タイマン2016.06.05

 今日もラスパでタイマン。

1戦目vsダイダイさん
 相手は迎撃・直阻止オスガレ、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は迎撃だが、元々の白兵値が攻撃値・防御値共に高い上でのスーパー迎撃なので、白兵では分がないと予想した。
 白兵は分がないので速度砲撃のクリ狙いで攻める方針。

 序盤は、近づくと白兵に来られるので、遠間合いで速度砲撃で攻めるが、クリは当たらない。
 直阻止で間合いを詰められ白兵になる。

 白兵では、こちらは受けになり、錬成突撃で攻められるので防御カウンターをしたいところだが、タイミングよく銃撃も使ってくるので防御を使えなかった。なんとか白煙弾で対処し、鐘で撤退。

 砲撃戦では、漕船を入れて遠間合いの速度砲撃をメインに、近間合いになったら貫通を入れて攻めた。漕船と貫通を使い分けることができたのはよかった。

 近距離戦の砲撃などで相手の耐久もかなり削れてきた。遠間合いのクリは当たりそうもないので、近間合いの強い砲撃を主体に攻めることにした。
 白兵前砲撃から壷攻めするが相手に抜けられてしまう。残りの弾数が24。白兵ではこちらが不利なので砲撃で決めたいが、猶予が無くなってきた。弾が切れたらどうしようかと思った。
 機雷を控えて、再び速度砲撃でのクリ狙い。相手の耐久は底なので、遠目のクリでも当たれば落とせそうだが、どうしてもワンテンポ速く回避操船されて、ギリギリのところで当たらない。

 どうしたものかと思い、白兵直後で速度は出ていなかったが、並走から相手の船尾側に急旋回し、すぐに相手側に旋回しながら砲撃したところ、急旋回クリが決まり勝利。

2戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・司令塔・網・仕込みラレアル、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 TAKASHIGEさんは煙幕弾防御を使ってくるのでシュミネにして失敗だったかなと思った。白兵で攻めようにも今回は防御値重視の装備になっていたので、白兵で攻めるという方針も立てづらかった。

 攻めの方針が定まらなかったが、砲撃で攻めたところ、こちらが発射した射線上にたまたま相手が旋回してきて、頭クリとなり勝利。

3戦目vs TAKASHIGEさん

 連で再戦。

 序盤は中間合いで砲撃で攻める。副官チェックを忘れてしまったが、煙幕弾防御は使ってこなかった。

 至近距離になり、相手のキャノンで500近いダメージを喰らい、そのまま白兵となってしまう。
 白兵では相手は仕込み爆弾なのでヤバいと思った。相手の仕込みが成功するまで、白兵で攻めてみることにしたところ、戦術錬成を主体に攻めてきたので、突撃カウンターが決まって優勢に進めることができた。

 抜けられた後は再び砲撃で攻めたが、近間合いだと相手のキャノン砲撃がかなり痛いので、中間合いで攻めることにした。
 砲撃と機雷攻めをしていると、相手の板が割れて、こちらの砲撃ダメージがより通りやすくなった。
 
 至近距離のメリゴでは貫通を入れたため速度負けし、相手の旋回クリ狙いが厳しく、回避操船で手いっぱいだったので、「海連打」になってしまった。スキル切替をする余裕も無かった。一度またげばよかったか。

 白兵となったが、最初の白兵のアドバンテージがありこちらが主導権をとれた。ここでも相手は戦術錬成で攻めてくる。何度か突撃vs戦術カウンターが決まり、白兵読みで銃撃vs防御カウンターも決めることができた。ただ、カウンターが決まっても相手の戦術錬成効果は活きるので、最後の最後で行動力が無くなってしまった。
 行動力は無くなってしまったが、相手の船員も57人まで削れていたので、維持して素の攻撃値で攻めることにした。相手は撤退するかと思ったが、板が割れていて砲撃戦も厳しいと感じたのか相手も撤退しなかったため、そのまま白兵拿捕で勝利。
  

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め85%(↑10%)
 2)白兵じゃんけんの精度上げ60%(↑10%)
 3)海連打しない0%(↓5%)
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)2段階旋回 改め 急旋回クリ10%(↑20%)
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲85%
10)逆旋回しない30%


 始めて2段階旋回してからの「急旋回クリ」が成功した!!!まぐれかもしれないが、それでも成功体験ができたのは非常に大きい。
 「海連打」は慌てるとなってしまうので、慌てた時こそ気を付けるように意識しよう。
 
 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ