タイマン2016.06.17

 今日は深夜にカンツォーネさんとTAKASHIGEさんとタイマンして、いっぱい負けた。

1戦目vsカンツォーネさん
 相手は強化衝角・迎撃ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 動画が撮れていなかった。
 クリは一発当たったが落とせなかった。
 全体的にラムアタックに対して受け気味になってしまった。
 最後も、受けになり、至近距離からキャノの強い横砲撃で大ダメージを喰らった直後にラムアタックのダブル攻撃を決められ敗北。

2戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は迎撃・仕込み・強化砲門オスガレ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノ混ぜ

 これまでの対戦では混白狙いをして混白で勝ってきたが、今回は相手の混白対策がしっかりしていて混白を獲ることができなかった。

 砲撃戦では連弾を入れたが、相手はカロ混ぜだった。そのことに気づいた時点で連弾を外して別な攻め方をすればよかったが、認識を活かすことができなかった。

 白兵では、相手はスーパー迎撃なので防戦一方。受けになるのは仕方がないが、白煙弾に頼り過ぎ。突撃で押してきているので防御をするべきだった。

 機雷の撒き過ぎか、早々と残り弾数がほとんど無くなってしまった。再び速射を入れて混白狙いに出て相手が混乱になった場面があったが接弦を入れていなかったので混白を獲れなかった。やはり混白狙いが下手だ。接弦を入れての混白狙いなど、もっと混白狙いを練習しよう。

 今回は一度も混白が決まっておらず、相手が混白を警戒しているのは感じたので、こちらからの砲撃ではなく受け砲撃で狙うことにした。
 それが裏目になった。相手が速度に乗って船首クリを狙ってきたので、受けで相手と反対側に旋回、それが相手の進行方向側への旋回でもあったため、船首クリを決められ敗北。

3戦目vsカンツォーネさん
 相手は強化衝角・迎撃ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲はカロ混ぜにした。
 開幕直後、漕船で速度に乗り、相手がラムアタックを狙ってくるところに旋回砲撃が決まり勝利。

4戦目vsカンツォーネさん

 今度も漕船を入れて速度砲撃で攻める。
 混白を狙ったわけではないが、砲撃した後にラムアタック対策で相手側に旋回したところ、混白を獲ることができた。そのまま混白拿捕で勝利。

5戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・網・重量ナポガレ、士官、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は重量で速度を落としてくる。序盤は漕船を入れて対処した。
 カロ混ぜは久しぶりだったのでバラ撃ちになってしまった。
 
 中盤からは近間合いのメリゴになったので、貫通を入れて砲撃した。400オーバーのダメージを与えることができ、久しぶりに強い砲撃ができたのでよかった。

 強い砲撃ができたので、白兵前砲撃からの壷攻め。相手は白兵で攻めてくるが、こちらも壷攻めが成功して耐久で攻める。相手が素撤退で抜けようとしたので、壷攻めから突撃攻めに変更した。相手は鐘切れだったようで、素撤退が何度か失敗し、白兵拿捕で勝利。

6戦目vsカンツォーネさん
 相手は強化衝角・迎撃ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 開幕直後は漕船を入れたが、相手のキャノンの白兵前砲撃で大ダメージを喰らったため、連弾を入れて対処することにした。
 相手のラムアタックに対してはこちらから船をぶつけて、至近距離のメリゴになった。連弾を入れている分、こちらの方がダメージを与えることができた。

 白兵に入ると、相手は迎撃で攻撃値も高め。防御値の差から突撃合戦で負けたため、受けになってアイテムで対処することした。しかし相手に主導権をとられ、防御vs銃撃カウンターも決められ、劣勢になったので撤退。

 その後の砲撃戦ではラムアタックで1000ダメージを与えられてしまうが、まだ耐久が1200あったので助かった。

 最後は相手のラムアタックに船をぶつけたところ首相撲で相手の船の向きが変り、回避旋回しようとしたが、またもや相手の進行方向側に旋回してしまい、頭クリを決められ敗北。回避旋回を相手の進行方向側にしてしまうミスがまた出てしまった。


今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め90%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ85%
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)急旋回クリ15%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択90%(↑5%)
10)逆旋回しない30%

 回避旋回が相手の進行方向側になってしまうのは、技術的なこともあるが、それ以前に気持ち的に受け身になっている証拠。今日だけでなく火曜日の対戦もそうだが、全体的に「負けない」ことに意識が偏っていて、「勝とう、攻めよう」という気概がない。そのために相手にしてみたらプレッシャーもない。攻めた結果ミスして頭クリ自爆で負けてもいいから、もっと勝ちに行こう!
 白兵でも、受けになって白煙弾に頼りすぎているので、もっと白兵じゃんけんで攻めよう。いっそ、しばらく白煙弾は封印するか。

 キャノン18門砲対策で連弾を入れて漕船を入れることができないために、速度に乗ることができていない。ちょっと対策を考えてみよう。

 「大砲の選択」は、全キャノンから3カロ2キャノに変更してみた。連弾対策としてはカロ混ぜの方がよさそう。
 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ