タイマン2016.07.27

 今日は早めに仕事が終わって帰ってきたので、がっつりタイマンをしたいと思ったが、なかなか相手がいなくてやっと1戦だけ戦えた。

1戦目vsちゅうちゃんLOVEさん
 相手は司令塔・網ラレアル、私掠、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 ちゅうちゃんLOVEさんはスーパー迎撃船もあるので、先日造った船を使うか迷ったが、いつもの船にした。
 大砲はなんとなくキャノンにしたら、出航後に副官を確認したところ、煙幕弾防御があったのでキャノンで正解だった。

 相手の職業が私掠海賊なので砲撃力は低いはずだが、以前に始めて対戦した時はそれで油断してキャノンで落とされたので、私掠海賊であっても相手の砲撃も気をつけることにした。

 砲撃では、相手がしっかり連弾防御を入れていたので、大ダメージを与えることはできなかった。

 白兵に入ると、白兵値はほぼ互角で防御値が少しこちらが上だった。相手は白兵屋なので、1回目の白兵は途中まで戦ったものの、最後まで付き合わずに早めに抜けることにした。

 2回目以降の白兵は、相手が強い白兵屋なので非常に気を使い、開幕の初手が突撃などワンパターンにならないようにした。その効果もあり、白兵じゃんけんで勝つ場面が多かったのはよかった。

 最後はリング際の砲撃戦から、相手が船首を向けて近づいてきたところに、白兵前砲撃が決まり勝利。

今日の進捗
 2)白兵じゃんけんの精度上げ100%(↑5%)
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ30%
 7)フェイント30%
 8)読み旋回1%
10)逆旋回しない20%


 以前の白兵は突撃・戦術のワンパターンでカウンターを喰らうことも多かったが、銃撃錬成して銃撃を積極的に使えるようになってから、突撃、戦術、銃撃のバランスがよくなり、白兵が強くなった。まだ防御が使えないという課題はあるものの、一旦「白兵じゃんけんの精度上げ」は達成とする。

 それより、昨日と今日のタイマン後も3-3や4-4の艦隊戦をしたが、その際にまたぎ旋回で白兵に行こうとして頭クリを喰らう場面が何度もあった。またげていない。艦隊戦は動画を撮っていないので検証することができないが、またいでいる途中で砲撃を喰らうことはありえないので、またぎ旋回入力する前に相手が砲撃しているということか。逆に言うと、こちらのまたぎ旋回入力が遅いということなので、もうワンテンポ早めに旋回するようにしよう。

 艦隊戦の動画は撮っていないが、タイマンの動画は続きから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ