斜めクリ

 斜めクリの解説を求められたので、私のわかっている範囲で説明。
 動画も駆使してわかりやすく説明しようと思ったが、誰かさんと違って動画編集スキルはカンストしてないので文字だけで。。。

①砲撃は発射時でクリ判定
 着弾時ではなく発射時でクリ判定される。

 もちろんダメージが出るのは着弾時。このため、発射してから着弾するまでのタイムラグの間に受け手は旋回をすることはできるが、相手の発射時の時点で「おまえはもう死んでいる」状態なので、相手の発射後にいくら回避旋回しても被沈する。
 旋回してるのに被クリするのはこのパターン。

②旋回は旋回後の状態でクリ判定
 旋回入力後、まだ画面上は旋回途中であっても、クリ判定上は旋回しきった後の状態で判定される。もっと言えば旋回せずに直進であっても同じ。

 画面上の砲撃エフェクトは撃った瞬間で斜め方向に見えても、実際のクリ判定は旋回後の位置で撃っているものとして判定されるので、旋回後の位置がクリ位置になっていればクリになる。
 画面上の描写と実際のクリ判定が異なるため、斜めに撃ってもクリになる現象が起きる。
 旋回撃ちで斜めクリに見えるのはこのパターン。

 なお、またぎ旋回が成立するのもこの理由のため。またぐ方は旋回しきった後の状態として判定されるため、またぎ途中でいくら撃たれても被クリすることはない。またぎ旋回途中で撃たれたと思うものは、実はまたぐ前に撃たれていただけだったりする。
 

 うーん、やっぱり動画がないとわかりづらいが、直近の動画で言うと
 11/5のフィレンさん2戦目は、①の理屈で、撃たれた後に回避旋回しているので被クリ、
 11/8のミラ・フィナーシェさん1戦目は、②の理屈で、相手に旋回撃ちをされ被クリ
 かなり古いが5/8のロードさん1戦目は、②の理屈で、斜めどころかほとんど横で、撃った方も撃たれた方もびっくり与クリ
 9/1のチャムダさん戦5戦目は、またぎ旋回中に撃たれているように見えるが、実はまたぐ前に撃たれていたため被クリ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2は旋回が出る前に相手の船に当たって、旋回で速度0になってるように見えた
速度がないため旋回角が小さくなり、またぎきれずクリをもらってるように思いますがどうでしょうか

Re: No title

おお!
キッド大先生からコメントいただけて光栄です!

なるほど、2はぶつかってるので別な要因もありそうですね。
とりいそぎ例示は別なさらに疑惑の動画に引用を変更します。
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ