タイマン戦績第3シーズン

 第3シーズンの集計結果。

 1戦ごとの表は大きくなったので続きに掲載。

 勝率は130戦117勝13敗の90.0%で第2シーズンより13.7%向上した。
タイマン戦績第3シーズン⑤

 勝率9割は望外によかった。要因は大きく三つ。
 一つ目には、ガチ勢ではなくタイマンを始めたばかりの相手との対戦が多かったこと。
 二つ目には、司令塔を付けて混白負けが無くなっただけでなく、こちらから積極的に白兵前砲撃をすることができたこと。
 三つ目には、カロキャノでは近間合いでしか戦えなかったが、変性シュミネで遠間合いでも戦えるようになったこと。


 長い連勝が2回ぐらいあり、勝ちが続いているのはいいが、私は「負けて反省してもっと強くなろう」という考え方なので、モチベーションが少し下がったりした。
 また、連勝の後半になるとだんだんと負けるのが怖くなってきて、「勝つ戦い方」ではなく「負けない戦い方」になってしまったりした。


 第2シーズンから第3シーズンを区切ったのは「首相撲」と「急旋回クリ狙い」をすることにしたからだが、肝心のその二つは芳しくなかった。
 「急旋回クリ狙い」は、最終日の直前になってやっと1回成功しただけだし、「首相撲」に至ってはNPC相手に練習しても上手くいかなかった。後から「首相撲」に取り組んだミラさんはすぐに華麗な首相撲を決めていたし、同じく後から「急旋回クリ狙い」に取り組んだTAKASHIGEさんもそれをできるようになったとのことで、追い抜かれてしまった。

 勝因と敗因の内訳は次のとおり。
タイマン戦績第3シーズン⑥ 

 敗因別では、「速度砲撃」や「頭クリ」など、回避旋回のミスの負けが多かった。
 「白兵拿捕」は2つで、いずれもseayk3さんにやられている。白兵読みの達人seayk3さんの壁を超えることは今シーズンもできなかった。
 「首相撲」負けも2つで、一つ目は首相撲の達人である明日蘭さん。この負けを通じて、私は首相撲をするのも苦手だが、されるのも苦手だと痛感して、それ以降は明日蘭さん相手に限らず首相撲されない動きをするように心掛けた。普通にやっていたら「首相撲」負けはもっと多かったと思うので、その意味では「首相撲」を今シーズンに意識した成果が間接的にはあった。

 勝因別では、装備強化が完了したので、「白兵拿捕」が増えたイメージだったが、前期と同じ割合だった。
 「白兵前クリ」は減っているが、これは前期は自分から白兵前砲撃に行くことができなかった分、受けの砲撃だったので、減ったのはむしろよかったのかもしれない。
 シュミネをメイン大砲としたので「混白拿捕」は0になった。
 船の速度を重視した戦い方で「旋回クリ」ができるようになったのはよかった。

 対戦相手別の勝敗は次のとおり。
タイマン戦績第3シーズン⑦ 

 負け越した相手はいなかった。
 seayk3さんとロードさんには、かろうじてタイで終わった。
 前期で16戦したseayk3さんとは今シーズンは6戦に留まったし、ライブイベントなどの影響もありミラさんとも3戦だけに終わった。
 逆に、前期まで対戦が無かったLluisさん、suteadさん、ブラホックさん、クッパジュニアさんなどと戦えたのはよかった。
 
 その他にもリス沖のタイマンなどを通じてタイマンフレがいっぱい増えたのはとても嬉しい。
 タイマン相手がいないのが一番つらいので、第4シーズンも頑張りつつ楽しもう♪


 1戦ごとの詳細は続きから。  
 
タイマン戦績第3シーズン①

タイマン戦績第3シーズン②  

タイマン戦績第3シーズン③ 

タイマン戦績第3シーズン④
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの日の連敗がなければ・・・・くーーーー・・・・w
次シーズンを頑張る!W

No title

修業して…
帰ってくる…から…

No title

第3シーズンは勝率アップに多大な貢献をしたけど
次はそうはいかないぞ~www 

No title

何時見ても色々と考えさせられる記事ですねぇ。
タイマンに対する情熱が伝わってきます(*^-^*)
しかし、理詰めで行動する人は崩すの難しそう(; ・`д・´)一番闘いたくない相手だw

Re: No title

>カンツさん
 最後の3連戦でたまたま集計上は変わっちゃいましたね。
 あれはOP的に半分お遊びなのかなと思うので実質はタイ^^
 というか、ラレアルのカンツさんには大きく負け越し><

>明日蘭さん
 第3シーズンは一番多く対戦しましたね!
 漕ぎ錬成になったら、あの首相撲から逃げられなくなるかと思うと怖いです汗

>TAKASHIGEさん
 これまでは色々試している時期のようだけど、
 そろそろ形も決まるようだし、やられる日も近そうですね('A`)

>イオナさん
 コメントありがとうございます。
 タイマン愛というか、集計するのが好きなので(´∀`)
 ぜひぜひ今度タイマンしましょう!

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ