タイマン2016.12.11

 今日もボストン前でタイマン。

1戦目vsりさこさん
 相手は司令塔・網ラレアル、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは重量・先制・網ナポ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 以前のりさこさんは防御重視のイメージが強く、最近はオスガレで急旋回クリ狙いの攻めもあったが、今回は相手から非常に積極的に混白を獲る動きで驚いた。
 統率連打していたつもりだが混白を獲られてしまう。これで負けたと思ったがなんとか抜けることができた。

 中間合いの並走から、また相手が混白兼急旋回クリ狙いの旋回に来ると考えたので、相手が動き出してから「読み旋回」したところ、これが決まってギリギリ相手にぶつからずにクリ位置を獲ることができ、早め砲撃もギリギリ間に合いクリが決まり勝利。

2戦目vsりさこさん

 連で再戦。
 
 開幕で遠間合いの並走だったので反転して相手に近づいたところ、相手も旋回して急接近。慌てて回避旋回するも「逆旋回」となりクリを決められ開幕25秒で敗北。

3戦目vsりさこさん

 連連で再戦。

 1戦目同様、こちらは重量で攻め、相手は混白狙いと急旋回クリ狙いで攻めてくる。

 相手から先に白兵前砲撃をされる場面が多く、混白にならずともこちらだけ耐久が削れて壷や仕込み爆弾で攻められ防戦一方だった。
 相手が混白狙いで先手を取ろうとする攻め方だったことに加えて、こちらが相手の急旋回クリ狙いに「読み旋回」をしようとして「受け」になったのがよくなかった。途中からはこちらから先に砲撃することを心掛けたつもりだが、それでも相手に先に白兵前砲撃をされてしまう。

 最後は並走から、相手が急旋回してきた。こちらも相手が動き出した瞬間に回避旋回をしたつもりだが、「海連打」をしたのが悪かったのか、クリを喰らい敗北。


 1戦目こそ回避操船が上手い相手に「読み旋回」が決まったことは嬉しかったが、2戦目・3戦目は「逆旋回」「海連打」と悪いところばかりが出た。回避操船がダメなのが続いているので、これは本腰を入れて対策を考えよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ