タイマン2016.08.22

 銀タロイベント最終日を少ししたところで、ラスパが熱そうだったのでラスパに行きタイマン。

1戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲は前回、出航後に煙幕弾防御に気づいた反省点があったのでシュミネではなくカロキャノにした。
 相手は新船、先制・司令塔・網ラ・レアルでOPが同じになったし、錬成漕船もなったので、色々アドバンテージが無くなった。

 砲撃戦では、こちらはカロ混ぜなので貫通を入れたいが、貫通を入れるために漕船を切ると速度で置いて行かれて、なかなか貫通を入れることができなかった。加えて相手の装甲値も高いため、キャノを混ぜているにも関わらず、強い砲撃ができなかった。

 序盤で貫通まで入れた白兵前砲撃ができたので、こちらは壷攻め、相手は白兵攻め。壷攻めでいいところまでいったが抜けられる。抜けられた後は、しっかり速射、漕船を入れて機雷を撒いて追い込んだつもりだったが、相手にやすやすと回復されてしまう。

 2回目の白兵では、白兵じゃんけんに勝てたので、攻め込むことができたが抜けられる。抜け後の追い込みで相手が反転して飛んできた。またぎ旋回すべきところ、相手の進行方向に旋回してしまい船首クリを喰らってしまう。相手が抜け後の受けの態勢で攻撃スキルが入っていなかったため被沈を免れた。

 砲撃戦では、以前は速度に勝ってクリを当てるチャンスがあったが、最近は速度で勝ることができずクリを全く当てることができなくなった。クリが当たりそうな場面もあったが、相手の旋回値が高まったせいかギリギリかわされてしまった。

 白兵では相手の防御値が高めになっていた。最近は拿捕勝利が多かったが、相手がフィリに戻って本来の強さを取り戻した。
 前半の白兵はこちらが優勢に進めることができたが、中盤の白兵で弱気になったのがターニングポイントだった。白兵の途中で多少劣勢になり、まだ粘れる場面だったものの、以前に白兵で粘り過ぎて拿捕負けしたので、弱気になり早めの撤退を選択。

 序盤の壷攻めは攻め気があったのでよかったが、中盤以降の壷攻めは、耐久拿捕狙いというより、白兵で真っ向勝負することから逃げたための壷。壷攻めしている間に相手からは白兵で攻められ、徐々に船員を削られて白兵をするたびに不利になっていく。壷攻め⇒白兵攻めで船員を削られる⇒白兵で勝負できなくなるという悪循環になってしまった。
 このため、中盤以降の白兵では、何度か危険な状態になり、煙玉でかろうじて撤退。

 砲撃ではクリも当たらないし、貫通を入れられず強いダメージが通らない。速度で上回ることができないし、間合いもカロキャノの間合いにならない。白兵でも受けと言うか真っ向勝負を避けた苦し紛れの壷攻め。

 全体的に攻め手がなく長期戦となった。相手に除去がないのはわかっていたので、白兵後の機雷で耐久削りには成功した。しかし、それとてその後の強い砲撃があってこそ壷攻めができるわけで、いくら耐久削りに成功しても、その後の攻めが続かないのでダメだった。
 攻めるところか、終盤はこちらが白兵で攻め込まれることの方が多かった。

 このまま負けかとも思ったが、相手が水切れとなり、最後はなんとか白兵拿捕で勝利。

 最近は、どの相手に対してもこちらが操作圧迫になることは減ったが、今回は修理・外科・料理圧迫となった場面もあった。ミラさんとは今まで何度も戦っているが、今回が間違いなく一番強かった。今回は勝ったものの、物資戦での結果であり、相手に水が残っていたら、むしろこちらが白兵拿捕で負けていた内容だった。

 白兵含め全体的に弱気になることが多かったことが反省点。それと速度戦なら、貫通が必要なカロキャノより、漕船を入れたままで攻撃できる全キャノの方がいいとわかったのが教訓。


2戦目vsエレン・イエーガーさん
 相手は特殊機雷・装甲艦・水密ゼーヴェン、稼ぎ、ヴォルカン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 相手の船をチェックすると、高耐久の帆船で装甲艦だった。特殊機雷もあったので、除去を入れざるを得ない。
 今回はこちらの大砲はシュミネでなかったが、相手には煙幕弾防御もあった。

 除去必須になったので、砲撃での攻めは諦めて、白兵で攻めることにした。
 白兵にいきたいが、接弦は入れることができなかったので、白兵前クリに気を付けた。

 白兵に入ると、相手の防御値は200台と低めで、先制相殺も無かったので突撃で攻めて、白兵拿捕で勝利。

今日の進捗
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ狙い30%
 7)フェイント45%
 8)読み旋回6%
10)逆旋回しない15%


 動画は続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ