タイマン2016.11.23②

 ガチ対戦。

1戦目vsりさこさん
 相手は網・直阻止オスガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは重量・先制・網ナポ、フィリ、3改良カロ・2キャノ

 重量で相手の速度を殺してこちらが速度で上回るつもりだったが、帆破れのままだったりして速度で上回ることができなかった。帆が破れたままの場面がかなり多かった。せっかく苦労して重量を撃っても、自分が遅くなったままで意味がないので、もう少し帆修復を意識しよう。

 白兵では、今シーズンは白兵で攻めるつもりはないので、速度重視で特殊兵装を重装ではなく改良大スパンカ×2にしたが、白兵防御値が高くても攻撃値が低いため、相手に戦術などを自由にさせてしまう形となってしまった。牽制の意味でも重装×2の方がいいか。
 通常白兵では、なかなか鐘が成功せずに攻め込まれた。

 混白を1度獲られてしまった。相手に統率する前に接弦されたのではなく、間合いが近いのに統率以外のことをしていたミスだった。なんとか即抜けできて危機を脱した。

 砲撃では、普通にやってもクリが当たらない相手なので、急旋回クリ狙いや首相撲などをかなりリスク覚悟でやった。

 最後は、急旋回クリ狙いから急反転して、相手からの頭クリがギリギリのところで凌ぎ、クリを決め勝利。
 動画をアップできないのが残念だが、非常にギリギリの攻めが成功しての勝ちだったので嬉しかった。

2戦目vsかりん☆さん
 相手は迎撃・司令塔・網・耐砲撃ソレイユ、大提督、キャノン
 こちらは重量・先制・網ナポ、フィリ、3改良カロ・2キャノ

 せっかくガチ装備にしたので、先ほど初対戦したかりん☆さんともガチで対戦した。
 相手は装甲値114に耐砲撃装甲で124と非常に堅かった。

 今度も重量で相手の速度を殺す作戦。相手が帆船で漕ぎがないのもあるが、近間合いで水平・重量で撃つと、相手の速度がかなり落ちている感じがした。

 先ほどの対戦で相手のキャノン砲撃が痛かったので、近間合いでは連弾を入れて対処した。

 この対戦でも、帆が破れたままの場面が多かった。

 白兵前砲撃から壷で攻め、抜け後に相手の耐久がかなり削れた状態となったが、追い込みを焦り落としきれなかった。
 それでも相手の修理が止まりがちだったので、耐久を回復しきる前に再び白兵前砲撃から壷で攻めるが、また抜け後の追い込みに失敗。

 最後は、追い込みを落ち着いて攻めて、早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vsかりん☆さん
 相手は迎撃・司令塔・網・耐砲撃ソレイユ、大提督、カロ混ぜ
 こちらは重量・先制・網ナポ、フィリ、3改良カロ・2キャノ

 相手から再戦の申し入れががあり、ガチとのことだったので、ガチ装備で再戦。
 
 相手の大砲がカロ混ぜに変わっていたので、混白を獲られないように気を付けた。

 2戦目同様、近間合いで重量を撃ちこむ。
 この対戦でも帆破れままが多かった。統率に気を配ると帆直しまでなかなか厳しいので、一括点検を戻すか。

 重量で相手の速度がかなり落ちてきたようだったので、急旋回クリ狙いに出た。帆破れのままだったので速度は遅かったが、クリが決まり勝利。

4戦目vsかりん☆さん
 連で再戦。

 今度は水平・弾道学で中間合いで速度砲撃をしたが、なかなかクリを当てることはできなかった。
 やはり重量で攻めないと厳しいと感じ、中盤からは近間合いの重量に切り替えた。
 重量で相手の速度が落ちてきたのを感じたので、急旋回クリ狙で攻め、クリが決まり勝利。


 新船に変えてから、重量は苦労する割に効果があるのか疑心暗鬼だったが、やっと重量の効果を実感できたのでよかった。

 動画はりさこさん戦以外を続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ