タイマン2016.11.03

 今日は青ネの人との対戦だった。

1戦目vsダイダイさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 遭遇戦だったので、相手の船OPがわからなかった。
 速射を入れて何度か砲撃しても全然混乱が起きなかったので司令塔が付いていると考えた。

 ダイダイさんは白兵屋で砲撃は防御を固めることが多かったが、今回は大砲がキャノンになっていて砲撃も強かった。

 白兵に入ると、動画で見直すと攻撃とも防御値もこちらが少し上だったが、対戦時は相手の方が高いと思っていた。いずれにしても白兵は相手のグラウンドなので、1回目の白兵はこちらから早めに抜けることにした。

 2回目の白兵では、開幕の突撃合戦で思ったより船員削り差が有利だったので少し安心して、白兵で攻めることにした。序盤の白煙弾が成功したこともあり、こちらが優勢で攻めることができた。
 抜けられた後は追い込みをかけたが、相手に間合いを置かれ、回避操船もしっかり対処され、凌ぎ切られた。

 相手が態勢を立て直した後、近間合いで砲撃戦をしたところ、相手のキャノン砲撃で500近いダメージを喰らい、これまでのイメージと違って驚くととともに、慌てて連弾を入れた。

 その後は、相手は中間合いを維持してくるので、漕船と連弾を切り替えしていたが、連弾を切っていた時に相手の白兵前砲撃で600近いダメージを喰らったのですぐに撤退。相手は全キャノンだと判断し、それ以降は連弾入れっぱにした。
 最後はライン際で、相手が旋回しながら白兵前砲撃してきたところに、白兵前クリが決まり勝利。

2戦目vsメルシィーさん
 相手は司令塔・強化衝角・直阻止ラレアル、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手はラムアタックを狙ってくる。こちらから先に船首に廻り船首クリを当てたが落としきれず。
 
 白兵前砲撃で、また600近いダメージを喰らったのですぐに撤退。この人も全キャノンだと判断した。

 相手は全キャノンなので連弾が必要。またラムアタックもあるので漕船も必要。ということで、連弾と漕船の両方を入れて、砲撃は水平だけで攻めることにした。水平だけでも400超のダメージを与えることができた。

 白兵に入ると、相手の白兵値はかなり低めだった。白兵無しにしてこちらから抜けようかと思ったが、先日のリリィ・ハーツさん戦でそういう手加減をして負けたので、そのまま白兵で攻めることにした。
 一度、抜けられたが、すぐにまた白兵となり、白兵拿捕で勝利。

3戦目vs★たまにゃん★さん
 相手は迎撃・司令塔・轟音機雷・重量アサフリ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は新船だった。轟音機雷が付いていたので除去を入れっぱにした。
 相手の船は耐久がかなり高く、砲撃では攻めきれないと考えたので、迎撃が付いているのはわかっていたが、白兵で攻めることにした。

 白兵に行く際は、相手からの白兵前クリが怖いが、今回の相手は3種の混ぜ大砲で装填を揃えて全弾発射は難しいと思ったので、あまり白兵前クリを怖がらずに白兵に行くことができた。
 抜け後に相手が首相撲を仕掛けてきて、凌いだかと思ったが、アサフリで船首が長いせいか、再度首相撲で飛ばされた。

 前半は回避を入れて砲撃は防御に徹していたが、白兵だけでは攻めきれないと感じたので、後半は水平・貫通で砲撃も攻撃に転じた。
 
 お互いに白兵前砲撃をして白兵となる。相手の耐久はまだかなり残っていたので拿捕狙いではなく、抜け後の修理圧迫狙いで壷で攻めることにした。
 相手は迎撃で練度が低いせいか、壷がかなりの確率で成功し、抜け後に相手が機雷を踏んで勝利。統計上は壷拿捕にする。

4戦目vsメルシィーさん
 相手は司令塔・強化衝角・直阻止ラレアル、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手はカンツさんのように、こするラムアタックをしてきたが、漕ぎを入れていないのか思ったほど大きなダメージは喰らわなかった。

 砲撃直後に旋回しながら白兵に行ったところ、ラムバリアなのかすぐには白兵にならず、こちらの船首が相手の砲の位置にきたのでヤバかった。ラム使い相手に白兵に入る際は、すぐに白兵にならないことも考慮にして、大きく舵を切ることにしよう。

 なんとか頭クリは喰らわず白兵となる。突撃で攻め、相手に抜けられた後、首相撲を仕掛けたがうまくいかなかった。
 再度、すぐに白兵となり、白兵拿捕で勝利。

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ