タイマン2016.07.08

 ライブイベントの影響でみんなアゾレスやチリ海盆あるいはガナに行っているらしく、カリカット、ジャカルタ、ラスパどこにもタイマン相手がいなかった。めぼしい相手を見つけてはTellして振られるというナンパ師状態で、やっとイスタンブールで対戦相手を一人ゲット。

1戦目vsりさこさん
 相手は司令塔・耐砲撃・特殊機雷ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。これまで同様、動画無しの約束。
 カロキャノなので中間合いから近間合いで戦う。相手は鋭く切り込んで旋回してくるのでヒヤッとすることが多かった。こちらも先日のseayk3さん戦の敗戦があるので、またぎ旋回で切り込むことを心掛け、実践することができた。

 砲撃戦では、相手の特殊機雷の大浸水は気にしないことにしたが、相手がキャノ混ぜなので連弾を入れざるを得ず、漕船を入れた速度砲撃や貫通を入れた強い砲撃はあまりできなかった。

 白兵では、前回は突撃と戦術ワンパターンだったのを読まれ、白兵で負けまくったイメージが強く残っていたので銃撃を多めに使った。ところが、相手は白兵真っ向勝負ではなく、白煙弾や鐘・煙玉など受けが多かった。対戦中ははっきり認識できなかったが、今回の相手の船は網が付いておらず防御値が300台だったためだった。このため、白兵ではこちらが優勢で押す展開。

 リング際の白兵後に、相手が旋回をミスして船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vsりさこさん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 大砲を変性シュミネに変えた。
 相手に除去が無かったので、開幕から連弾除去の防御専従にして機雷で攻めることにした。

 白兵では、相手の防御値が低めに出ている優位性もあるが、突撃、戦術、銃撃を偏らずに使って攻めることができたのでよかった。その成果で、突撃vs戦術カウンターが決まり、戦術で攻撃値を上げ、銃撃で相手防御値を下げ、白兵拿捕で勝利。

3戦目vsりさこさん

 今度は中間合いで速度砲撃での攻めを主体とした。しかし、相手の船は装甲値が、元から110と高いところに専用艦で耐砲撃を付けて実質120と非常に高く、中間合いどころか近間合いでも横砲撃で耐久を削ることができなかった。

 相手は回避操船が上手く速度砲撃でクリが当たりそうにないし、近距離メリゴでいくら撃っても全く耐久が削れないので、近間合いでは防御スキルに切り替えて機雷攻めに変更したり、間合いが離れたら速度砲撃をしたりした。

 普通にクリを狙っても当たらない相手なので、際どい角度での2段階旋回クリを狙ったところ、際どいどころか危うく船首クリを喰らいそうな角度となってしまい一瞬負けを覚悟した。2段階目の旋回の角度は重要なので、もっと丁寧にしよう。

 並走から相手が近づいてきたので船首に向けて旋回撃ちをしたが、それもかわされる。しかし、白兵直後だったため白兵にはならずに首相撲の形になり、相手が旋回したところに、こちらも旋回撃ちをしたのが決まり勝利。

今日の進捗
 2)白兵じゃんけんの精度上げ80%(↑5%)
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ80%(↑10%)
 6)急旋回クリ30%(↓5%)
 7)フェイント20%
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択85%
10)逆旋回しない20%


 動画は無し。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ