タイマン2016.07.30

 今日は久しぶりにがっつりタイマンできた。

1戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は司令塔・網ラレアル、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 久しぶりの対戦。今期の対戦成績は1勝1敗でタイだったので、こちらから申し入れて対戦。

 開幕の白兵前砲撃でいきなり大ダメージを喰らって白兵となってしまう。抜けて体勢を立て直し、相手はキャノ混ぜなので中間合いで砲撃。
 並走から旋回しながら相手の船首クリを狙ったが、旋回と同時ぐらいの早め砲撃にしたら当たった。最近、旋回撃ちが当たっていなかったので、これぐらい早めがいいと改めてわかった。

 白兵に入ると、相手の防御値はある程度高いが、攻撃値で上回っていたのでこちらが優勢で攻める。銃撃vs防御カウンターも決まり、主導権を握ったので、突撃で攻めた。相手の煙玉も副官妨害が成功し続け、そのまま白兵拿捕で勝利。

2戦目vsマドラ・モイライさん

 今度も白兵で攻め込み、拿捕まであと一歩まで行くが抜けられてしまう。
 抜け後に砲撃で攻めたところ、逆に相手の砲撃が痛くてこちらの耐久がやばくなったので、たまらず連弾を入れた。
 その後も、何度か白兵でいいところまで追い込むが、抜けられる。

 漕船を入れないと速度に乗れないし、近間合いで連弾を入れないと相手の砲撃が強いので、連弾と漕船の切り替えで苦労した。

 最後は、こちらが反転して、相手も旋回したところに、読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsブラホックさん
 相手は重量・耐砲撃・強化砲門オスガレ、砲術家、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 開幕直後からリング際での砲撃戦。相手は重量もあるしクリ狙いも上手いので、クリに気を付けて先舵でまたぎ旋回したところ白兵となった。

 白兵に入ると、攻撃値は500超で互角だが、相手の防御値が300台だったので、こちらが優勢で攻めた。
 相手に白兵に抜けられた後、並走で首相撲の展開となり、相手がはじかれて後ろに飛んだ。相手が態勢を立て直しすために旋回したところに、読み砲撃が決まり勝利。

4戦目vsブラホックさん
 相手は重量・耐砲撃・強化砲門オスガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手の大砲はキャノ混ぜになっていた。
 中間合いで砲撃するが耐久が削れない。いくら撃っても全く耐久が削れないので、砲撃は諦めて機雷でも攻めたが、それでも耐久が削れない。専用艦で耐砲撃がついていたので除去がないと勘違いしていて、対戦中は機雷で削れないのが不思議だったが、オスガレなのでOPで除去が付いていた。

 砲撃、機雷では攻めれないので、防御を固めて接弦を入れて白兵で攻めることにした。
 相手の急旋回クリ狙いでクリを喰らってしまう。防御を固めていたおかげで大ダメージはならずに済んだ。

 リング際で白兵前砲撃を受けての白兵となる。連弾を入れていたおかげで相手の砲撃ダメージは少ない状態で白兵に入れた。突撃で攻めきり、白兵拿捕で勝利。

5戦目vs INFINITIさん
 相手は迎撃・強化衝角ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 開幕直後、相手と並走となる。相手はラムアタッカーなのでシュミネの砲撃で帆破り狙い。
 
 帆破りのつもりで砲撃したところ、相手がラムアタックに来ていて、こちらの砲撃がクリとなり勝利。
 全くのまぐれだったが、ラムアタックには読み砲撃でクリを狙う手もあるとわかった。

6戦目vs INFINITIさん

 相手の装甲値が110と高く、砲撃ではあまりダメージを出すことができなかった。
 相手はラムアタッカーなので、シュミネの帆破り狙いで遠間合いからでも頻繁に撃つようにした。
 ラムアタックに対してこちらから船をぶつけに行って対処しようとしたが、相手のラムアタックが一歩早く、1100ダメージなど強いラムアタックを何度か決められてしまった。

 白兵では、相手が迎撃で防御値が高くなかなか攻めきれない。攻めあぐねている間に仕込み爆弾と壷で攻め込まれるので、こちらから撤退。
 白兵抜け後に2連続で船尾クリを喰らってしまうが、キャノ混ぜでバラ撃ちになっていたようなので、大ダメージならずに助かった。
 こちらも2度クリを決めるが、こちらも落としきれなかった。
 
 20分近い長期戦となり、帆破りのために砲撃を多めにしたのと、相手の仕込み爆弾もあり、残り弾数が8になる。
 白兵となり、相手は仕込み爆弾と壷で攻めてくるので、こちらは突撃を我慢し、まずは戦術と銃撃で白兵値を下げることにした。銃撃メインで攻めたところ、銃撃vs防御カウンターも決まった。相手の防御値もかなり下がったので、後半は突撃で一気呵成に攻めて、白兵拿捕で勝利。

今日の進捗
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ狙い30%
 7)フェイント30%
 8)読み旋回1%
10)逆旋回しない20%


 急旋回クリ狙いやフェイント、読み旋回はなかなか進展しない。今日は早め砲撃の重要性を再認識したが、急旋回クリ狙いでも砲撃のタイミングが遅くて当たらないので、急旋回クリ狙いで早め砲撃を意識してみよう。

 動画は続きから。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ