タイマン2016.07.05

 今日はカリカットでseayk3さんと対戦。

1戦目vs seayk3さん
 相手は強化衝角・特殊機雷・直阻止ラレアル、フィリ、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手はまた新しい船を造ってきていた。ラムアタックをメインに、特殊機雷で大浸水、シュミネもあるのでスナイプクリも危険。

 大浸水は気にしないことにした。
 こちらはカロキャノなので近間合いで攻めたいが、相手はシュミネに加えてラムアタックなので遠間合いがメイン。
 速度戦をしても大砲の射程の差で不利なので、リング際で待ち構えて近くになった時に砲撃することにした。
 とは言っても、相手もそう簡単に近間合いには来てくれない。近間合いになれば500近いダメージを与えることができたが、そこに来るまでずっと辛抱の時間が長かった。

 近づいてメリゴになっても、そう長い時間ではないため、中盤からは速射を入れて手数を増すことにした。

 白兵では、相手の船の弱点で網が付いてなかったので防御値は高くなく、こちらが優勢で進めることができたが、抜けられてしまうことが多かった。
 こちらが白兵スキル攻め、相手が壷攻めの場面もあり、ともにかなり追い込み合う。続行しても行けたかもしれないが、大事をとって撤退。
 混白も獲れて拿捕寸前まで追い込むも、惜しくも抜けられてしまう。

 近間合いの砲撃と機雷で相手の耐久を削ることができ、砲撃戦では若干こちらが優勢だったものの、相手のラムアタックで500以上のダメージを喰らうので油断はできなかった。

 速射戦法のつけが回ってきて、残り弾数3で弾切れ寸前。速射戦法をするならもっと砲弾を多めに積んだ方がよさそうだ。
 残り弾2で遠めのクリが当たる。落とせないが、相手は耐久を回復しないので相手も資材切れのようだ。
 これで残り弾1。先ほどクリが当たったのを気を良くして、またクリを狙ってしまったがこれは失敗だった。至近距離まで温存して白兵前砲撃に使った方が断然よかった。結局クリは外れ、こちらも弾切れ。

 この後は、こちらは接弦白兵で壷もしくは白兵攻め、相手はラムアタックで攻め合うが、泥仕合wになったので動画ではカットした。最後は相手が降参で勝利。白兵拿捕にカウントする。終わってみたらこちらの資材も残り7だったから危なかった。長期戦になったら、もっと頻繁に残り物資の確認をしよう。

2戦目vs seayk3さん
 相手は強化衝角・特殊機雷・直阻止ラレアル、フィリ、キャノ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 お互いに大砲を替えて、相手はキャノン、こちらはシュミネになった。
 今度はこちらもシュミネなので速度戦。

 相手のラムアタックを警戒して砲撃で帆破り。

 開幕直後に、2段階旋回で相手の船尾クリ狙いをしたところ、相手も旋回してこちらの船首クリ狙い。
 ここで速度の速い相手に対して進行方向となる方向へ順旋回&逆旋回&海連打のミスオンパレードで頭クリを喰らい敗北。

 一番悔やまれるのは「順旋回」。最近は攻め気を出してまたぎ旋回ができるようになってきたところ、肝心の場面でまた弱気が出てしまった。

3戦目vs seayk3さん
 連で再戦。

 開幕直後にお互いに速度を出し合い兵装。相手がラムアタックに来るので、こちらもぶつけに行って船首クリ狙いをしたが、そのタイミングが遅かった。カンツォーネさんばりのこするラムアタックで1342ダメージを喰らい即沈で敗北。

 さっきは1分で負けたが、今度は30秒で負けてしまい、2連続瞬殺されてしまった。

4戦目vs seayk3さん
 2連続瞬殺だったので連連で再戦。

 今度は2分以上もった。
 お互いに速度を出して、こちらはクリ狙い、相手はラムアタック狙い。
 カンツさんばりにリング際まで行って助走をつけてくるので、とても怖かった。

 船首クリが2連続で当たったが、それでも落としきれなかった。
 白兵でも突撃攻めで拿捕寸前まで行くが、抜けられる。

 逆に、ラムアタック直前のキャノン砲撃+ラムアタックでこちらが被沈寸前になったりした。
 相手のキャノン砲撃が脅威なので、連弾を入れられるようカススロを切り替えようとしたが手間取ってアタフタした。

 なんとか手動で連弾を入れてリング際で首相撲になったところ、相手が旋回して船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。 

5戦目vs seayk3さん

 相手は再びキャノンの強い砲撃+ラムアタック狙い。
 こちらはさきほどのキャノン砲撃イメージが残っており連弾を入れたので、漕船を入れた速度砲撃はできなくなった。
 このため、漕船と連弾を切り替えたり、機雷攻めしたり、接弦して白兵で攻めたりと多様な攻めをした。

 相手のラムアタック精度が増していて、先ほどまでは500ダメージだったのが今度は600ダメージを何度か喰らった。

 こちらがクリを当てても横風だったりして落としきれない。
 また、白兵でもいいところまで行くが抜けられてしまう。相手は網がないのに驚異の撤退成功率だった。そういえばカンツさんも撤退成功率が高い印象だが、もしかしたら兵装ラムには大コヴァの反対で自分の撤退成功率を上げるマスク効果があるのか。

 1戦目と同じく25分を超える長期戦になった。相手の耐久は削れたものの残り弾数は14。こちらの耐久も削れていて、相手のラムアタックはダメージが落ちないのでこちらも危険。
 
 相手が助走をつけてラムアタックに来たので、直前で漕船から連弾に切り替え、相手に船をぶつけて砲撃したところ旋回撃ちが決まり勝利。

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め100%(↑10%)
 2)白兵じゃんけんの精度上げ75%
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ70%(↓5%)
 6)急旋回クリ35%
 7)フェイント20%
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択85%
10)逆旋回しない20%


 「砲撃と白兵の多様な攻め」について、一筋縄ではいかないseayk3さんとの対戦で砲撃・白兵ともに多様な攻めを求められたが、現時点でできることは出せたので、これは卒業としよう。

 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>鍵コメ様

嫉妬なんてw

じゃあ今度、5連戦しましょう♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ