タイマン2016.08.12

 ライブイベントの銀タロ収奪に行く予定だったが、ラスパにザフィーネさんがいたのでリベンジすべくラスパへ急行。

1戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・耐砲撃・白兵艦・強化衝角ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 先日負けて1勝1敗のタイだったので、リベンジしたいと言って対戦。
 相手の船は新しい船だった。
 強化衝角がついているのでラムアタック主体で来るのを警戒したが、ラムアタックは来なかった。

 白兵に入ると、相手は迎撃だが防御値は500台で白兵で押せないことはないが、砲撃で戦いたかったので白兵では攻めずに撤退。

 砲撃戦では、こちらはカロキャノなので近間合いになるまで撃たずに我慢したが、相手は中間合いを維持してなかなか砲撃することができなかった。

 やっと近間合いになり、お互いに強い白兵前砲撃をして白兵となる。お互いに壷で攻めるが、次に仕込み爆弾をやられて500オーバーの大ダメージを喰らってしまった。素撤退で撤退しようとするも撤退できずに壷拿捕で敗北。

 最近は弾切れを無くすために弾を多めに積んでいるが、そのために仕込みが大ダメージとなってしまった。残弾数が多い序盤は、強い白兵前砲撃の白兵は危険ということが教訓。
 それ以前に、動画を見直すと白兵前になぜか修理連打ではなく料理連打をしていた。白兵前は修理連打をもっと強く意識しよう。

2戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・耐砲撃・白兵艦・強化衝角ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 リベンジするはずが返り討ちにあってしまったので、泣きの1回ということで再戦。
 大砲をシュミネに変えた。

 中間合いから遠間合いで速度に乗って砲撃。
 相手の装甲値は低めだったので、遠間合いでも250ぐらい、近間合いで350のダメージを与えることができて、修理圧迫と耐久削りをし、こちらのペースで戦うことができた。

 近間合いは相手のキャノンの強い砲撃が来るので避けたいが、そうもいっていられないので近間合いでも攻める。
 相手が急旋回して船首を向けたところに白兵前クリが決まり勝利。

 これで負けていたら1勝3敗になっていたところなので、とりあえず2勝2敗のタイになってよかった。

3戦目vs seayk3さん
 相手は司令塔・網・強化衝角・直阻止ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 久しぶりにseayk3さんと対戦。
 30分近い長期戦となったが、私の中では最強の相手なのでずっと集中して戦った。

 お互いに速度に乗った攻めをするタイプなので、今回も速度戦になった。
 相手の装甲値は低くはなかったが、シュミネで200台のダメージは与えることができた。ただ、200台では耐久削りはできなかった。

 相手はラムアタックで攻めてくるので、こちらから船をぶつけていった。

 砲撃戦では、相手の機雷が200以上のダメージでかなり痛かった。ラムアタック+キャノンの強い砲撃という組み合わせまではする人が多いが、さらにそれに加えて強い機雷ダメージと3重の攻めになっていた。

 機雷が痛いので除去を入れて白兵で攻めることにした。

 白兵に入ると、相手の攻撃値は400台だった。あとからわかったが、ラム装備で重装を付けていないためだった。こちらの攻撃値の方が上だが、白煙弾で対処されてしまう。

 2回目の白兵では、銃撃がうまく効いて銃撃vs防御カウンターも決まり、かなり攻め込んであのseayk3さんを拿捕できるかもと思ったが、抜けられてしまった。
 
 3回目の白兵では、突撃vs防御カウンター、戦術vs突撃カウンター、銃撃vs戦術カウンターと3連続でカウンターを喰らってしまう。さすが白兵読みのseayk3さんだと思った。あるいは、私の弱気の心理を読まれているのか。
 
 抜け後に、再び砲撃に転じたところ、遠目のキャノンのクリをもらい、そのすぐ直後にラムアタックで1000近いダメージを喰らい、危うく被沈するところだった。またいだつもりだったので、クリをもらったこと自体も想定外で、その直後にさらにダメージが激減したので、何が起きたかわからなかった。いずれにしても被沈寸前なので修理連打。大提督で修理非優遇だが、修理連打だけは誰にも負けないので、がんばって修理連打してなんとか生き延びた。

 強い機雷に強いキャノン砲撃は脅威なので連弾を入れるが、連弾入れっぱで漕船を入れないと速度負けするので、マメに連弾と漕船を切り替えた。

 白兵でいい形を作れていないと感じたので、最近の白兵の成長は銃撃ということで、終盤の白兵は銃撃メインで攻めることにした。すると、ある程度こちらが優勢の形で戦うことができ、拿捕まであと少しというところまで攻め込むことができた。

 最後は、白兵から抜けられた後、相手が船尾を向けたところにうまく旋回を合わせることができ、白兵後クリが決まり勝利。


 白兵では相手に重装がなく白兵値的には優勢にも関わらず3連続カウンターを喰らったりして、白兵読みの達人seayk3さんに白兵で勝つという目標は達成できなかったが、銃撃を使えるようになって以前よりは追いつけてきた感じがしたのでよかった。

今日の進捗
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ狙い30%
 7)フェイント35%
 8)読み旋回6%
10)逆旋回しない15%

 
動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ