タイマン2016.06.13

 みんな東アジアに行っているので私も久しぶりに東アジアに来た。

1戦目vsちゅうちゃんLOVEさん
 相手は迎撃・特殊船尾楼ラモ、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、4変性シュミネ・1改良カロ

 通算成績1勝2敗で負け越しているので、戦いたかった相手。
 
 装備値が高いところに迎撃を付与するスーパー迎撃で前回負けているので、混白を起こすためにカロを1基混ぜた。
 
 相手はキャノンと白兵狙いなので、序盤は中間合いで砲撃し、ある程度のダメージは出た。

 対戦前に副官チェックすると煙幕弾防御があった。案の定、煙幕弾防御で対処されダメージが通らなくなった。
 クリもなかなか当たらないし、当たっても煙幕弾防御で落とせるダメージは全然でない。

 白兵に入ると、こちらの攻撃値よりも相手の防御値の方が高く攻めることができず、相手の攻撃値もこちらの防御値よりも高いので防戦一方。

 残る攻め手は混白なので、速射を入れて混白狙いに出たが、1度も混乱自体が起きなかった。

 砲撃でも攻めることができず、白兵は防戦一方で、正直手も足も出ずまた負けることを覚悟した。

 白兵では相手は戦術錬成を主体に攻めてくるということがわかったので、ダメ元で突撃して白兵で攻めてみることにした。それでも受け気味で白煙弾や轟音弾で対処したが、途中で戦術vs銃撃カウンターが決まったところでこちらに主導権が来た。何度か突撃で攻め、そろそろ防御カウンターが来ると読んで銃撃をしたところ、ピタリと読みが当たり銃撃vs防御カウンターも決めることができた。その後、相手はもちろん撤退を試みるが、なんとかこれで決まってくれという願いが通じ、そのまま白兵拿捕で勝利。

 負けを覚悟していたところ、不利と思われた白兵で勝てたので、とても嬉しい勝ちだった!

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め90%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ90%(↑20%)
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)急旋回クリ15%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)大砲の選択90%(↑5%)
10)逆旋回しない30%


 この後は艦隊戦になったのでタイマンは1戦だけだった。

 改良カロ1混ぜはダメだった。1度も混乱自体が起きなかったので、シュミネに他の大砲を混ぜても混乱は起きないようだ。それがわかっただけでも収穫。
 スーパー迎撃をしてくる人は、装甲も厚いし砲撃戦では防御スキル主体であることが多いので、相手に煙幕弾防御が無くても、こちらが全シュミネではきついと思われる。カロ混ぜがダメだとわかった以上、対戦前に相手の船や装備を予測して大砲を選択するしかない。

 動画は続きから。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ