タイマン2016.07.23

 今日は二日酔いから回復したのが深夜だったのでラスパに人がいなかったが、リスに行ってみたところ相手がいたので対戦できた^^

1戦目vsエレン・イエーガーさん
 相手は特殊機雷・ポンプ・重量ヴィクトリー、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 第1シーズン以来の久しぶりの対戦。
 相手は帆船なので錬成漕船で速度砲撃をしようとしたが、特殊機雷で大浸水したのと、重量砲撃で速度を出せなかった。
 
 相手は模擬ラーなのでクリを当てるのは難しく、当たりそうで当たらなかった。
 白兵に入ると、相手は帆船で白兵値は高くなかったので、突撃と銃撃で攻めて白兵拿捕で勝利。

2戦目vsエレン・イエーガーさん

 白兵無しという条件で対戦。
 白兵無しでクリを当てるしかないため速度で攻めたいが、1戦目と同じく特殊機雷の大浸水と重量砲撃で思ったように速度を出せない。

 リング際で相手が首相撲を仕掛けてきたが、なんとか凌ぎ切るができた。

 防御スキルに切り替えて、相手が機雷を撒き切るのを待つことにしたが、うまくいかない。
 一旦、離れて速度に乗ることにしたが、これもうまくいかない。

 相手の機雷が一カ所に固まっているのではなく、撒き方が上手くて広範囲に万遍なくあるので、なかなか除去を切ることができない。

 しばらく防御を固めていたせいか、大浸水も治り、相手の重量機雷の効果も切れたらしく、速度は戻ってきた。リング際で2段階旋回のフェイントをかけたところ、相手が船尾を向けたのでフェイントクリが決まり勝利。

3戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・網・耐砲撃ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 動画を撮り忘れた。
 ミラさんは白ネームで士官になっていた。

 リング際での砲撃戦。
 煙幕弾防御でダメージが出ない。クリが1度当たったが煙幕弾防御で900ダメージ止まりとなり落としきれない。

 相手は白兵が上手いので、こちらから白兵に行くのは怖い。しかし、砲撃では攻めきれないので、やむなく白兵に行くことにした。
 白兵値はほぼ互角でこちらが少し上。白兵は緊張したが、銃撃を主体に攻めたところ優勢を獲ることができた。

 相手が追い込まれて抜けたので、抜け後の追い込みをしたところ、今度は砲撃ダメージが通った。

 砲撃で修理圧迫しつつ、相手が船員を回復する前に再び白兵に入ることができた。相手は船員を回復しきれていないので、今度は最初からこちらが優勢で攻めた。

 再び抜けられるも、その後も砲撃の修理圧迫と、相手が船員を回復しきる前の白兵を繰り返し、白兵拿捕で勝利。

4戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・網・耐砲撃ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 相手が煙幕弾防御とわかったので大砲をキャノンに変えた。
 開幕直後からリング際の砲撃戦となる。

 砲撃戦では速度に乗ってこちらのペースで戦うことができた。

 白兵では、相手は防御主体だった。突撃vs防御カウンターを喰らいやばいと思ったが、その後に銃撃vs防御カウンターを2度続けて決めることができた。その後は、銃撃と突撃で攻めることができ、白兵拿捕で勝利。

5戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・網・耐砲撃ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 船部品の耐久が減っていたので、並び替えて再装備したところ、大砲を間違えてキャノンではなくシュミネにしてしまった。
 案の定、相手に煙幕弾防御を入れられて、砲撃ダメージが二桁しか通らなくなってしまう。

 3戦目同様、砲撃で攻めることができないので、白兵に行くことにした。
 1回目の白兵では、お互いに銃撃をメインに突撃を織り交ぜながら攻める。相手も銃撃を使ってくるので、戦術でカウンターをとりたいところだが、突撃も織り交ざっているので戦術は使えなかった。
 
 抜けられた後は砲撃で追い込もうとしたが、旋回が丁寧さを欠き、頭クリが危ない場面があった。
 2回目の白兵では、相手に銃撃vs戦術カウンターを喰らってしまう。これはかなり痛く、攻撃値、防御値ともに大きく不利になったので、白煙弾で対処して撤退。

 3回目の白兵では、お互いに突撃と銃撃で攻めた後、相手は白煙弾、こちらは銃撃で攻める展開となった。相手の方がアイテムだったので妨害が効いて、こちらが優勢を獲ることができた。突撃で攻めきり白兵拿捕で勝利。

今日の進捗
 2)白兵じゃんけんの精度上げ95%
 3)海連打しない10%
 6)急旋回クリ30%
 7)フェイント30%(↑10%)
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択100%(↑5%)
10)逆旋回しない20%


 「大砲の選択」については、一番使い勝手がいいのは変性シュミネだが、煙幕弾防御をされると弱い。煙幕弾防御の相手にはキャノンかカロキャノに切り替える。一つの大砲編成パターンでオールマイティというのが理想だったが、相手によって使い分けするしかないとわかったので、この課題は達成とする。

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ