タイマン2016.08.03①

 今日は初対戦の人や久しぶりの人との対戦ができたのでよかった。

1戦目vs明日蘭さん
 相手は迎撃・強化衝角・直阻止オスガレ、地方海賊、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲は久しぶりにカロキャノにした。
 相手の船は迎撃なので、迎撃対策船にするか迷ったが、とりあえずいつものメイン船にすることにした。

 速射を入れて混白狙いをしつつ砲撃で攻める方針。1度だけ混白を獲れたが、その1回だけだった。やっぱり混白狙いが下手だな。
 混ぜ大砲が久しぶりだったので装填のタイミングを合わせるのを忘れていた。

 混白は獲れなかったが、結果的には白兵前砲撃ができた。最近、白兵前砲撃があまりできていなかったのでその点ではよかった。

 相手は首相撲の達人なので、白兵後の旋回には細心の注意を払った。首相撲で相手がぶつかったのか、相手が反転して船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vs明日蘭さん
 
 相手にラムアタックを決められ1000オーバーのダメージを喰らった。

 強い砲撃はできたが、混白は獲れなった。
 相手は直阻止でラムアタックを狙ってくる。前回はラムバリアで負けているので、なかなか白兵前砲撃にいけなかった。

 強い砲撃はできていたので、耐久削り狙いで直阻止の上から砲撃を繰り返していたところ、相手の直阻止が切れた瞬間に旋回撃ちが決まり勝利。

3戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・重量・投錨機雷ナポガレ、フィリ、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 初対戦。
 名前は知っていたが話したことはなかったので、おそるおそる声を掛けタイマンを申し入れたところ快諾してくれた。

 こちらはキャノンなので近間合いに行きたいが、相手の重量と投錨機雷で船が止まるほど速度を殺されてしまった。
 間合いを詰めようと相手を追うが、速度で負けているので近づくことができない。
 また、相手もただ逃げ回っているわけではなく、近づこうとしたところで旋回して船首や船尾クリを狙ってくるので、追うのもかなり緊張感があった。

 白兵に入ると、相手は迎撃で防御値も高いうえに、カウンターを2回喰らってしまいこちらから撤退。

 こちらが旋回したところ、相手も旋回したので、慌てて逆旋回してしまい危ない場面があった。最近はまたぎ旋回でよくなってきていたのに、ここにきてまた悪い癖が出てしまった。

 間合いが詰められず苦戦を強いられていたが、終盤にやっと近間合いになる。速射を入れていたので手数で押しつつ、機雷攻めも加えて、横砲撃で勝利。

4戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・重量・投錨機雷ナポガレ、フィリ、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 大砲を変性シュミネに変えた。
 今度はシュミネなので遠間合いでも砲撃し、速度砲撃で攻める方針。

 これで速度面でも間合いでも苦労しないはずと思ったが、重量砲撃と投錨機雷のコンビネーションが強く、また速度を殺されてしまった。
 それでも砲撃ダメージは通っていたので3戦目よりは戦えた。

 白兵では途中まで優勢に進めることができたものの、銃撃vs戦術カウンターを喰らい、相手の防御値が高くなってしまったのでやむなく撤退。

 砲撃を繰り返していたところ、相手の板が割れて砲撃ダメージが大きくなったので、貫通まで入れて砲撃。するとさらに相手の板が割れた。3戦目同様に横砲撃で落とせるかもと思った。白兵前砲撃から壷攻め。
 すぐ抜けられたが、リング際だったので機雷で攻めつつ、相手を見るために視点を変えたところ、その分、旋回入力がパスとなり、真っ直ぐ進んでしまい、ケツクリを喰らって敗北。

 敗因は3つ。一つには耐久はまだ高かったがキャノンの威力で落とされてしまったので、しっかり連弾を入れるべきだった。
 もう一つには、相手の板が割れて大優勢になったので、気持ち的に油断、慢心があった。連弾を入れるか漕船を入れるか迷ったが、連弾を入れなかったのは、精神面が原因。
 そしてもう一つには、以前にも同じように視点を変えて旋回入力をパスして被クリ負けしたことがあったので、視点替えはスキル切り替えのように旋回入力後に行うなど、まずは旋回入力を最優先するように気を付けよう。


5戦目はEstradeさんと対戦したが、40分を超える長期戦になったので別記事で。
 
今日の進捗
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ狙い30%
 7)フェイント35%
 8)読み旋回1%
10)逆旋回しない15%(↓5%)

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裏を取ろうとした旋回が、大きくなって死んじゃったぉ。

次は上級海賊で挑むので待っててください。
とりあえず喉を治します。

Re: No title

早く体調治るといいですね^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ