タイマン2016.08.10

 ライブイベントがまた始まって昨日はラスパにも東アジアにも誰もいなかったので戦えなかったが、今日はラスパで戦えたのでよかった^^

1戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・網・重量ナポガレ、フィリ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 フィリになったTAKASHIGEさんとは初対戦。

 開幕直後のリング際戦で読み砲撃で頭クリを当てるが、煙幕弾防御を入れられていて落としきれない。

 煙幕弾防御で砲撃ダメージが通らないので白兵に行くことにした。
 今までは白兵防御値が低いのが弱点だったが、フィリになってその弱点が克服された。

 1回目の白兵では突撃vs防御カウンターを喰らうが、逆転しこちらが押せた。

 2回目の白兵で開幕で銃撃vs戦術カウンターを喰らったのが、かなり痛手だった。白兵値で大きな差がついてしまったので撤退を試みるが、なかなか撤退ができずに船員を削られる。拿捕寸前のところでなんとか煙玉で撤退。

 砲撃戦では相手が急旋回クリ狙いをしてきたところで、こちらの旋回が遅れて船尾クリを喰らう。この後の対戦でも似たような場面があり、アプデでマウスの効きが悪くなったという話があったとおり、旋回が効き始めるのが遅くなっているように感じる。

 3回目の白兵では、戦術vs突撃カウンターを喰らい、追い込まれて撤退。
 4回目の白兵では、途中まで押せたものの、2回連続で突撃vs防御カウンターを喰らい、船員残り18人まで追い込まれたので負けたかと思ったが、素撤退でかろうじて撤退。

 白兵で押されまくっているので、再び砲撃に活路を求める。相手は切り込んでくるので、読み砲撃を主体として攻め、最後は読み砲撃が決まり勝利。 

2戦目vsりさこさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 今までの対戦ではシュミネを使って速度砲撃で攻めたがうまくいっていないので、今回はカロキャノにした。
 例によって30分を超える長期戦になった。また、動画アップなしということで、残念ながら今回も動画無し。

 相手は除去がないので機雷を主体に攻めた。
 砲撃戦では撃ちあいで勝ちたかったが相手の砲撃が強く、連弾に回避まで入れても250と強いダメージを喰らった。

 砲撃戦で弱気となり、攻撃スキルを入れずに防御スキルメインにした。そのせいで、白兵前クリを当てることができた場面で落とし来ることができなかった。結果的にはこれで負けフラグが立った。
 白兵では、開幕の防御vs突撃カウンターが決まり優勢に進めることができたものの、白煙弾で対処された。その後の白兵でも、副官の担当を間違えているのかと思うほど副官妨害が効かず、攻めきることができなかった。

 機雷攻めで相手の耐久もかなり削れた。ここで強い砲撃の白兵前砲撃から壷攻めとしたいが、先日のザフィーネさん戦の敗戦があり、貫通を入れずに防御を固めて連弾を入れた。このため、連弾を入れている相手に対してカロ混ぜでは強い砲撃ができなかった。

 終盤は、耐久、白兵いずれも優勢ながら決めきることができなかった。
 最後はリング際のメリゴから、丁寧に回避旋回していたつもりだったが、相手が反転旋回したところでまた旋回入力漏れがあり、頭クリを喰らい敗北。


 全体的に砲撃での攻めに欠けたのが敗因だった。攻撃スキルを入れておらず白兵前クリで決めれきれなかった場面では、強い人相手にはワンチャンスしかないのだから、それをモノにできなければ負ける。また、耐久を削った後も貫通まで入れて強い砲撃をするべきだった。もっとガンガン攻めよう。


3戦目vs TAKASHIGEさん
 
 開幕直後に砲撃戦から白兵となる。
 最初のターンで突撃vs防御カウンターを喰らう。それで弱気になり白煙弾で対処してから撤退しようとしたが、白煙弾が決まらない。あやうく拿捕寸前まで追い込まれ、かろうじて撤退。正直、りさこさんの白煙弾はあんなに決まるのに、俺の白煙弾はなぜ決まらないのか!と思った。

 一旦距離を置いて態勢を立て直した後、相手が急旋回で船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。

4戦目vs TAKASHIGEさん

 砲撃戦ではいろいろやってみるがなかなかクリが当たらない。「読み旋回」も意識したつもりだが成功しなかった。「読み」というぐらいなのだから、もっと早めに旋回しないとならないとわかった。
 白兵前クリを2回当てたが、いずれも煙幕弾防御で落としきれなかった。

 白兵では、先ほどまでの対戦では防御カウンターを何度も喰らっているので、銃撃主体で攻めたところ、今度は相手は戦術主体で、銃撃vs戦術カウンターを何度も喰らってしまう。

 途中の白兵から相手の重装が壊れて攻撃値が落ちた。これで多少こちらが有利になったものの、それでも銃撃vs戦術カウンターを喰らい、こちらが防戦一方だった。

 終盤に相手の重装がもう一つ壊れ、これでやっとこちらが優勢に白兵をすることができた。白兵を抜けられた後に首相撲を仕掛け、相手の船尾が向いたところにクリが決まり勝利。

今日の進捗
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ狙い30%
 7)フェイント35%
 8)読み旋回6%(↑5%)
10)逆旋回しない15%


 TAKASHIGEさんには白兵で惨敗だった。実は、銃撃錬成をしてから白兵の調子がいいので、近いうちに白兵を卒業・封印して第5シーズンに切り替えることを考えていた。しかし、今日の有様では卒業はまだ遠い。
 カウンターを喰らうことが非常に多かった。特に開幕のカウンターが多い。また、カウンターを喰らって劣勢になると一気に弱気になってしまうので、劣勢になっても冷静さを保って巻き返すことが課題。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ