タイマン戦績2016年

 2016年はタイマンがメイン、というかほぼタイマンしかしておらず総対戦数は566戦だった。我ながら、かなりの数を戦った。

 年間トータルの勝率は566戦470勝96敗で83.0%だった。第7シーズンの影響でかなり下がると思っていたが、対戦数の多寡で思ったほどは下がらなかった。

タイマン戦績2016all① 

 シーズン毎に振り返ると、前年の迎撃・司令塔ラレアルの第1シーズンから装備を強化し、迎撃に頼らずに白兵で戦うことを目標にした第2シーズンが始まった。
 装備は強化したものの、それで相手を圧倒できるわけではなく、やっと互角の状況になれただけ。互角の状況なら、あとはPスキルで勝負が決まり、経験の差から白兵じゃんけん負けも多かった。
 また、司令塔は外したため、混白のみならず混白対策の統率に追われ修理が止まったり操船がおかしくなったための負けも多かった。
 砲撃での勝因の内訳では「白兵前クリ」が最も多かった。

 第3シーズンに入ってからは、相手も司令塔付きラレアルが増えてきたので、こちらも再び司令塔を付けることにした。これによって、混白が無くなっただけでなく、こちらから積極的に白兵前砲撃ができるようになったのが大きかった。
 加えて、変性シュミネを使ったところ、速度と読み砲撃を主体とする自分の戦い方に合っており、勝率も大きく向上し34連勝も記録した。

 第4シーズンは、キャノン18門砲が導入されたという外的要因でシーズンを区切ったが、砲撃の戦い方としては第3シーズンと大きな変化はなかった。
 白兵面では銃撃を錬成して、それまでの突撃・戦術だけのワンパターンだったのが、銃撃も織り交ぜることができるようになり、白兵でも自信を持てるようになってきた。

 第5シーズンは、「急旋回クリ狙い」などの「攻め」に挑戦したが、すぐには上手くいかず、リアルの方でストレスが溜まっていたことも重なり、わずか半月で挫折した。

 第6シーズンに入ってからは、撤収の煙玉の入手性もよくなり、白兵ではほとんど負けることが無くなった。
 砲撃面では、変性シュミネを封印してカロキャノにした。射程距離が短くなったことによって、至近距離で切り込んで攻めていくようになり、「回避旋回」ミスなどでの負けが増えた。

 第7シーズンは、再び「攻め」に挑戦した。第5シーズンの経験を踏まえて、上手くいかないこと、負けが多くなることを覚悟して行った。
 船もラレアルを辞めてナポガレやオスガレに変えてみた。重量での攻めは最初は慣れなかったが後半はよかった。
 前半は「首相撲」に挑戦したが結局うまくいかなかった。
 シーズンの後半になって「急旋回クリ狙い」にも手ごたえを感じるようになってきた。まぐれ成功ではあるが「読み旋回」も何度か決まって少しヒントを探ることができた。



 「首相撲」、「フェイント」、「急旋回クリ狙い」は第7シーズンに限らず取り組んできたが、やっとできるようになってきたのは「急旋回クリ狙い」だけだった。
 ただ、これまでの経験は貴重な財産として私の中に残っていると思うので、2017年はより強く・楽しくできるようにがんばろう♪

 対戦相手別の戦績は続きから。

タイマン戦績2016all②
タイマン戦績2016all③ 
タイマン戦績2016all④ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ