タイマン2017.01.10

 今日は横落ちした><

1戦目vs Zhensiさん
 相手は特殊煙幕弾・特殊船尾楼・直阻止オスガレ、砲術家、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手が特殊煙幕弾シュミネだったので、煙幕弾防御を入れ白兵で攻めることにした。
 抜け後は、煙幕弾防御で即沈はないので、「攻め」の首相撲をすることができたのはよかった。

 対戦中に旋回しようとして入力したが旋回できなかった。最近の回避操船が上手くいかない原因がわかった。マウスが汗で壊れている。うすうす感じてはいたが、買い替えると値段が高いので認めたくなかったが、認めざるを得なかった。

 白兵に入ると、相手は特殊船尾楼はあるものの、網も迎撃も無いため、そのまま白兵で攻めきり白兵拿捕で勝利。

2戦目vs Daenerys_Targaryen
 相手は迎撃・特殊船尾楼・耐砲撃・焼き討ち・破壊工作ラモ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 序盤は相手は焼き討ちで攻めてきた。こちらは速射を入れて白兵前に砲撃を繰り返し、逆に壷で攻めて対処して耐久拿捕狙いに出たが煙玉で抜けられる。

 中盤から相手が機雷と砲撃で攻めてきた。機雷ダメージが200超だったのが全体を通して痛かった。また、砲術家で砲撃も痛かった。このため、連弾・除去を入れざるを得ず、こちらの砲撃力と速度が落ちた。

 白兵に入っても、迎撃に加えて特殊船尾楼もあり、白兵では攻めることができない。

 連弾・除去を入れていて攻めることができない状態が続く。抜け後の首相撲から頭クリを当てたが、防御スキルだったため落としきれず。これで嫌な予感がしたが、これが負けフラグだと感じるべきだった。

 残り弾数も減ってきたため、このままではジリ貧と考え、連弾・除去を切って攻撃に転じたが、機雷と砲撃で攻められ修理が追い付かずに横砲撃沈で敗北。

 相手の船はいろいろOPが付いていて強力ではあったが、司令塔がないので混白の弱点はあった。相手の船OPに応じて混白狙いの戦略を立てられなかったのも敗因。 

 修理非優遇の大提督でも修理連打では負けないことを自負してきたが、修理が間に合わず負けてしまった。
 横砲撃で負けるのはちょうど1年前の美南海さん戦以来。その時もキャノンの強い砲撃と斥候の優遇機雷でやられたが、同じような負け方で進歩していない。
 強い砲撃と強い機雷のどちらか単発なら対処できたと思うが、複合した攻めが厳しいので、連弾か除去かどちらかは入れるようにしよう。

 特殊機雷と投錨機雷は気合で対処しているが、轟音機雷と強い機雷対策がまだわからない。除去を入れれば簡単だが、それでは攻撃力か速度が落ちてしまう。踏んで除去せずに撒かせたままにしたらよいのか。あるいは、接近戦は避けて中遠間合い戦に持ち込めばいいのか。

3戦目vs★たまにゃん★さん
 相手は迎撃・司令塔・轟音機雷・重量アサフリ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 たまにゃんさんも轟音機雷なので、機雷対策も兼ねて対戦。
 
 除去を入れっぱであるが、踏んで除去せずに撒かせたままにしてみた。相手は機雷原で戦おうとしていたが、それには応じないようにした。
 やはり除去を入れた分、砲撃力か速度が落ちた。

 相手の耐久がかなり高いため、砲撃ではまずは機雷と横砲撃で耐久削りを狙いつつ、白兵で攻めることにした。

 白兵に入ると、相手は迎撃でこちらの攻撃と同じぐらいの防御値。今度の相手には殊船尾楼がないので、先ほどよりはこちらの攻撃値が落ちていないため、白兵で少し攻めたがなぜかすぐに抜けられる。

 昨日までよりは、抜け後に首相撲での「攻め」ができるようになったのはよかった。
 ただ、終盤のライン際での首相撲では頭クリを喰らってしまった。ラインから出るのを避けた旋回が原因だったので停船すればよかったか。
 
 白兵は、前半は銃撃をメインにしていたが、銃撃vs戦術カウンターを何度か喰らってしまい攻めきれなかった。後半は突撃と戦術をメインにして主導権を握ることができた。
 最後は、白兵で攻めきり白兵拿捕で勝利。 


 今日の相手は全員、砲術家だった。最近、砲術家の相手が多い気がする。砲術家相手には砲撃で撃ち合わずに白兵で攻めていることもあるが、砲撃での攻め自体が上手くいってないこともあり、白兵での勝負が多くなっている。白兵自体を否定するつもりはないが、砲撃でもしっかり攻めることができるようにしたい。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ