タイマン2016.06.14②

 後半戦。

6戦目vsファイアーララさん
 相手は司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 混白狙いもできない、首相撲もできない、急旋回クリ狙いもできないで、タイマンの基本的な技ができていないので挑むのはまだ早いと思っていたが、胸を借りるつもりでタイマン四天王のララさんに挑んでみた。
 
 相手はキャノンなので中間合いで砲撃。
 リング際、しかも岩があるところに呼びこまれ、岩にぶつかって変な旋回になる恐れがあるので、踏み込まずに砲撃。
 相手はしっかり回避を入れるので砲撃ダメージが通るか心配だったが、思ったよりはダメージが出たのでよかった。
 ただ、耐久削りができるほどではなかったので、あまり削ることはできなかった。

 漕船を入れて速度砲撃でクリを狙うが、やはりクリが当たる相手ではない。

 白兵に入ると、相手の白兵値も低くはないが、首相撲狙いで早めに抜けようとするので、突撃で攻める方針。

 相手は首相撲の達人なので、白兵抜け後は漕船を入れて真っ先に離れることを最優先。白兵で押すことができた後も、首相撲が怖くて距離を縮めて追い込むことができなかった。

 ミラさんの時と同じく、追い込もうとして旋回したところに至近距離の頭クリを喰らってしまうが、連弾を入れておいたおかげで耐えられた。
 
 砲撃で攻めるのは難しく、白兵はこちらが主導権を握れているので、中盤以降は白兵で攻める方針にした。
 何度も相手に抜けられて攻めきることはできないが、徐々に船員を削ることはできた。
 それでも相手は強者なので、油断せずに白兵抜け後は漕船を入れて離脱、至近距離になったら連弾を徹底した。

 白兵では一方的にこちらが押す展開だが、相手も粘り早めに抜けられる。突撃一辺倒ではなく、もう少し多様な攻めをした方がよかった。
 
 最後は相手弾切れで降参で勝利。
 あのまま続けて勝てたとしたら白兵拿捕の可能性が高いので、統計上は白兵拿捕にする。

 決めきることはできなかったので勝てたという実感はあまりないが、少なくとも負けはしなかったので、その点ではよかった。

7戦目vsちゅうちゃんLOVEさん
 相手は司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 今日は相手はスーパー迎撃船ではなかった。
 相手もこちらも共にキャノンなので、お互いに連弾を入れる。
 開幕直後のリング際で、白兵直前の旋回砲撃が決まり勝利。

 連弾を入れていても至近距離のキャノクリだと最大耐久でも落ちることがわかった。これは自分の方でも同じことが言えるので気を付けよう。

8戦目vsちゅうちゃんLOVEさん
 連で再戦。

 相手の白兵前砲撃が決まった状態で白兵になる。
 白兵に入ると、防御値は同じぐらいで攻撃値ではこちらが少し上だった。戦術、突撃、銃撃と多様な攻めをしたところ、銃撃vs防御カウンターが決まりこちらがさらに優勢になった。
 そのまま突撃で押し切り、白兵拿捕で勝利。

9戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は迎撃・仕込み・強化砲門オスガレ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、キャノン

 お互いに連弾を入れるが、相手はさらに回避も入れているのか、砲撃ダメージが全く通らない。
 砲撃では押せないので、速射を入れて混白狙いの方針にした。

 白兵に入ると、相手は迎撃で防御値が高い上に、攻撃値も高いスーパー迎撃なので撤退。

 混白に行くためにこちらから旋回したところ、相手にタイミングを合され至近距離の頭クリを喰らってしまう。ギリギリ耐久が残った状態で白兵になったので壷拿捕も危なかったが、素撤退が1度で成功しかろうじて被沈を免れる。

 体勢を立て直し、再び混白狙い。今回は上手く混白を獲ることができた。そのまま突撃で押し切り、混白拿捕で勝利。


今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め90%(↑5%)
 2)白兵じゃんけんの精度上げ85%(↑5%)
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ95%(↓10%)
 6)急旋回クリ15%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択90%
10)逆旋回しない30%

 今日は全般的に先舵がダメで何度も至近距離の頭クリを喰らった。もうちょっと丁寧な旋回を心掛けよう。
 
 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ