タイマン2016.11.13

 今日は夕方に大海戦前にラスパでタイマン。

1戦目vsχカリブの海賊χさん
 相手は迎撃・網・ポンプヴィクトリー、大提督、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は帆船で耐久が高い。機雷発見スキルがあるので、流れでの機雷は効かないため、白兵後に機雷を撒くことにした。
 砲撃は速射と貫通を入れて攻めたが、連弾防御を入れられていて、あまり強い砲撃はできなかった。

 白兵に入ると、相手は迎撃・網で防御値が700台だったため、白兵では攻めることができなかった。

 相手には漕船がないので速度では上回れるはずだが、回避操船がしっかりしていて、速度で攻めてのクリを決めることはできなかった。
 むしろ、相手に反転旋回され、頭クリが危ないところがあった。相手側への旋回がまだ丁寧さが足りない。

 相手の回避操船がしっかりしているのでフェイントを狙おうとしたが、展開でうまくいかずフェイントはできなかった。
 自分の操船がしっくりこなくて、首相撲もなかなかできなかった。
 速射を入れて混白も狙ったが、白兵前砲撃のリズムを読まれているのか、混白は獲れなかった。

 終盤の白兵抜け後にやっと首相撲を仕掛けた。首相撲自体は決まらなかったが、相手が船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。
 やはりこういう回避操船が上手い相手には首相撲などで紛れを起こさないとクリを決めるのが難しい。

2戦目vs NANAさん
 相手は先制・特殊船尾楼ラレアル、大提督、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 動画は途中からになったが、開幕直後に相手から白兵前砲撃してきたところ、迎撃の砲撃で混白を獲れた。
 そのまま突撃で攻めきり、混白拿捕で勝利。

3戦目vs NANAさん

 再戦。
 開幕直後にこちらから白兵前砲撃に行ったが、砲撃は当たらず単なる白兵となった。
 相手は特殊船尾楼でこちらの攻撃力を落とされていたが、最初のターンで相手が空振りとなり、こちらの戦術が決まったので主導権を握ることができた。
 相手は防御をしてきそうなので銃撃にしようと思ったが、銃撃vs戦術カウンターが怖いので、戦術で攻めた。読み通り相手は防御だったので、銃撃カウンターは決めることはできなかったが、突撃カウンターを喰らうことは避けられた。
 相手の防御値は高くなかったので、そのまま突撃で攻めきり、白兵拿捕で勝利。

4戦目vs NANAさん
 相手は先制・司令塔・網・耐砲撃ラレアル、大提督、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は船を乗り換えてきた。

 近間合いでお互いに砲撃し合ったところ、相手のキャノンの砲撃がかなり痛かった。また、機雷も200ダメージだったので教導書。強い砲撃と強い機雷で攻められ、耐久でかなり攻め込まれた。キーボードのF8修理ボタンが汗で反応が悪くなっているので、修理連打に不安があった。
 
 白兵に入ると、相手の白兵値が上がっていて、攻撃値・防御値ともにほぼ互角になっていた。途中までいい形で攻めれた場面もあったが、銃撃vs戦術カウンターを喰らってしまい撤退を余儀なくされたことが何度かあった。銃撃カウンターを喰らうとかなり痛手なので、銃撃を使うのはもっと慎重にしよう。

 中盤を過ぎてお互いの耐久をチェックしたところ、機雷ダメージのせいか、こちらの方が削られていた。

 白兵では、白兵値ではそれほど負けていないが、弱気になり受けに廻ってしまった。
 砲撃でも、抜け後に相手から首相撲を仕掛けられ、何度かヒヤッとした場面があった。
 全体的に劣勢なので一旦、間合いを取って態勢を立て直すことにした。

 態勢を立て直した後に再度攻めようとしたところ、相手の耐久が回復していなかった。相手資材切れで横砲撃で勝利。
 白兵でも砲撃でも押されていたので、相手の資材が残っていたらやばかった。

 動画は続きから。

 

 






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ