タイマン2016.10.21

 今日は2敗したので、ふて寝した。

1戦目vsコディーノさん
 相手は司令塔・網・直阻止ラレアル、フィリ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は今まで白兵防御値に弱点があったが、今回は切り込み網船に乗ってきたので、いよいよ弱点が無くなった。
 
 序盤は中間合いで大きなメリゴで砲撃戦。相手に機雷を踏まされたが、これで除去を入れて受けに廻ったら相手のペースになると思ったので、機雷は気にせずに砲撃することにした。

 白兵に入ると、相手は網が付いているので防御値が400台になっていた。ところが、相手に先制SPSがないらしく、先制相殺になっていなかったので、こちらの攻撃値が高めに出て600台だった。このため、白兵で主導権を握って攻めることができた。

 抜け後に首相撲を仕掛けてみたが、自分の方の頭クリが危なくなっただけだった。

 近間合いの砲撃が今一つダメージが出なかったので、漕船を切って貫通を入れたら大ダメージを与えることができた。
 相手の耐久も削れてきたので、強い白兵前砲撃から壷拿捕を狙う。あと一歩のところまで行くが、抜けられて回復されてしまう。

 その直後の白兵では、白兵攻めでいいところまで行くが、また抜けられてしまう。今日は対戦前からバッドイベントが続けて起きていたので、嫌な予感がしていた。
 相手が船員を回復する前に、速射で砲撃をして修理圧迫で攻めた。そのおかげで、再度の白兵になった時に、相手は船員を回復しきれていなかった。しかし、ここでも相手に抜けられてしまう。
 抜け後はまた砲撃で追い込み、相手は外科を失念してしまっていたのか回復せずに再び白兵になり、最後は白兵拿捕で勝利。

2戦目vsりさこさん
 相手は網・直阻止オスガレ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 今までりさこさんはラレアルで受け型の戦い方だったが、オスガレで急旋回クリの攻め型になっているようだった。

 相手は攻め方になって鋭い急旋回クリ狙いをしてくる。読み砲撃で狙おうとしたが、持ち前の回避操船の上手さは攻め方になっても健在で防御もしっかりしていた。
 相手は速度に乗ってクリ狙いをしてくるが、近づくとキャノンの強い砲撃で白兵前砲撃をされてしまう。

 白兵値は以前よりは低めだったので接弦を入れて白兵で攻めることにした。
 混白を獲れたが即抜けされてしまう。

 相手の白兵前砲撃で400弱のダメージを喰らい白兵となる。相手のアイテム仕込み爆弾が成功し500ダメージ。鐘で抜けようとしたが抜けられず。相手のアイテム仕込み爆弾が続けて成功し400弱のダメージで、残り耐久が100を切った。先攻後攻を確認しなければと思って見たが、焦って相手の方を見てしてしまい、先攻だと誤認して煙玉を選択。実際は後攻だったのでこちらの煙玉が使われる前に相手の壷が使われ、耐久拿捕で敗北。

3戦目vsりさこさん

 序盤で相手に白兵前砲撃から白兵となり壷で攻められる。少し突撃で攻めたが、先ほどのことがあるので今度は早めに抜ける。
 抜け後に相手がトリッキーフェイントをしてきたところに、読み砲撃が決まり勝利。

4戦目vsりさこさん

 2戦目同様の展開で長期戦になった。
 砲撃戦では相手が急旋回クリ狙いをしてきて、こちらはクリをもらわないように回避旋回。
 こちらは白兵狙い。通常白兵では相手の白煙弾が成功して攻めきれない。
 また、白煙弾が成功しなくてもすぐ抜けられてしまい、100人以下まで追い込む場面が一度も無かった。

 混白を2、3回獲ったが、いずれも即抜けされてしまう。これで負けを覚悟した。

 終盤は接弦を入れて白兵に行った。白兵に行くのも簡単ではなく、白兵前クリを喰らわないように細心の注意を払って白兵に入るが、やっと白兵に入ったと思っても即抜けされてしまうことが何度が続いて、気持ちが切れた。最後は、回避旋回をせずにまっすぐ進みケツクリで敗北。
 

 2戦目の仕込み爆弾で負けた直後は、相手のアイテム仕込みが続けて成功した不運のせいだと思っていた。しかし、先攻後攻の誤認のミスが敗因だった。
 それ以前の敗因として、砲弾の積み過ぎがある。たまはらさんにも先日、仕込み爆弾が原因で敗北している。以前は110積んでいたが、弾切れになることが多かったので、最近は150積んでいる。これが多過ぎるので、110までは減らさないが再検討しよう。

 4戦目は、相手の抜け率が非常に高かったので、これも運のせいだと思っていた。しかし、対戦後に話をしたところ、通常撤退時も鐘ではなく煙玉を使っていたとのことで、不運ではなかったとわかった。私もかなりの負けず嫌いだが、りさこさんはそれ以上だと思った。煙玉の多用でいえば、2戦目の敗北も最初の撤退時に鐘ではなく煙玉にしておけばよかったのかもしれない。

 結局、2戦目にしても4戦目にしても、負けた直後は不運で負けたと思っていたが、実際には不運で負けたわけではない。また、不運で負けたと思っていては、それ以上強くなれない。
 相手の弱点は白兵ではあるが、白兵では攻めきれない。砲撃では、こちらは受けだけなので、なかなか負けなくても勝ちもない。りさこさんとはいつも長期戦になるが、それは負けない方を重視して勝ちに行けていないため。このままでは勝てないので、負けを覚悟でリスクを負った厳しい攻めをしよう。

 動画は、りさこさんはアップしないで欲しいと言われているので、コディーノさん戦のみ続きから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ