タイマン2016.08.24

 今日はミラ・フィナーシェさんに完敗した。

1戦目vsちゅうちゃんLOVEさん
 相手は迎撃・特殊船尾楼ラモ、広域海賊、キャノン
 こちらは司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 ちゅうちゃんLOVEさんは、これまでの対戦で白兵防御値が高い上に白兵攻撃値も高いスーパー迎撃とわかっていたので、スーパー迎撃対策に造船した先制無しラレアルを初めて使った。

 しかし、白兵に入ると、相手の迎撃が発動。最初はなぜだ!とびっくりしたが、最近はずっと先制ありだったため、迎撃つぶしの練度調整を失念してしまっていた。このため、白兵では一方的に攻められる。

 砲撃戦でも、全キャノで強い砲撃をしたいところだが、連弾を入れられ大ダメージが出ない。
 相手には司令塔がないので、速射を入れて混白狙いにも出たが、接弦白兵まではできていないので、混白狙いもうまくいかい。

 相手は白兵に来るので、白兵前クリを狙うが、どうもタイミングが合わずにクリを決めることができなかった。

 さらには、私は緊張すると手に汗をかいて、キーボードやマウスがしばらくするとダメになってしまうが、ついにF4ボタンの手桶が効かなくなって、いつもより操作圧迫になった。

 白兵ではちょっと撤退が遅れると拿捕コースであるし、強い砲撃ができず耐久も削れないので厳しいと思ったが、中盤の白兵後のメリゴで相手に連弾が入っておらず横砲撃で600ダメージが出たので、少し光明が見えた。

 14分のところは、白兵前クリを狙おうという意識が強すぎて、頭クリがヤバかった。
 頭クリと白兵を凌いだ後は、また白兵後のメリゴ砲撃で強い砲撃ができ、相手の耐久も900台になったので、やっと勝機が出てきた。

 最後は強い砲撃が決まった直後に相手の修理が止まり、横砲撃で勝利。

2戦目ミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 先日の対戦はカロキャノにして速度戦で上回ることができず、間合いの取りあいでもうまくいかなかったので、シュミネにして速度戦にしてフェイントなども織り交ぜながらクリでの勝利を目標とした。
 相手が煙幕弾防御なのはわかっていたが、私にとってのベスト大砲はシュミネであるし、相手が煙幕弾防御を入れたら漕船か何かを外すので、それを含めての大砲選択。

 序盤から中間合いの砲撃戦で、シュミネの帆破りもありこちらが主導権を握って攻め気味に砲撃。クリを一度当てることはできたが、煙幕弾防御が入っていたので落としきれず。ただ、フェイントはすることはできず、クリを当てれたのもこの一度きりだった。
 先日の対戦を含めてクリが当たりそうな場面もあるが、どうも当たらない。相手がかわしているのもあるが、私自身の砲撃のタイミングがおかしくなっているのかもしれない。
 
 狙いどおり相手は漕船を切っているようで、並走でこちらが速度で上回ることができたが、船首まではとれなかった。

 白兵では途中まで互角で戦えたが、銃撃vs戦術カウンターを喰らい撤退。ミラさんに限らず、最近このカウンターを喰らうことが多いので、白兵じゃんけんの再考が必要。

 強い白兵前砲撃ではないが、相手の耐久が削れた状態で白兵となる。こちらは壷攻め、相手は白兵攻め。戦術vs銃撃カウンターが決まって白兵値で逆転できたので、船員を削っておこうと突撃をしたところ、突撃vs防御カウンターを喰らってしまう。このため、再び壷攻めに移行。
 相手は突撃で攻めてくるが計算ではこちらが行けるはずということで壷攻め。しかし、大事な終盤で連続妨害にあって際どくなってしまう。私は安全志向なので普段ならここで撤退するところだが、先日の対戦で弱気になった反省点があったので、続行した。

 最後は、こちらの船員が44人、相手の耐久は96で、壷攻めが何とか成功し壷拿捕で勝利。あとから動画を見たら、こちらが後攻だったのでチャンスはこの最後の1回だった。先攻後攻をしっかり認識するようにしよう。

3戦目ミラ・フィナーシェさん

 今度は向こうが煙幕弾防御を入れていないようで、砲撃ダメージが通った。何度かクリが当たりそうな場面があるが、ギリギリ当たらない。やっぱり私の砲撃タイミングがダメなのか。もっと早め砲撃を意識しよう。

 白兵に入ると、銃撃vs戦術カウンターを喰らう。ミラさんはあまり戦術を使わないイメージがあったが、私の手を読まれているのか。白兵値では、防御値が同じで攻撃値ではこちらが上なのに、白兵じゃんけんの巧拙の差で負けてしまう。

 4回目の白兵では、1度の銃撃vs戦術カウンターだけでも痛手だが、これを2連続で喰らってしまった。白煙弾などで対処している余裕もないので煙玉に賭けて、煙玉が妨害でダメなら負けを覚悟した。なんとか煙玉が成功して撤退。

 その後は砲撃戦を少ししたが、突如相手が降参。料理切れだったらしい。
 うーむ、統計上はどうするか。一応勝ったことにはなるが、白兵で負けているので拿捕勝ちはないし、クリも当たらないので砲撃勝ちもない。引き分けにしよう。

4戦目ミラ・フィナーシェさん
 
 今度は開幕から遠間合いの速度戦。

 スキル切替やカススロ調整をした後、すぐに相手をターゲッティングしなかったのがまずかった。

 間合いが遠いところから相手側に旋回したところ、相手もこちら側に旋回して急接近。
 1度目の旋回の後、相手を砲撃しようととターゲティングした。このため、旋回入力が1度パスとなってしまった。

 相手が漕ぎ漕船で予想以上に速く近づいてきた。気が付くと相手が、こちらの船首クリがやばい位置に来ている。慌てて旋回入力するものの、またげばまだよかったところ相手の進行方向に旋回、しかも逆旋回の形と二重三重にダメダメが重なり、船首クリを喰らい敗北。

 こちらの旋回ミスもあったがタイミングよくクリを決められた。
 またぎ旋回ができるようになったはずが、ここ数日のミラさん戦では速度に押されているのか、気迫に押されているのか、またぎ旋回ができていない。

 いずれにしても、今回負けたからというより、ここ数日の対戦やミラさんの他の人との対戦をみても、ミラさんは急激に強くなってこのままでは勝てないので、特集記事を書いてしっかり対策を考えよう。

今日の進捗
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ狙い30%
 7)フェイント45%
 8)読み旋回6%
10)逆旋回しない5%(↓10%)

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ