タイマン2016.09.01

 今日から第5シーズンを始めたが、さっそく3連敗した。

1戦目vsチャムダさん
 相手は重量・投錨機雷・装甲劣化・強化衝角ナポガレ、稼ぎ、ヴォル混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノン

 装備は変えない予定だったが防御重視装備に変えた。
 初対戦。

 今日は1段階の急旋回クリ狙いに挑戦するつもりだったが、重量・投錨機雷で急旋回クリ狙いをするには相性が悪い相手だった。
 相手は強化衝角を付けているが、ラムアタックで攻めるためというよりラムバリアのためなのかと思われた。

 白兵値では圧倒していたが、砲撃の修行をするつもりだったので白兵では攻めなかった。

 相手がトリッキーフェイントをしてきたところに読み砲撃が決まり勝利。

2戦目vsチャムダさん

 相手が急旋回で斬りこんできたが、こちらの速度はまだ殺されていなかったので、船首を獲ることができ、早め砲撃が決まり勝利。
 向こうのパソコンの調子がよくなかったらしい。

3戦目vsチャムダさん

 序盤は水平弾道で攻めたが、キャノンで装填が遅く撃ちたいタイミングで撃てなかったので、弾道を切って速射に変えた。

 相手はトリッキーフェイントを繰り返してきて動きが読めない。
 白兵抜け後の砲撃圧迫で優勢を獲るが、そこで決めきれなかった。

 最後は相手がトリッキーフェイントをして飛んできたところ、回避旋回が逆旋回となり、頭クリを喰らい敗北。
 
4戦目vsチャムダさん

 開幕直後に、狙ったわけではないが混白が決まる。白兵で攻めるつもりはなかったが、混白になったのでその場面は白兵で攻めた。
 その後は、これまでの対戦同様、重量砲撃と投錨機雷で速度を殺されてしまう。

 トリッキーフェイントが来るので、何度も船首クリが危なかった。

 最後はお互いに速度に乗って、こちらがまたぎ旋回をしたつもりだったが、相手の方が速度が上で船首をとられ斜めクリで頭クリを決められ敗北。
 
5戦目vsチャムダさん

 今度は白兵でも攻めることにした。
 また、相手は装甲劣化弾があるので長期戦だと装甲を削られる一方なので4戦目までは短期決戦を狙っていたが、今回は慎重に行くことにした。

 こちらが船首や船尾クリを狙いに行きたいのだが、どうしても速度で負けてしまうので、相手が船首を獲って攻める展開で、こちらは受けでなんとか被クリしないように回避旋回する一方だった。
 相手に急旋回クリ狙いやフェイントで攻められ防戦一方だった。
 勝機があるとすれば接近戦のメリゴだが、相手もわかっているのでなかなかその展開に持っていけない。

 手動帆直しはしばらくやっていなかったので不安だったが、思ったよりはできた。

 急旋回クリ狙いをしてみるが、外れた上に、相手が反転して逆にこちらが船首クリを喰らってしまう。
 見よう見まねで右に切ってすぐ左に切るなどフェイントの真似事をしてみたが、全く上手くいかない。無駄に旋回を繰り返して、むしろ速度を落とすだけだった。

 中盤は白兵に何度か入れたので白兵スキルで攻めたが、防御力重視に変更していたので攻撃値が少し落ちていたのと、相手も煙玉を使ってきたこともあり、攻めきることはできなかった。
 
 最後は白兵後に相手を砲撃をしようとしたところ、相手が急旋回で反転してきたので、回避操船をしたが逆旋回。相手が速度でも上で頭クリを決められ敗北。



 チャムダさんは、重量砲撃と投錨機雷で速度を殺し、そこにトリッキーフェイントが来るので、非常に強い人だった。第4シーズンのうちに戦っておきたかった。

 トリッキーフェイントは、こちらが旋回した後にやられるとかなり回避操船が難しいので、受けで相手が先に旋回するのを待った方がいいか。

 シュミネを使えなくなると途端に私は弱くなる。やはりこれまで多く勝てていたのは変性シュミネの恩恵が大きい。
 今日は全キャノンでやって、相手に連弾が入っていない時は5~600の大ダメージを与えることができたが、追い込む場面など相手にきっちり連弾を入れられると200台のダメージ落ちた。カロ混ぜは装填を揃えるのがネックだが、次回はカロ混ぜにしてみよう。


 肝心の急旋回クリ狙いは今日は成果がほとんどなかった。急旋回クリ狙いもフェイントも速度が重要ということはわかっていたので、重装を外して改良大スパンカにしようかとも考えていたほどだったが、思った以上に速度が重要だということがわかった。
 その後、シャアラ☆さんたちと1-3をやったので実際に改良大スパンカ×2にしてみたが、思ったほど速度は変わらなかった。

 装備やSPSは、砲撃ではなく従前同様白兵に振ってるが、それで白兵で攻めない意味不明な状態になっている。いっそ砲撃に振り直すという手もあるが、フィリということを考えると白兵圧迫も組み込んだ上での砲撃勝ちを狙う方がいいか。

 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ