タイマン2016.12.18

 今日は久しぶりの相手と対戦。

1戦目vsぺくれなさん
 相手は重量・網ナポ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは重量・漕船補助・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 新船で漕船補助ナポを造船したので初投入。
 久しぶりの対戦。漕ぎ錬成をしていたようで、速度で上回ることができなくなった。

 白兵に入ると、先制相殺がされておらず、相手の攻撃値が600台で出た。新船では先制を大学スキルで入れる構想だったがそれを失念していた。白兵では早めに抜けることができて助かった。

 中間合いの砲撃戦。相手は速度が速くなったことも影響しているのか、急旋回クリ狙いなど攻めの旋回も鋭くなっていた。
 こちらは速度に今一つ乗り切れず、攻めの旋回ができない。

 混白対策の統率には気を付けていたつもりだが、肝心の瞬間に統率ではなく修理にしてしまい、混白を獲られてしまった。そのまま抜けることができず、混白拿捕で敗北。第7シーズンで初の混白負けとなった。

2戦目vsぺくれなさん
 相手は強化衝角・耐砲撃ヴェネガレ、士官、キャノン
 こちらは重量・漕船補助・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 相手は船を乗り換えてきた。

 お互い速度に乗って遠間合いの砲撃戦。
 今度は急旋回クリなどでクリ位置を取れた場面もあったが、今日は全体的に砲撃タイミングが合わずダメだった。

 白兵に入ると、今度は相手の白兵値は高くなかった。

 終盤で相手の船首が向いたのでクリを狙ったが、相手が旋回し、こちらが船尾クリを喰らってしまい危なかった。漕船補助を付けたのは、最近、船尾クリを喰らうことが多いのをなんとかできればと考えてのことだった、案の定、旋回の速度を上げても旋回のタイミングが悪ければ意味がなかった。

 最後は、水平・貫通を入れようとして、攻めあぐねている焦りから間違えて弾道学・貫通を入れてしまったが、相手が船首を向けて近づいてきたところに旋回撃ちが決まり勝利。

3戦目vsエットーレさん
 相手は司令塔・網ラレアル、大提督、シュミネ混ぜ
 こちらは重量・漕船補助・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 エットーレさんとも久しぶりの対戦。

 相手はシュミネとキャノンの混ぜで、シュミネの煙幕でこちらの砲撃力が落とされ、またキャノンで砲撃ダメージも強かった。私も以前にシュミネの混ぜは色々試したものの結局使いこなせなかったが、エットーレさんは使いこなしていた。

 この対戦でも砲撃タイミングが合わずにダメだった。

 白兵に入ると一方的に押される。混白は獲られなかったが、通常白兵でそのまま拿捕されるかと思った。

 長期戦の末、相手弾切れで撤退し終了。相手は弾が切れても白兵値では上回っており、続けていても相手の負けとは限らないので引き分けとする。


 漕ぎ補助は私にはダメだった。
 それと白兵で一方的に攻めこまれるのにも、そろそろ疲れてきた。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ