タイマン2016.11.06

 今日は女帝回復でずっと見学していたので1戦だけ。

1戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・司令塔・網・仕込み大安宅、大提督、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 TAKASHIGEさんが新しく造った大安宅で、スーパー迎撃のダイダイさん、砲撃のフィレンさん、速度のseayk3さんとそうそうたる強豪を倒したとのことで対戦。

 普通は大安宅相手には白兵は負けるとして、砲撃は装甲の薄さと速度で勝てるはずだが、TAKASHIGEさんは急旋回クリ狙いが上手いので、砲撃の方でも気が抜けなかった。

 白兵に入ると、防御値は少し負けているぐらいだが、攻撃値が向こうは600近くでかなり高い。船員数もかなり差がある。
 鐘で撤退しようとするが7回連続失敗してやっと撤退。

 なぜ強敵の時に限って鐘や白煙弾が成功しないのか。。。私はこのアイテムの成功/失敗の運任せの仕様が嫌い。砲撃で負ける時はミスなどで要は自分が悪いので負けても納得がいくが、白兵拿捕で負けるのはどちらかというと鐘運で負ける。どうしてもランダム性をつけたいなら、ゲージ方式で目押しで成功すれば抜けられるとかの仕様だったら、失敗しても目押しが下手だった自分のせいだと納得できる。もちろん白兵でも、白兵じゃんけんに負けての納得の負けもある。ただ、そういうのは少ない。現状の運任せで自分ではどうしようもないところで勝敗が決する、それも1回で成功することもあれば10回連続で失敗することもあるという肥乱数で決まるのが嫌い。

 2回目の白兵でも鐘が3回連続失敗したところで、業を煮やし煙玉を使って撤退。

 白兵は完全に相手のグラウンド、混白も司令塔があるので効かない。砲撃クリは狙える相手ではないどころか、こちらが喰らわないようにするのが精いっぱい。ということで、耐久を削って白兵前砲撃で白煙弾で相手の攻撃値を下げて壷攻めという方針にした。

 3回目の白兵では、白兵前砲撃で相手の耐久が削れて白兵に入れたので、序盤に白煙弾が成功すれば壷で攻めたかったが、なかなか白煙弾が成功せず、成功した時には白兵値を下げられていたので撤退せざるを得なくなった。その撤退も、また鐘が成功せず、今度は煙玉も成功せずにかなり追い込まれる。

 抜け後は、真っ当にやっても勝てない相手なので首相撲を仕掛けるが上手くいかない。

 相手の耐久がかなり削れてきて底近くまでになった。強い砲撃で横沈ができそうなぐらいに耐久を減らした場面もあったが、しっかり対処され落としきれなかった。

 相手は仕込み爆弾は使って来なかったが、長期戦になり残り弾数もかなり少なくなってきた。
 このままでは勝てないので、負けも覚悟し、かなり深い追いする首相撲をした。首相撲が綺麗に決まりはしなかったが、相手が旋回してきたところにクリが決まり勝利。

 前回もそうだが煙玉を使っていなければ負けなので内容的には2連敗。

 動画は続きから。

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ