タイマン2016.12.20~22

 う~む、タイマン対戦記事を書くモチベーションまで無くなってきたので、手短に。

12月20日

1戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは重量・先制・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 重量は効いて速度では上回ることはできたが、相手側に旋回したところを反転旋回され頭クリで敗北。

 いま最大の問題は負けたことではなくて、負けても悔しいという気持ちが湧かないこと。以前であれば、勝てれば嬉しいし、負ければ悔しくて、今度は相手側への旋回は気を付けようとか頑張ろうという次への意欲があった。
 しかし、第7シーズンはいろいろ試しているので勝敗にはこだわらないという名目で、自分の中でもどこかそれを言い訳にしているところがある。やっぱり勝率にこだわった方が私には合ってるようなので近いうちに第8シーズンに移ろう。

2戦目vsジョセフ・ウイッチさん
 相手は強化衝角・水密・焼き討ち大福、フィリ、キャノン
 こちらは重量・先制・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

3戦目vsジョセフ・ウイッチさん
 相手は強化衝角・水密・焼き討ち大福、フィリ、キャノン
 こちらは重量・先制・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 以前に何度か戦ったことがあるが、いま脚光を浴びている戦闘用大福のジョセフさんが近くのカーボにいたので戦ってきた。

 2戦目は相手のラムアタックを警戒して受けをメインにした。混白が獲れて混白拿捕で勝利。
 2戦目が終わった後、少し話をして3戦目は攻めメインにした。攻めメインにした割には長期戦となり弾数が残りわずかとなった。弾切れになったら降参しようと思っていたが残り弾1発のところで、読み砲撃が決まり勝利。

 3戦目が終わった後再び話をした。私も半分冗談で戦闘用大福を造ろうと思っていたが、実際に対戦してみて話をすると大福だからこそ基本的な動きに正確性が求められると聞いてなるほどと思ったし、本気で戦闘用大福を造ってみようと考え直した。


 部品がボロボロになったのでラスパに戻り女帝放置しようとしたところ、ELSAさんという方から声がかかり対戦。N装備なので戦績外。
 相手は網・特殊船尾楼、耐砲撃ラモ、士官、キャノ混ぜ。
 初めて見かける方だったので最近タイマンを始めた人かと思って対戦してみたら、予想に反して強かった。後でDBAを見たらスキル発動数がすごく多く、動画を見直してもサッチャンやフィレンさんなどの四天王クラスがやるように、砲撃スキルと防御スキルを瞬時に何度も入れ替えていた。
 長期戦になり女帝が点滅したので降参。こちらの勝手な都合で戦闘を終了させたのでお詫びしたが、相手は怒りがおさまらないようだったので、もう戦うことはないだろう。

12月22日

1戦目vs Daenerys_Targaryenさん
 相手は網・耐砲撃・破壊工作ラモ、砲術家、キャノン
 こちらは重量・先制・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 相手の機雷が痛かった。対戦後に聞いたらブースト14とのこと。ナポに除去を付けたので機雷除去を入れた。
 砲撃も全キャノンで痛いので連弾も入れざるを得ない。私はスキル切り替えを頻繁にはできないのでスキル入れっぱで、除去と連弾を入れると漕船と攻撃スキルの幅が狭くなり苦労した。
 攻撃スキルの幅が狭いので苦戦で長期戦になることを覚悟したが、最後は白兵後に相手の船尾が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vsコディーノさん
 相手は網・強化砲門・直阻止オスガレ、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは重量・先制・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 相手の耐久が1400と高いので、まずは一発で落とせるぐらいに耐久削りをしようと思ったが、装甲が堅くこちらの砲撃ダメージがなかなか通らない。
 これも長期戦を覚悟したが、相手が近づいて旋回してきたところに読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsコディーノさん
 連で再戦。

 旋回が多過ぎたためか速度に乗ることができず、急旋回クリ狙いもいま一つ上手くいかなかった。
 中盤は壷合戦になって攻め合ったが、こちらの方が負けたので先に撤退。
 最後は接近戦で相手側に急旋回したところ頭クリを喰らい敗北。

 動画は続きから。

  












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ モチベがそれほどにも上がらない第7シーズンを続ける意味が、もはやなくなっているように感じますが・・・白兵も何もかもを含めた勝負こそホントの勝敗だと俺は思ってますよ。第8シーズンに入ったらまた相手してください^^ちなみに俺は容赦なく白兵も行くし、見知らぬ人との遭遇戦にはぱみゅこも出してますよw白兵では勝てないとか、言い訳です。拿捕してやればいい。負けたくないなら鍛えて出直せ、それだけだと思いますが^^

No title

モチベに関しては適当になるようにしかならないと思うので無理なときは違うことして息抜いたりして楽しむことですよw

確かに勝敗関係なくってのは少し違いますけどやっぱり勝ったほうがモチベもあがりますしね
負けたら相手のほうがつよかったんだとしか思わないことですよw
ただ次に活かせて勝てばいいだけですしね(o^∀^o)
戦いにこだわるなら負けそうなら自分の一番の戦術で勝てばいいですよ
それで何パターンも1戦闘で戦術やら変えていけばもっといいですよ
人にはリズムがありますからねと偉そうなことを言ってみたりwww
長文すいませんー(T-T)

Re: No title

>TAKASHIGEさん、サッチャンさん

励ましのコメントありがとうございます!
そうですね、自分のこだわりもわかったので、また新しい形でDOLを楽しんでいきたいと思います^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ