タイマン2016.09.04

 新船で早速ラスパでタイマン


1戦目vsシャアラ☆さんさん
 相手は重量・網・轟音機雷改装重キャラック、砲術家、キャノ
 こちらは重量・司令塔ラレアル、フィリ、3改良カロ・2キャノ

 さっそく重量砲撃を使って、相手の速度を殺してから速度で攻めようと思ったが、いくら重量を撃っても相手が遅くなっている気がしない。。。
 さらに、今日も改良大スパンカ×2装備にしてみたが、こちらも速くなっている気がしない。。。

 そもそも速度最重視の新船なのに、速さが感じられない。旋回が多過ぎて速度に乗れなかったか。
 新船で専用艦は何を付けるか決めかねていて除去を付けていなかったので、相手の轟音機雷が操作圧迫となり厄介だった。

 結局、速度に乗った攻めはできず、ただメリゴで横砲撃をしただけだった。
 最後は混白抜け後に押し出されて終了。


2戦目vsエレン・イエーガーさん
 相手は迎撃・特殊機雷・特殊煙幕ゼーヴェン、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、3改良カロ・2キャノ

 相手から申し入れがあったが、相手は特殊機雷を使うのに対し、新船にまだ除去を付けてなかったので、元の船で対戦。

 元の船の方が、速度仕様の新船よりも速度に乗れていた気がする。

 今日はカロキャノの大砲にしたが、手数を増やすために速射を入れたところ、フィリカロなので火力では課題が残った。先日のチャムダさん戦では全キャノの課題を感じたが、フィリなので全キャノの方がまだいいか。
 読み砲撃で頭クリが当たったが1000ちょいのダメージで落としきれず。相手は回避だったので全キャノンだったらと思ったが、そもそも全キャノンだったら回避ではなく連弾を入れられていたから結果は同じか。
 
 横で落とせそうな場面もあったが攻めきれず。攻めのチャンスの時は。除去や連弾などの防御を捨てて、きっちり攻めきることができるようにしよう。

 混白を獲れたが、白兵で攻める気はなかったので壷押しして抜けられる。

 前半はずっと接近戦だったので、後半は速度砲撃に切り替えた。
 最後はまた出てしまい終了。

3戦目vsエレン・イエーガーさん
 仕切り直しで再戦。

 今度も2戦目と同じような展開。
 相手の耐久が高いので機雷で削りたいが、相手は模擬ラーなのでしっかり除去を入れてきて機雷対策も万全だった。
 相手の砲撃は450ぐらいダメージを喰らうが、こちらの砲撃はバラ撃ちになってしまうこともあり200程度止まりだった。

 特殊機雷対策で除去を入れているので漕船を入れることができず、速度戦に持っていけなかった。
 接近戦では、私には首相撲の武器がないので、攻め手を欠いた。

 最後は相手に白兵前砲撃を決められ、鐘撤退、素撤退ともに失敗し、壷拿捕で敗北。


 もう少し速度戦に持ち込むような展開の造り方が必要だな。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重量砲撃に関しては、使う側からみても明らかに効いているときと
中々速度が落ちてくれないときがあるように思います。もしかしたら
何らかの判定規準が隠されているのかも知れませんねー。俺は、相手
の速度が速いときは漕ぎ重量、水平若しくは弾道入れてます(笑)重量
が基本w効いてくれさえすれば圧倒的優位に立てると思いますね

Re: No title

なるほど

私が重量が効かないと思った時は遠目で弾道重量だったから
有効な射程じゃないと効果が出ないのかもしれないね。

今度は近距離で挑戦してみるよ^^

参考になるアドバイス、ありがとう!
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ