タイマン2016.11.01

 今日のラスパは艦隊戦をやっている人が多かったのでタイマンできないかと思ったが、なんとか5戦できた。

1戦目vsリリィ・ハーツさん
 相手は迎撃・司令塔・強化衝角ラレアル、稼ぎ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 前回の対戦は白兵無しでということで戦ったら相手が強くて負けてしまったので、今回は白兵ありでリベンジすべく対戦。
 
 相手は模擬ラーだからなのか、後でDBAを確認したところスキル切り替えの頻度が多かった。
 中間合いから近間合いで砲撃するが、相手に連弾防御を入れられているのでダメージが出なかった。反対に相手の砲撃は痛かったので、こちらもたまらず回避を入れた。

 白兵に入ると、相手は迎撃だが防御値は500台なので攻めることはできそう。しかし、ラム効果マジックなのか、1~2ターン位ですぐに抜けられてしまう。

 ライン際で相手が旋回してくるところに読み砲撃が決まったが、しっかり防御スキルを入れられていて落としきれない。クリが当たった後は追いこむチャンスだったが、相手は砲撃が上手いので怖くて追い込めなかった。
 
 砲撃戦は相手に分がありそうなので、防御スキルに切り替え白兵で攻めることにした。
 白兵で少し攻め込めたので、抜け後は首相撲からの砲撃圧迫で追い込もうとしたが、またもやしっかり防御スキルを入れられて対処される。攻守がはっきりしていて防御重視なのは、やはり模擬ラーだなと思った。

 再び砲撃に転じたが、12:20のところは、ライン際でこちらが旋回したところ、相手も旋回しだしていて、頭クリがヤバかった。頭クリを凌いだ直後にこちらも相手の頭クリのチャンスだったが、回避操船で意識がいっぱいで、攻撃まで意識が回らなかった。

 再び白兵に転じる。13:05のところは意図せず首相撲の格好になリクリを当てることができたが、白兵に行こうとしていて砲撃スキルを入れていなかったため落とせなかった。そのまま白兵に入ろうとしたが、相手のラムバリアなのか白兵に入れず、逆にこちらの頭クリがヤバかった。その他にも、白兵に行こうとして白兵前砲撃が危なかった場面があった。
 私が耐久削りにこだわるのは、せっかくのクリチャンスで決めきれないのを嫌うためだが、今回は砲撃スキルを入れてなかったために自らちゃんを逃してしまった。白兵に行く際は、防御スキルで固めて白兵ありきではなく、砲撃で攻めた流れで自然に白兵に入るようにした方がいいのかもしれない。

 何度か白兵に入るが、どうしてもすぐに抜けられてしまう。
 最後はライン際で相手から白兵前砲撃された状態で白兵となった。こちらの耐久が少し削れているので、相手はこれまでと違ってすぐに抜けようとせずに、壷や仕込み爆弾で攻めてきた。かなり耐久的に攻めこまれたが、こちらも白兵で攻め返し、白兵拿捕で勝利。
 白兵ありでも強い相手だったし、何度か負けたと思った瞬間があったが、リベンジできてよかった。

2戦目vs蓮馬さん
 相手は迎撃・仕込み・直阻止オスガレ、稼ぎ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 蓮馬さんとはこの日数戦したが、1戦目はシュミネにした。

 相手はキャノンなので、中間合いでこちらが一方的に攻める展開。
 ではあるが、先日のトラブルメーカーさん戦もそうだが、最近はカロキャノメインでシュミネを使っていないのでシュミネでの戦い方が下手になったのか、あるいは相手のレベルが上がっているのか、あるいは以前と比べて何か歯車が狂っているのか、横では削れるし砲撃もこちらが一方的な展開で優勢ではあるが、決め手に欠いて長引いた。 

 相手は漕ぎ錬成ではないので、速度で上回って船首クリを狙いに行こうとするが、相手に一手早く回避操船されて船首クリをなかなか決めることができない。

 やっと当たったと思ったが700強のダメージで落としきれない。いつもなら多少の距離があってもシュミネなので落とせている距離で落とせなかった。相手に煙幕弾防御は無かったが回避を入れていたと思われる。蓮馬さんとは先日の対戦まで面識はなかったが、以前は実戦模擬をしていたそうなので、一手早い回避操船や、攻守の切り替え、防御意識の高さは、やはり模擬ラーに近いと感じた。
 
 速度では圧倒的に上回っているし、変性シュミネ砲を使っているが、あまりいい展開ではない。相手の耐久を確認したら、回避を入れられているせいで、ほとんど削れいないので漕船を連弾に切り替えて近間合いで戦うことにした。
 それでも耐久が削れないので、相手のキャノン被弾覚悟で、連弾を漕船に再度切り替えて近間合いで速度と手数で攻めることにした。

 これでやっとクリを当てることができたりペースをつかむことができた。最後は相手の修理が止まったので、チート大砲のシュミネに怒ったのかと思ったが、そうではなく単に資材が切れたようで、横砲撃で勝利。

3戦目vs蓮馬さん
 相手は迎撃・仕込み・直阻止オスガレ、稼ぎ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲はカロキャノに戻した。
 
 今度は序盤から近間合いでの砲撃戦。
 連弾入れずに漕船で速度で攻めることにした。速度に乗った旋回撃ちで船首クリを決めるが全弾発射ではなかったため落としきれず。


 また、距離が縮まったので、再度旋回撃ちで船首クリを狙おうとしたところ、相手から先に白兵前砲撃を喰らい白兵となってしまう。
 相手には仕込み爆弾があるのですぐに抜けることにして、即抜けすることができた。

 先ほどのクリが、全弾発射で無かったのが悔しかったので弾道学から速射に切り替えることにした。
 すると、あまりきれいな形ではなかったが、混白を獲ることができた。そのまま混白拿捕で勝利。

4戦目vs蓮馬さん

 今度は混白を警戒されていると思われたので、速射は辞めて貫通で攻めることにした。すると400近いダメージを与えることができた。
 近間合いで連弾を入れて漕船は切っていたので、怖くてまたぎ旋回はできなかった。

 ライン際で白兵前砲撃から白兵となる。まだ序盤だったので相手の仕込み爆弾を警戒してすぐに抜けようとしたが抜けられず。相手が仕込で攻めてくると思いきや、相手も抜けようとしていたので作戦を変更して白兵で攻めることにした。すると、相手も作戦を変更して仕込みで攻めてくる。
 弾の積載量を改善した効果で仕込みダメージは400程度で済んだのと、こちらは白兵前砲撃を受けていなかったので、まだ耐久は余裕があった。相手は壷攻め、こちらは白兵攻めで、攻め合い、白兵拿捕で勝利。

5戦目vsぺくれなさん
 相手は白兵戦回避・重量・特殊機雷サーヴェイ、士官、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 先日の対戦も相手の船はサーヴェイだったが、対戦前に相手の船を確認したところパワーアップしていた。船員数も増えていたし、重量と特殊機雷がついていた。

 対戦が始まると、重量だけでなく特殊機雷の大浸水でも速度が落ちるので、二重に速度が殺された。ナポガレで重量と投錨機雷の組み合わせがあるが、大浸水でも速度が落ちるし、横砲撃の威力増大も含めて考えると、重量と特殊機雷の組み合わせがいいと感じた。

 速度が殺されるので漕船は入れっぱ。
 轟音機雷以外は気合で対処することにしているので、例によって特殊機雷は除去を入れずに対処した。

 相手は速度に乗って急旋回クリ狙いもしてくるので、こちらが受けの展開となった。
 先日のミラさん戦の敗北ショックはまだ残っているので、急旋回クリ狙いに対しては極力早め早めに回避旋回するよう心掛けた。

 水平・弾道学で攻めていたが、相手も浸水すると速度が落ちるはずと考え、弾道学から貫通に切り替えた。
 その直後に、相手が旋回してこちらに船首が向いたところに、早め砲撃が決まり勝利。

 動画は続きから。

 








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