タイマン2016.07.25

 今日はカサブでプチタイマン大会。

1戦目vs明日蘭さん
 相手は迎撃・強化衝角・直阻止オスガレ、士官、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 久しぶりの対戦。
 首相撲の達人だが、それにラムアタックも加わっていた。

 煙幕弾防御をされた記憶があったので、大砲はキャノンにした。
 ラムアタッカーに対しては本当はシュミネの方がいいのだが、煙幕弾防御があっては仕方がない。

 今日はフェイントや読み砲撃を頑張ろうと思っていたが、あまりうまくできなかった。

 相手は直阻止で来るので、その上からキャノンで強い砲撃をすることにした。相手は連弾を入れていないのか600近いダメージを与えることができた。

 耐久はかなり削ることができたものの今一つ砲撃がうまくいかないため、相手は迎撃で防御値が高かったが白兵で攻めることにした。
 銃撃を活用することができ、高かった相手の防御値も下げることに成功し、白兵拿捕で勝利。

2戦目vs明日蘭さん
 相手は迎撃・強化衝角・直阻止オスガレ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 お互いに大砲を変えてきた。
 煙幕弾防御を使わなかったらしく、シュミネの砲撃でもある程度のダメージが出た。

 相手は直阻止でラム狙いで攻めてくるが、錬成漕船の差で速度に勝りラムは防ぐことができた。
 直阻止の上から砲撃し、耐久をかなり削る。 
 20分の長期戦となり嵐中断。中断後に続行したが動画を撮り忘れてしまった。

 相手の耐久が削れているので、白兵前砲撃からの壷拿捕狙いで攻める。
 今度は相手の大砲がキャノンなので、近距離では漕船を切って連弾を入れざるを得ず速度に乗ることができなかった。

 白兵前砲撃をしようとしたところ、ラムバリアで白兵にならず、船首クリを喰らい敗北。
 最近ラムアタッカーに何度かラムバリアで負けているので、今後はラムバリアに気をつけよう。

3戦目vs東行さん
 相手は網・重量ナポガレ、砲術家、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 相手は重量砲撃メインで攻めてくる。こちらはキャノンなので近間合いに行きたいが、速度を殺され全く近づけない。
 今までは重量を使ってくる相手は、それで速度を殺した上で攻めてくるのでこちらにもチャンスがあるが、今回の相手は遠間合いを維持するので、こちらから攻めるチャンスが無かった。
 
 いっそ相手が近づいてくるのを待とうと思い、ライン際で待つが近づいてこない。

 やっと近間合いのメリゴになったので砲撃をしたが、相手の砲撃が痛く、また微妙にキャノンの間合いではないので、耐久削りではこちらが負けてしまった。

 白兵値ではこちらに分があるので、接弦を入れて白兵に行くが、突撃vs防御カウンター、銃撃vs戦術カウンターを決められてしまい、こちらから撤退。
 それでも、白兵しか勝機がないので、接弦白兵を繰り返す。

 抜けられた後、接弦を入れてまたぎ旋回で白兵に行こうとしたところ、白兵前クリを喰らってしまい敗北。
 相手の砲撃タイミングを計らずに白兵に行ったのと、1回旋回をパスしたのが敗因だった。最近の中では一番悔しい負けなので近いうちにシュミネでリベンジする。

4戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・網・耐砲撃ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 ミラさんは回避操船がしっかりしているので、フェイントからの砲撃を狙ったが、ここだという場面で弾が出なかった。
 白兵前クリが決まり壷拿捕を狙うがあと一歩で抜けられる。

 相手には煙幕弾防御をされているし、砲撃のタイミングが今日は合わないので防御を固めて白兵に行くことにした。
 白兵では、お互いに突撃と銃撃で攻め合うが、終盤の大事なところで銃撃vs戦術カウンターを喰らい、やっぱり今日はダメな日だと思ったので煙玉で撤退。

 船員数や白兵値で大きな差はなかったが、3回目の白兵の開幕で相手の白兵じゃんけんが空振り、少し有利となる。それでも突撃vs防御カウンターを喰らいアドバンテージが無くなったかに思えたが、こちらも戦術vs銃撃カウンターを決めて優勢を獲る。このカウンターが決め手となり、白兵拿捕で勝利。

5戦目vsりさこさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 動画を載せない約束なのでアップできないのが非常に残念だが、非常に操船が上手くていろいろやってもなかなかクリが当たらない。以前は防御重視だったが、今回はさらに船尾側への急旋回クリ狙いもあり攻めの鋭さも増していた。

 白兵は一進一退。防御値はこちらが優っているが、白兵じゃんけんでは若干負けた。ただ、銃撃が使えるようになった分、以前よりは互角に近い形で戦えるようになった。
 
 りさこさんとはいつも長期戦になるが、今回も40分近い対戦となり、最後は相手水切れで降参。統計上は白兵拿捕にカウントする。

今日の進捗
 2)白兵じゃんけんの精度上げ95%
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ30%
 7)フェイント30%
 8)読み旋回1%
10)逆旋回しない20%

 今日は砲撃のタイミングも合わないし、よくない負け方が2つあってダメな日だった。まだまだ修行が足りないな。

 
動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ