タイマン2016.09.28

 今日は前から戦いたいと思っていた人と戦えたのでよかった。

1戦目vsエットーレさん
 相手は迎撃・司令塔ラレアル、大提督、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。最近、名前を見かけるようになったので戦ってみたいと思っていたがタイミングが合わず戦えないでいた。
 相手の船OPをチェックしたところ迎撃・司令塔ラレアルだったので、思わず私の第1シーズンと同じだと思った。

 こちらも大提督のキャノ混ぜだが、相手も大提督のキャノ混ぜで近距離の横砲撃で400超の大ダメージを喰らう。
 相手は連弾を入れているのか、こちらの砲撃ダメージは200に届かない。浸水狙いで弾道学を切って貫通を入れた。

 浸水は成功せず白兵前砲撃で200いかないダメージで白兵。相手は迎撃で白兵では攻めづらいので、耐久拿捕は望めないと思ったが壷で攻めてみることにした。思いのほか壷が成功し、相手の耐久がかなり削れた。
 相手が抜けたところに、読み砲撃が決まり勝利。

 この読み砲撃は自分としてもよかった。ただ、貫通で浸水させるよりはダメージが求められる場面なので、貫通ではなく弾道学を入れた方がよかった。白兵中に連弾を切って漕船を入れる癖は付いたが、砲撃スキルは貫通を切るようにしよう。
 それと壷攻めは耐久拿捕までいかないと、抜けられたら修理されて終わりで意味がないと思っていたが、耐久拿捕までいかなくても修理圧迫にはなるので意味があるとわかった。

2戦目vsエットーレさん
 相手は迎撃・司令塔ラレアル、大提督、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 大砲は変性シュミネに変えた。
 SPSは一括点検を抜いて砲撃4種に変えた。
 
 近間合いになると相手のキャノ混ぜの砲撃が痛いので、遠間合いで砲撃して攻める。
 しかし砲撃ダメージが200を超えるか超えないか程度であり、相手の耐久が全く削れない。
 このまま砲撃で攻め続けてもダメだと思ったので防御スキルに切り替えて機雷で攻めることにした。
 
 機雷で少しは耐久が削れたものの、まだまだ1350以上ある。
 白兵を抜けた後は再び砲撃に転じたが、相手は回避操船がしっかりしていてクリは当たらない。

 相手は切り込んで旋回してくる攻め型ではなく、回避操船がいい受け型なのでフェイントクリを狙うことにした。そのためには、速度に乗って船首クリを意識させなければならない。

 お互いに速度に乗った並走から近づいていって旋回撃ちしたところ、白兵直前で頭クリが当たった。落としきれなかったものの、壷で攻めて勝利。

3戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・重量・投錨機雷ナポガレ、フィリ、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 2戦目と3戦目の間で、ミラ・フィナーシェさんと手動帆直しの練習をしたが全然ダメだったので、SPS一括点検を戻した。

 ザフィーネさんは第4シーズンで2勝2敗のタイだったので、また対戦してなんとか勝ち越したいと思っていた。
 相手は重量砲撃と投錨機雷の二重攻撃で速度を殺してくる。前に重量と投錨機雷OPのチャムダさんに負けていたので嫌な予感がした。

 こちらはキャノ混ぜなので近づきたいが、相手に遠間合いを維持され近づくことができない。

 やっと相手が近づいてきたので白兵前砲撃をしたが、こちらが撃ち負けてしまう。さらに相手は迎撃なので白兵では攻めることができない。その間に相手は仕込み爆弾で攻めてくる。強い白兵前砲撃から仕込み爆弾で攻めてくる点では、たまはらさんにも似ている。

 相手の船には司令塔がついていないのでミラさんのように混白狙いができればいいのだが、私には混白狙いができない。

 白兵では、戦術vs銃撃カウンターで白兵値で優勢を獲れた場面があったが、突撃vs防御カウンターを喰らってしまう。
 抜け後にクリを当てることができたが、防御スキルだったため落としきれなかった。
 相手が船員を回復しきる前に再び白兵に入れたものの、銃撃vs戦術カウンターを喰らってしまい、こちらから撤退。優勢のときの銃撃は控えよう。

 砲撃でも白兵でも相手のペースで、この人は強いなと思った。

 20分を超える長期戦となり、近間合いになった際の砲撃で相手の耐久も1000を切るぐらいに削れてきた。
 白兵前砲撃からの壷攻めで攻めるが、上手くいかずこちらから撤退。

 再度の白兵では壷攻めでいいところまで攻め込むが抜けられてしまう。
 抜けた相手が離れていき追い込みに失敗したかと思ったが、早め砲撃が決まりなんとか勝利。

4戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・重量・投錨機雷ナポガレ、フィリ、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 大砲はシュミネに変えた。
 今度は遠距離砲のシュミネなので、相手に遠間合いを維持されても砲撃で攻めることができた。
 相手の装甲は高くなかったので、横砲撃で耐久を削ることもでき、自分のペースで戦うことができた。

 近間合いになると相手のキャノ混ぜの砲撃が痛かったが、こちらも回転数で対抗してダメージを与えることができた。横砲撃で攻めることができたので、早い段階で相手の耐久も1000を切るぐらいまで削れた。

 優勢に進めることができたが、以前の敗戦は優勢のところからキャノンで撃ち抜かれているので連弾を入れた。

 白兵前砲撃から壷で攻め、相手が抜けて離れていくところで一瞬、船尾が向いたので、早め砲撃が決まり勝利。
 これで4勝2敗なので勝ち越すことができてよかった。

 動画は続きから。

 






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ