タイマン2016.10.28

 まだミラさん戦の完敗ショックから立ち直れないでいるが、洋上に出てみると第5シーズンに負け越しているチャムダさんがいて、なかなか戦えない相手なので、リベンジのやる気が出て対戦。

1戦目vsチャムダさん
 相手は重量・投錨機雷・装甲劣化・強化衝角ナポガレ、稼ぎ、ヴォル混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 強敵なので1戦目はシュミネにした。

 開幕から中間合いの打ち合い。
 最初は400前後のダメージがを与えることができたが、すぐに相手が回避を入れて対処し砲撃ダメージが落ちた。
 相手はヴォル混ぜで装甲劣化弾なので長期戦になると装甲値を削られるが、それで焦って短期戦にしようとするとよくない気がしたので、あまり装甲劣化弾のことは気にしないことにした。

 フェイントを入れたところ、これが見事に成功し、フェイントクリが決まり勝利。

2戦目vsチャムダさん
 相手は重量・投錨機雷・装甲劣化・強化衝角ナポガレ、稼ぎ、ヴォル混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲をカロキャノに変えた。

 開幕直後に白兵に入ると、相手は人物防御値は450ぐらいあって高いが、網や迎撃を付けていないので白兵防御値は300台だった。
 前回の対戦の第5シーズンでも白兵は有利だったものの、砲撃で戦おうとしてこちらからすぐに抜けたが、そういう緩手をして勝てる相手ではないので、今回は相手の弱点である白兵でも攻めることにした。

 白兵は優勢に進めるが相手に抜けられる。抜け後に追い込みをかけるが、相手は速度に乗って船首クリを狙って来たり、首相撲やトリッキーフェイントなど厳しい攻めをしてくるので、一瞬も気が抜けなかった。

 ライン際で再度白兵になる。突撃で攻めるが、またすぐに抜けられる。
 抜け後は首相撲を仕掛けて相手を逃がさないことに成功した。接近戦で撃ち合いの末、相手が急旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsチャムダさん

 中間合いの砲撃戦。
 今日は、先日の反省から「切り込み旋回はする」ことにしていた。

 相手はトリッキーフェイントを多用してくる。読み砲撃で対処したが、他の人のトリッキーフェイントには読み砲撃を決めることができたが、チャムダさんには効かなかった。これだけ何回もして来たら1回ぐらいチャンスがありそうなものだが、慣れや何かコツがあってトリッキーフェイントを使いこなしているということか。

 接近戦での撃ち合いでも相手は急旋回を織り交ぜてくるので、激しい撃ち合いになった。

 白兵はこちらが優勢で突撃で攻め、あと一歩まで攻めるが抜けられる。
 抜け後は追い込みをかけようとしたが、速度で追いつけず、また白兵前クリを恐れたのと、接弦まで入れることができなかったため、相手に間合いを置かれて凌ぎ切られた。

 相手が態勢を立て直した後は再び中間合いの速度戦になる。並走から近づくと相手が速度に乗って頭クリが危なかったので、早めにまたぎ旋回で対処することにした。

 相手はあまり資材を積んでいなかったのか、最後は相手資材切れで横砲撃で勝利。
 リベンジを果たせてよかった!

4戦目vsぺくれなさん
 相手は重量・網ナポガレ、広域海賊、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 序盤は中間合いの砲撃戦。間合いが近づいてくると、相手は広域海賊で砲撃力が弱いはずと思っていたが、キャノ混ぜで砲撃が痛かった。

 速度戦にはならなかったので、漕船を切って貫通を入れて攻めることにした。
 横砲撃で攻め込み相手の耐久がかなり減った場面があったが、白兵前クリを怖がって今一つ踏み込むことができなかった。最近、いろいろと怖がり過ぎなのかもしれない。

 白兵に入ると、攻撃値・防御値ともに互角。1回目の白兵はかなり攻め合い、お互いに船員が二桁のところまでいく。終盤の相手の防御カウンターを戦術で凌いだので、こちらが追いこんだがあと一歩で抜けられる。

 抜け後は首相撲を仕掛けたが、成功せず、むしろ自分の頭クリが危なくなった。
 追い込みには失敗したが、速射と貫通で攻める。やはり怖がって白兵前砲撃には行けなかったが、相手の耐久を削ることには成功した。

 2回目の白兵は、こちらは壷攻め、相手は白兵攻め。相手が白兵で攻めてくるので白煙弾で対処したが、白煙弾、壷ともにあまり成功しなかった。砲撃戦ではこちらが優勢なので、無理をしないことにして、こちらから撤退。
 それ以降の白兵でも、船員数や白兵値的には戦えないことはないが、白兵は向こうのグラウンドなので、すぐ抜けることにした。

 最後も、こちらから白兵前砲撃に行かず受け身になってしまったが、抜け後に早め砲撃が決まり勝利。

5戦目vs撥無双さん
 相手は先制・網・仕込み・直阻止ナポガレ、大提督、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。

 初対戦ではあるが急旋回の仕方が慣れている感じがした。
 以前、模擬をしている頃に見かけたことがあるので模擬ラーで、人物装備値も攻撃重視になっていたので、白兵防御値は300台で白兵はこちらが攻めれるはずと思ったら、白兵に入ると防御値も400台で予想が外れた。
 相手は白兵攻撃値は高いが、突撃で攻めてくるのではなく、白煙弾や防御で対処してきたので、攻めあぐねた。
 模擬ラーという認識も必ずしも正解ではなく、後で話をしてみたら昔はタイマンをしていたらしい。

 砲撃では相手に防御スキルを入れられているのか、強い砲撃ができない。クリももちろん当たらない。
 白兵も攻めあぐね。

 何度目かの白兵で、戦術vs銃撃カウンターが決まり、やっと優勢になる。しかし相手は煙玉も使ってくるので抜けられてしまう。
 手ごわい相手だと思ったので首相撲を仕掛けることにした。
 しかし無理目の首相撲が失敗し、こちらが相手にぶつかって止まってしまい、頭クリを決められ敗北。

 先日のトラブルメーカーさん戦でも無理目の首相撲で頭クリを喰らったが、連弾を入れていたので耐え切れた。首相撲はリスクが高いので防御スキルを入れよう。それとそれ以前に無理目の首相撲をしないようにしよう。

6戦目vs撥無双さん

 リベンジを申し入れて再戦。
 
 序盤は白兵になることが多かったが、相手に仕込み爆弾があるので、早めに抜けることにした。

 近間合いから中間合いの砲撃戦を繰り返す。相手のシュミネ混ぜの煙幕もやっかいだった。
 こちらから積極的に白兵前砲撃に行くことができない。

 迎撃の砲撃で混白を獲ることができたが、途中で相手に抜けられる。抜け後に首相撲を仕掛け、船尾が向いたところにクリを決めることができたが、速射を入れていてもキャノの装填が間に合っておらず、落としきれなかった。
 追い込みをかけて攻め込んだが、相手に凌ぎ切られる。

 漕船を切って貫通を入れて攻めることにした。すると強い砲撃をすることができて、相手を修理圧迫にすることができた。
 相手が旋回し始めたので砲撃したところ、変な角度のクリが決まり勝利。おそらく、こちらの射線上に相手が旋回したのだと思われる。

7戦目vs撥無双さん

 これで1勝1敗なので決着を付けようとの申し入れを受けて3戦目。
 40分の長期戦になったので動画は編集して短くした。

 序盤は中間合いの砲撃戦。間合いが近づいてきたので、弾道学から速射に切り替えた。

 白兵前砲撃で相手が混乱となり、統率が遅れて混白を獲ることができた。あと一歩までいくが抜けられる。今日はあと一歩で抜けられることが多かった。
 抜けられはしたが、これで相手の船員を削ることができた。

 ライン際で再び白兵となり、こちらが攻める。抜け後に6戦目同様、首相撲で相手の船尾が向いたところにクリを決めたが、またキャノンの装填が間に合っておらず落としきれず。
 相手が耐久、船員ともに削れている状態なので追い込みをかけ、白兵前にクリを決めるが、これも全弾発射とならず落としきれない。壷で攻めるが抜けられてしまう。その後の追い込みは相手に凌ぎ切られ、間合いを置かれて体勢を立て直される。

 中盤は砲撃と白兵で攻める。また、相手側に切り込もうとして旋回し過ぎたのと逆旋回で頭クリを喰らってしまう。ブラホックさん戦と同じミス。1,100のダメージを喰らって、今度は相手が追い込みをかけてきて壷で攻めてくるが、白兵で攻め返し、こちらも凌ぎ切る。

 相手の船員が徐々に削れてきたのと、相手の仕込み爆弾で残弾数が少ないので、終盤は砲撃は防御に徹して、接弦を入れて白兵で攻めることにした。
 また、抜け後の追い込みで、相手側に旋回し過ぎたのと逆旋回で頭クリを喰らってしまう。相手が混ぜ大砲で全弾発射で無かったのと、相手がフルファイアできなくなっていたので、600弱のダメージで済んだが、同じようなミスが続いている。攻めるためには切り込み旋回はするが、こういう旋回し過ぎの頭クリにならないように、もっと気を付けよう。

 相手も煙玉を多用してきて粘り、こちらも水切れ寸前となったが、最後は白兵拿捕で勝利。
 また、新たな強敵が現れた。今回、初戦は負けてしまったし、相手は船も研究してさらに強くなると思われる。怖がり過ぎや、旋回し過ぎを治していくよう頑張ろう。

 動画は続きから。 












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

3戦目はこちらの不毛な粘りによる
長期戦大変失礼しました
今後は撤収煙は抑えめに行こうと思います また対戦よろしくお願いします

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

私も負けず嫌いで粘りに粘ったことありますので、お気になさらずに(´∀`)

また、よろしくお願いします♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ