タイマン2016.06.27

 今日もラスパでタイマン。

1戦目vsシャアラ☆さん
 相手は迎撃・特殊機雷・網重キャラック、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、4改良カロ・1キャノ

 大砲は混白狙いをしようと考え4カロ1キャノにしたが、混白狙いをすると負けるジンクスというか、混白狙いが下手過ぎて全然混白を獲れなかった。

 相手は特殊機雷で大浸水するのは覚悟の上だったが、近間合いだと相手のキャノン砲撃がかなり痛かった。
 こちらは連弾を入れるか除去を入れるかで、漕船を入れることができず速度に乗ることができなかった。

 白兵でも相手は迎撃で攻めることができなかった。相手の攻撃値は高くなかったので、白兵スキルだけにこだわらず壷押しなどもすればよかったのかもしれない。

 終盤の白兵で、ある程度押すことができた。20分近い長期戦となり、相手からの大浸水とキャノンの強い砲撃で20板が壊れるのではないかという心配があり、勝負を急いで接弦を入れて白兵をしようと思ったところ、カススロを間違えて漕船を入れてしまったのと、砲撃で決めきれない焦りから相手の砲撃タイミングを確認せずに白兵に行ったミスも重なり、白兵前クリを喰らい敗北。


 シャアラ☆さんは海事レベルを低くする縛りをしているようだが、船などの性能で言えばこちらが断然有利なのにPスキルの差で負けた。全体的に完敗の内容だった。

 戦略的な敗因としては、キャノンに対して近間合いで戦ったのがよくなかった。

 技術的な敗因であるカススロ間違えについては、今回は3枚目の接弦を入れようとして間違えて2枚目の操船を入れてしまった。先日のXibalbaさん戦では今回と逆に、2枚目の漕船を入れようとして3枚目の接弦を入れてしまった。慌てないのが最善の策だが、それは難しいので、次善の策としてカススロ3枚目の接弦を漕船に付け替えよう。

2戦目vsシャアラ☆さん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 大砲をシュミネに変えた。
 相手キャノンに対しては中間合いを維持して、連弾を入れずに漕船を入れて速度砲撃で攻める方針。

 機雷発見スキルを使ってみたが、まだ使いこなせない。大浸水して速度が落ちるが、気にし過ぎないことにした。間合いを取っているので大浸水しても相手の砲撃では大ダメージを喰らわなかった。

 2段階旋回のフェイントを入れてみたところ、相手が旋回して船尾が向いたのでクリを決めて勝利。
 
 シュミネじゃないと勝てないな。いずれ近い将来、シュミネを封印してシュミネに頼らずとも勝てるようにPスキルを磨こう。

3戦目vsダイダイさん
 相手は網・直阻止オスガレ、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 漕船を入れて速度砲撃で攻める方針。速度に乗って追ったり、相手の船尾側に回り込んでみたりとやってみたが、クリを当てることはできなかった。それでも、順旋回ではなく、またいで攻めるような旋回はできたので、その点ではよかった。
 3分40秒のところが、切り込んで旋回した後に逆旋回の癖が出ていて危なかった。カンツさんに負けるパターン。この旋回の仕方が自分の悪い癖だと改めてわかったので、気を付けよう。

 白兵に入ると、相手の白兵値は高めだが、こちらの方が攻撃値も防御値も上だった。銃撃をうまく使うことができ、銃撃vs防御カウンター、突撃vs戦術カウンターを決めることができた。そのまま押し切り、白兵拿捕で勝利。

 白兵4強のダイダイさんに白兵で勝ててやった!と思ったのものの、このあとの4戦目は相手が出てしまって引き分けになったが、また突撃と戦術オンリーに戻ってしまい、相手から突撃vs防御カウンター、戦術vs突撃カウンターを喰らって白兵は劣勢だった。

5戦目vs seayk3さん
 相手は司令塔・網・耐砲撃ラレアル、フィリ、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 お互いに船が早く、シュミネ同士なので、速度に乗って遠間合いのクリ狙い。
 開幕から相手に砲撃を繰り返され、帆破りと煙幕で後手後手に回った。こちらは弾切れを心配してあまり砲撃しなかったが、機雷戦にはならないので、こちらももっと積極的に砲撃した方がよかった。
 操船でも無駄舵がある分、こちらが速度に乗れなかった。

 相手が近づいてきたので攻める気持ちで切り込む方へ旋回したところ、旋回のタイミングが遅れたのが偶然相手が旋回した真後ろになり、画面の外へ消えていく相手に早め砲撃が決まり勝利。

 終わった後に相手から、今のは上手かったと言われたが、こちらとしては単なる偶然だった。ただ、これが偶然ではなく狙ってできるようになれば強くなれる。相手が旋回してから、こちらが追って旋回しても間に合わないので、強い人・上手い人相手にクリを決めるに「読み旋回」ができるようになりたい。

6戦目vs seayk3さん

 砲撃戦ではこちらも積極的に砲撃するようにしたが、クリを3回喰らった。こちらは1度もクリを決めることができなかった。

 白兵に入ると、白兵値はこちらが上だった。しかし例によって白兵読みで上をいかれ、白兵で押された場面も何度かあった。
 それでも今までよりは銃撃を使うことができて、銃撃vs防御カウンターも何度か決めることができた。
 逆に優勢時に、銃撃vs戦術カウンターを喰らって致命打になることもあった。相手が戦術しそうな場面では銃撃を控えよう。

 最後の場面はリング際で、旋回したらクリを喰らうと思って旋回を見送ったためにリングアウトしてしまった。敗北にカウントする。
 
 
今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め90%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ75%(↑5%)
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ75%(↑10%)
 6)急旋回クリ35%
 7)フェイント20%(↑10%)
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択85%
10)逆旋回しない20%


 技術的な課題はまだまだ多いが、気持ち的に攻める気持ちで切り込んで行くことが前よりできるようになってきた点はよかった。
 4カロ1キャノにしてこれで0勝2敗。混白狙いがもっとできないと4カロはダメだ。

 動画は続きから。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

元気そうで何より!!

Re: お久しぶりです!

おおおおおおおおおおおおおお!
お久しぶり^^

復帰したの?
また一緒に遊ぼう♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ