タイマン2016.06.07

 今日から海事としては大型アプデがあり、既存船の耐久アップ、カロキャノ18門砲実装、カスタムスロット3枚目実装と変化があった。
 タイマン戦績の集計上、今までは第3シーズンだったが、今日から第4シーズンにする。

1戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は重量・先制・網ナポガレ、士官、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 18門砲のことばかり気になって、今日からカススロ3枚目実装を忘れていたので、対戦が始まってからカススロ3枚目が黒画面(何も登録していない)だったので焦った。桶の浸水直しがすぐにできないし、スキル切り替えも手間取った。

 序盤は相手の重量で速度を落とされる。カロキャノなので近間合いで貫通を入れて強い砲撃。470ぐらいのダメージを与えることができた。

 白兵では、相手は防御値重視の装備構成に変えており安定感が増していた。白煙弾でこちらの攻撃値を下げられ、戦術錬成で行動力削りで攻められたため、こちらから撤退。

 砲撃では、相手の船に司令塔が無く混乱が発生するのでチャンスと思ったが、混白狙いをすると私は負けるジンクスがあるので、無理に混白狙いはしないことにした。

 相手の耐久も削れてきて、こちらの強い砲撃で修理圧迫もできたため、最後は相手資材切れで横砲撃で勝利。

2戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・司令塔・網・仕込みラレアル、士官、キャノン

 カススロ3枚目は、とりあえず1枚目と同じものを登録した。いざ対戦が始まると、カススロ切替のショートカットは一方通行しか使っていないため、1→2→3(実質1)→1で、2枚目にしたくても1枚目の内容が2回続いてかえって焦った。

 対戦前に相手は何か仕掛けてくると言っていたので、キャノンの白兵前砲撃から仕込み爆弾と予想。
 こちらはカロキャノなので近間合いが本来の距離だが、相手のキャノンを警戒して中間合いにした。そのため、こちらから強い砲撃で攻めることができなかった。
 
 白兵に入ると、白煙弾でうまく対処されて攻めあぐねる。突撃vs防御カウンター、銃撃vs戦術カウンターを喰らってしまう。相手の攻めが戦術錬成の行動力削り狙いと気づいたときには時すでに遅しで、突撃で攻めることができなくなっていた。残り100人ぐらいまで追い込まれ、煙玉でなんとか撤退。

 抜けて態勢を立て直した後、こちらのタイミングで白兵前砲撃したつもりだったが、相手にも白兵前砲撃も合わされてキャノンの大ダメージを喰らった状態で白兵となってしまう。そこにさらに相手の仕込み爆弾が成功。素撤退が1度で成功したおかげで難を逃れる。

 キャノンの大ダメージに懲りたので近間合いで連弾を入れて対処するが、それでも白兵前砲撃で260ぐらいのダメージを喰らった。再び仕込みが成功したので、また素撤退で抜ける。今回も1度で抜けることができたので運がよかった。

 連弾だけで足りなかったので回避も入れた。そして、砲撃戦は相手のペースになっているので、白兵で相手が仕込や白煙弾をしている間に錬成突撃で攻めることにした。
 何度かこちらが主導権を握って白兵で攻めることができたので、白兵なら分があると思った。
 しかし、再度の白兵では白煙弾、銃撃で白兵値を逆転され、要所要所で突撃vs防御カウンターも喰らい、こちらから撤退。

 砲撃戦では劣勢で、船員数はまだ若干勝っているものの白兵でも逆転されてしまい、どうしようかと思った。

 突撃だけの攻めでは上手くいかないため、戦術も織り交ぜて攻めた。たまたま相手の防御カウンターとこちらの戦術のタイミングが合い、防御カウンターを喰らわずに済んだため、白兵拿捕で勝利。


今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め90%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ70%(↑10%)
 3)海連打しない10%
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)急旋回クリ15%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲90%

10)逆旋回しない30%


 白兵は、一本やりではなく多様な攻めをした方がいいと改めてわかった。

 既存船の耐久アップはそれほど影響は感じられなかった。
 18門砲実装は、今日の相手はまだ使っていなかったようなのでわからないが、
 カススロ3枚目は使いづらい!WIKIのコメントでは「逆戻りのショートカットもあるから使えないというのはウソ」という意見があったが、私としては今まで一方通行のショートカットだけで対応できていたのが、逆戻りのショートカットを使うこと自体が使いづらい。元に戻してほしい。

 動画は続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ