タイマン2016.06.06

 今日はラスパにいっぱい人がいた。

1戦目vsはーてぃあさん
 相手は強化衝角・直阻止・焼き討ちオスガレ、フィリ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 序盤は漕船を入れて速度砲撃。最初はクリが当たらなかったが、途中から速度に乗って、遠目ではあるがクリが当たるようになった。

 相手が反転して、焼き討ちとラムアタックで攻めてくる。ラムアタックで500ダメージを喰らい白兵になる。
 白兵に入ると、はーてぃあさんにしては意外にも白兵値が高くなかった。ラムのために重装がなく攻撃値が下がり、網が無いため防御値も下がっていた。
 相手は壷や仕込みで攻めてくるので、こちらは突撃で攻めた。途中で防御カウンターを喰らうものの、そのまま突撃で押し切り白兵拿捕で勝利。

2戦目vsはーてぃあさん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲はカロキャノに変えた。
 カロキャノなので近距離戦にしたかったが、相手はラムアタックのために離れて行ってしまい、近距離砲撃ができなかった。ラム使いにはシュミネの方がいいとわかった。

 間合いが縮まり、相手が焼き討ちで攻めてきて白兵になる。
 1戦目同様、相手は壷攻め、こちらは突撃攻め。そのまま突撃で押し切り白兵拿捕で勝利。

3戦目vsたるっこさん
 相手は重量・網ナポガレ、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 初対戦。
 序盤は重量で速度を落とされるのを覚悟の上で貫通まで入れて攻めたが、近づきすぎると相手のキャノンの砲撃が痛いので、途中から漕船に切り替えて中間合いを維持することにした。

 近距離戦となったので、昨日成功した急旋回クリ狙いをしたかったが、速度を落とされていてまたぐのが怖かったのでできなかった。一度だけやってみたが、頭クリが危なかった。180度旋回は途中で止まってしまうので、2段階旋回にした方がいいか。

 白兵に入ると相手の白兵値は高いが、こちらの方が上だったので、主導権を握って攻めることができた。

 抜けられた後は近距離メリゴから旋回クリを狙うが、相手の回避操船がしっかりしていて当たらなかった。

 それでも相手の耐久を削ることには成功した。相手の耐久が底まで削れたので、強い砲撃からの白兵前砲撃で壷攻めするが、抜けられてしまう。
 お互いに白兵前砲撃をして耐久が削れた状態で白兵になる。相手は壷攻め、こちらは白兵攻め。相手の壷攻めでかなり攻め込まれたが、いいところで副官妨害が決まり、白兵拿捕で勝利。
 

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め90%(5%)
 2)白兵じゃんけんの精度上げ60%
 3)海連打しない10%(↑10%)
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)急旋回クリ15%(↑5%)
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲90%(↑5%)
10)逆旋回しない30%


 「海連打しない」は少しだけ意識できた。

 タイマンを3戦した後は、みんな艦隊戦になってタイマン相手がいなくなったので、久しぶりに艦隊戦をした。抜けクリの打ち方とか、全体を見るのもすっかり忘れていたが、先舵入れとかはできた。楽しかったから、たまには艦隊戦もしようかな^^

 動画は続きから。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ