タイマン2016.12.06

 今週は「読み旋回」を修得したいと連日のように対戦したが、対戦記事が14戦分も溜まってしまったので、ある程度、端折って記録。

1戦目vsダイダイさん
 相手は先制・司令塔・網・仕込みラレアル、大提督、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・強化砲門・耐砲撃オスガレ、砲術家、3改良カロ2キャノ

 ダイダイさんは防御重視の旋回をするタイプ。白兵前の「読み旋回」に挑戦したが、接弦を入れられているためか、旋回の途中で白兵となってしまってダメだった。
 何度か混白も獲られてしまった。
 相手の仕込み爆弾で弾を減らされ、最後は弾切れで降参。このまま続けていても白兵拿捕負けになっていたと思われるので、統計上は白兵拿捕負けとする。

2戦目vsサッチャン☆さん
 相手は司令塔・網・仕込み大安宅、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・強化砲門・耐砲撃オスガレ、砲術家、3改良カロ2キャノ

 復帰していたのでタイマンの申し入れをしてみたら対戦してくれた。
 四天王の一人なので、対戦以前の精神的な面でプレッシャーがかかり、気持ち的に受けになった。

 白兵に入ると、相手は大安宅なので白兵攻めがメインかと思いきや、白兵は受けで砲撃がメインだった。

 機雷ダメージが200超。最近こういう相手が増えてきたが、教導書なのか、あるいは機雷ブーストでなんとかできるのか。機雷ブーストについて機会があったら試してみよう。

 並走から攻める旋回をしようとして、旋回タイミング、角度が悪くなる頭クリを喰らってしまう。ここまでは他の相手でもあり得ることだが、そこから巻き取って白兵に入られてた。耐久が残りミリの状態。後攻だったので素撤退すべきだったが、また先攻/後攻把握ができておらず鐘を選択してしまい壷拿捕で敗北。

 直接的な敗因としてのミスはあるが、それにしてもあの速度砲撃からの巻き取り白兵はすごい。完敗。

3戦目vsサッチャン☆さん

 連で再戦。

 相手は大安宅で1枚帆なので遅いイメージだったが、こちらと大きな差はなく速かった。無駄舵が少ないせいか。
 装甲はやはり薄いようで、400超のダメージを与えることはできたが、相手の砲撃と機雷ダメージも痛かった。
 
 1:40のところで「読み旋回」に出たが白兵となってしまう。まだタイミング、角度がダメだった。

 白兵に入ると、相手は白煙弾などのアイテムを使ってくる。こちらは白兵で攻める気はないので白煙弾が成功しても構わないのだが、相手のアイテム成功率が高かった。やはり船員数が多いと成功しやすいなどの仕様があるのか。

 再び間合いが離れ、お互いに速度に乗ったところから接近して砲撃。ここでも巻き取り白兵で混白が危なかった。

 相手が白兵から抜け、接近した状態で兵装となる。首相撲が怖かったので、旋回せずに速度に乗ろうとした。こちらが速度で先行したところ、相手が急旋回し、クリを決められ敗北。

 タイマンは数多くしてきたが、この形でクリを決められたのは初めて。2連続完敗。

 サッチャン☆さんにはこれで0勝3完敗。対戦以前に精神的に押されているのがまず問題。統率と修理の操作圧迫で精神的な不安定さが増しているので、次回は司令塔船を使おう。
 巷ではフィレンさんが最強という評価もあるが、私としてはサッチャン☆さんの方が上手くて強いと思う。いつか勝てるように頑張ろう><

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>鍵コメ様
なるほど!
教えてくれてありがとです^^

また対戦よろしくお願いします♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ