焦らず、こちらは追わずに、むしろこちらが逃げることにした。相手は追って来ないが、それでもこちらからも追わない。お見合いの長期戦になったので動画は最後の5分間。

 終盤になり相手から間合いを詰めてきて近間合いになった。ここで喜び勇んで白兵に行こうとするとダメなので、まずは受けに回った。
 一旦離れた後、再び近間合いになった。
 こちらの耐久はほとんど削れていなかったので、やっとこちらも砲撃スキルを入れて攻める。

 白兵に入ると、重装が1つのため攻撃値は低めだった。それでも相手は網も無いので徐々に白兵で攻める。相手は壷で攻め返してくるが、そのまま白兵で攻めきり、白兵拿捕で勝利。 

2戦目vs Daenerys_Targaryenさん
 相手は迎撃・特殊船尾楼・耐砲撃・焼き討ち・破壊工作ラモ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、5カロ

 前回、強い砲撃と強い機雷で横落ちで負けたので、今回は連弾を入れて対処するのと、白兵で攻める方針。
 また、強い機雷で船部品が壊れるのが心配になるので、N板とNカロにした。

 白兵に入ると、相手は攻撃値は高くないが、迎撃で防御値が高く、特殊船尾楼でこちらの攻撃値も落とされるので、なかなか攻めきることができない。それでも少しずつ攻めるが、その間に破壊工作で大浸水させられる。

 抜け後は、大浸水したところを強い砲撃で攻められてしまう。終盤は浸水していると回避を入れても意味がないのを忘れて回避を入れるほど追い込まれた。対戦後に話をしたところ、相手は大浸水狙いだったとのことで、こちらが白兵で粘って攻めたのは裏目だった。

 中盤で一度クリを当てることができたが、防御スキルを入れていたため落とすことができなかった。

 徐々に白兵で攻める方針だが、なかなか船員を削ることができない。気が付くと、こちらの耐久が底近くまで削られていた。
 普段は弾の残量は確認することがあっても、資材の残量は確認していないが、今回は心配になりチェックしたところ残り少なくなっていた。
 そこからもあっという間に資材を使わされ、最後は資材切れで、また横砲撃で敗北。
 いまの積載配分にしてから資材切れになったのは初めてだった。

3戦目vs Daenerys_Targaryenさん

 先ほどの2戦目は前回の敗戦から考えた対策で戦ったが、また負けてしまった。勝ち筋が見えないと思い落ち込んでいたが、対戦後に話をしていて、他の人にも勝っているよねと聞いたら、意外にも負けていると言う。ということは、勝ち筋があるのかと希望が見えて、改めて作戦を考えた。

 焼き討ち、破壊工作、キャノ混ぜの強い砲撃、強い機雷、いずれも近間合いでの攻撃なので、中間合いで速度に乗って攻めることにした。

 白兵では、白兵スキルで攻めずに、相手の破壊工作を警戒してこちらから早めに抜ける。

 これで2戦目よりはだいぶよくなったが、それでも防御スキルは入れなくなったので、中盤は砲撃と機雷で危うくまた横沈しそうになった。

 急旋回クリ狙いをするが、たまはらさんやTAKASHIGEさんなどのように上手くいかない。また、なかなか速度に乗れない。海連打がよくないのか。砲撃タイミングも合っていない。

 攻めあぐねていたが、白兵前砲撃で混白を獲ることができた。このまま決まってくれと思ったが、あと一歩で抜けられてしまう。
 抜け後は首相撲を仕掛け、砲撃でも追い込みをかけるが、凌ぎ切られた。

 ただ、全体としてはこれまでより自分のペースで多少は戦えている感じがした。
 終盤は、間合いが近づくまでは漕船で速度を出し、間合いが近づくと連弾に切り替えを頻繁に行った。これはよかったと思う。
 最後は、反転して相手の船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。やっと勝つことができた。

 動画は続きから。



 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ