タイマン2016.10.04

 今日は久しぶりにいっぱい戦えたのでよかった♪

1戦目vsメルシィーさん
 相手は直阻止・先制・網・仕込みナポガレ、大提督、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手の船OPをチェックしたところ仕込み爆弾がついていたので、ヤバいなと思った。
 対戦が始まるとスキルに番号が付いていて違和感があった。

 中間合いでお互いに速度に乗った砲撃戦。
 相手が船尾側を向けた格好になったので、相手が旋回する前に早め砲撃をしたところ、これがクリとなり勝利。
 これは正直、自分でもクリになるとは思っていなかったし、動画を見直してもクリ位置は外れていると思われるので、まぐれ当たり。

2戦目vs海☆音さん
 相手は迎撃・司令塔・直阻止ラレアル、稼ぎ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は最近タイマンを始めた人だが、スキルを鍛えて砲撃錬成も終えたとのことで久しぶりに対戦。

 向こうは漕ぎ錬成はまだだったので、漕船を切って水平弾道速射で攻めた。
 思ったほど砲撃ダメージが通らなかったtめ、浸水狙いで弾道学を切って貫通に切り替え。浸水させてからは400ダメージを超えるようになった。

 白兵に入ると、相手はSPSはまだなのか白兵値・船員数が白い。相手の防御値は400台で高かったが、先制相殺が無かったためこちらの攻撃値が高めに出て、白兵で押すことができた。

 抜けられた後は、再び近距離メリゴで砲撃圧迫。
 相手は回避操船はしっかりしている人だが、最後は修理圧迫で操船をミスしたのか、船首を向けて近づいてきたところに白兵前クリが決まり勝利。

3戦目vs seayk3さん
 相手は砲艦・強化砲門・網オスガレ、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 seayk3さんは船などいつも色々と研究を重ねているが、今回は砲艦改装・強化砲門オスガレだった。

 相手の機雷が200ダメージでかなり痛いので除去を入れた。また、キャノ混ぜ砲撃も痛いので連弾を入れたが、相手の船の砲艦改装・強化砲門の効果か、連弾を入れていても相手の砲撃がかなり痛い。
 序盤は除去連弾を入れっぱで防御に徹して機雷で攻めるのと、砲撃は水平だけで攻めることにした。

 相手は中間合いを維持するので、こちらからはなかなか砲撃ができず、除去などを入れていて漕船も入れれないので、相手が近づいてくるまで辛抱する展開。
 防御に徹していても、相手は速度に乗って鋭い急旋回クリ狙いをしてくるので、回避操船にかなり神経を使った。

 相手の装甲値は100以上あったが、近距離砲撃では水平だけで400超のダメージを与えることができた。これは相手の砲艦改装の逆効果。
 対戦した直後は、相手の砲撃が痛かったので私も砲艦改装船を造ってみようかと考えたが、防御面は厳しくなるので修理非優遇の大提督だと難しいか。

 白兵では、相手は攻撃値は500に届いていないものの、フィリで防御値が高く、突撃合戦では互角。数値が互角なら、白兵じゃんけんではseayk3さんの方が断然上なので、例によってカウンターを喰らってこちらから撤退。
 体勢を立て直すために漕船を入れて離れる。

 この場面で、こちらが速度に乗った。防御に徹して漕船を入れずにいたが、漕船を入れないままだと勝てそうにないと考え、相手の強い機雷・強い砲撃を覚悟で、こちらも水平弾道漕船で攻めに出ることにした。
 お互いが速度に乗って砲撃で攻め合い、相手の白兵前砲撃を受けての白兵となる。相手は壷と仕込み爆弾で攻めてきて、こちらは白兵攻め。相手の仕込み爆弾が成功せず、こちらが白兵で押しこむことができた。相手に抜けられはしたものの、船員を削ることができたおかげで、その後の白兵では優勢を獲ることができた。

 砲撃戦では、普通の攻めではクリが当たる相手ではないので、こちらもクリを狙って際どい旋回をすることになり、頭クリがヤバくてヒヤッとすることもあった。
 最後は、相手の耐久も1000を切るぐらいに削れ、速度に乗って相手が近づいてきたところに旋回撃ちが決まり勝利。

4戦目vs seayk3さん

 白兵に入ると、相手は装備を変えてきたのか白兵攻撃値が上がっていた。
 相手の白兵値を見る前から、今度は白煙弾で対処しようと思っていたので、序盤から白煙弾を使うが全く成功しない。その間にどんどん攻め込まれ、たまらず撤退。
 その後の白兵でも同じ展開で、白煙弾がなかなか成功せずに攻め込まれる。
 うーむ、最初から弱気になって白煙弾を使うと成功しないのか。

 砲撃戦では、3戦目の後半と同様、危ない旋回が何度かあったが、手ごわい相手なので仕方ないか。
 8分ちょうどのところでは、急旋回で船尾クリを狙われて一瞬負けたと思った。たまたま相手の砲撃タイミングが合わなかったのか、クリにならずに事なきを得る。

 白兵では押されまくっているし、急旋回クリ狙いも危なかったので、今回は負けるかもと思ったが、お互いに速度に乗って、相手が急旋回してきたところに読み砲撃が決まり勝利。

5戦目vsエレン・イエーガーさん
 相手は迎撃・特殊機雷・特殊煙幕弾ゼーヴェン、稼ぎ、キャノン
 こちらは迎撃・司令塔・轟音ソブリン、大提督、改良カロ

 お互い帆船でタイマンしようと申し入れを受けたので、昔使っていた轟音ソブリンを引っ張り出してきた。
 当時はこれでヴォルカンで戦っていたが、ヴォルカンがすぐに見当たらなかったので5カロにした。
 向こうの船には特殊煙幕弾も付いていたので大砲はシュミネかと思っていたが、意外にもキャノンだった。

 漕船は入れる必要がないしカロなので、水平弾道貫通で攻める方針。

 相手が特殊機雷なのはわかっていたが、こちらはカロで貫通まで入れないと砲撃ダメージが通らないので、除去入れずに大浸水は気にしないことにした。
 こちらも特殊な機雷系である轟音機雷なのだが、相手には序盤はしっかり除去を入れられて、轟音機雷が効かなかった。

 大浸水しているところにキャノンの砲撃は痛いので、連弾は入れざるを得なかった。
 相手も除去を入れているためか、思ったより砲撃ダメージが大きくなく、轟音機雷や砲撃での混白などもあって、砲撃戦ではこちらの方が優位に進めることができた。

 白兵に入ると、相手は迎撃だったが、こちらも迎撃で、こちらの迎撃が発動したので、白兵は押すことができた。

 フェイントクリ狙いで、「今だ!」と思って砲撃しても船首砲しか出ないことが多々ある。フェイントクリ狙いの時はワンテンポ遅くしてみよう。
 
 砲撃と混白圧迫、外科圧迫で、相手の耐久も削れて1000を切った。最後は白兵前砲撃が上手くいかなかったものの、白兵拿捕で勝利。

 
 今日は、強敵seayk3さんに2勝できたし、早め砲撃、白兵前クリ、旋回撃ち、読み砲撃、白兵拿捕と多様な勝ちをおさめることができたのでよかった♪

 動画は続きから。


 








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ