タイマン2016.06.03

 タイマンフレの琉蓮さんが相手を探しているということだったので、深夜になってからタイマンフレに声をかけたところ、リスボンに数人集まってくれて、明け方までプチタイマン大会^^
 私は二日酔いだったのでずっと観戦してた。遅い時間にやっと治ったので最後の方で数戦。

1戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は司令塔・網ラレアル、砲術家、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 今まで帆船だったマドラさんがラ・レアルに変更していたので対戦。
 
 序盤は中間合いで撃ちあい。貫通まで入れて300オーバーのダメージを与えることができた。一応、自分のペースで戦うことはできているが、相手は砲撃が上手いので頭クリを喰らわないように気を付けた。

 白兵に入ると、相手は迎撃ではないので防御値は高めではあるが400台。攻撃値は高くなかったので反撃を恐れずに、突撃vs防御カウンターを決められても突撃で押し続けた。
 そのまま突撃で押し切り、白兵拿捕で勝利。

2戦目vs明日蘭さん
 相手は直阻止・迎撃・司令塔ラレアル、士官、ヴォルカン

 序盤は近距離メリゴで貫通まで入れて耐久削り。こちらの砲撃ダメージは370ぐらいで強い砲撃ができたが、相手の砲撃も風上からだと390ダメージと強かった。
 相手はヴォルカンで火災が発生するが、消火してもすぐにまた火災発生するので消火せずに放置することにした。

 白兵に入ると相手は迎撃で防御値が650位とかなり高い。こちらの攻撃値も同じぐらいですぐには攻めれないので、戦術や銃撃で数値上げ。その間に相手は仕込み爆弾と火炎壷で攻めてくる。1回目の白兵はなんとか相手が先に撤退。

 2回目の白兵では、開幕の突撃合戦でこちらが攻め負ける。相手は攻撃値も高かった。ただ、その後に戦術vs銃撃カウンターが決まったので、こちらが主導権を握ることができた。

 抜けられた後は、砲撃で追い込もうとしたが煙幕弾防御で対処されたので、こちらも防御スキルに切り替えた。

 気が付くと9日目にして弾が無くなっていた。相手の仕込み爆弾は織り込み済みだが、それだけでなくヴォルカン砲の火災で弾が燃やされてしまっていた。ヴォルカン砲を使う相手とは対戦したことがあるし、自分自身も昔はヴォルカン砲をメインで使っていたので、弾が燃やされるのはわかっていたが、ここまで弾消費が早いのは予想外で驚いた。
 弾が無くなったのは頭ではわかっていたが、癖で白兵後に砲撃スキルにしたり機雷を撒こうとしてしまったりした。

 あとは白兵で攻めるしかないが、戦術で数値を上げてから攻めようとしてもすぐ抜けられてしまう。後半は削り人数が少なくても最初から突撃で攻めることにした。

 白兵で抜けられた後はすぐに白兵で攻めたいところだが、相手は首相撲の達人なので離れる方を優先した。離れるための動きが真っ直ぐすぎてケツクリを何度か喰らってしまった。

 最後は、相手が壷で攻めてきたので、突撃をギリギリまで我慢し、白兵値を上げてから突撃攻めで白兵拿捕で勝利。

3戦目vs明日蘭さん

 今度はマメに消火することにした。それでも効き目がなく、また7日目にして弾が枯渇してしまった。
 砲撃で勝ちたいと思っていたが、白兵で攻めるしかなくなった。
 抜けられた後は首相撲を避けつつも被クリしないように気を付けた。

 再度の白兵では、相手が撤退せずに壷攻めしてきたので、戦術で白兵値を上げたが、1回空振りになってしまった。それもあって耐久もかなりきわどいところまで来たが、副官妨害も成功し、突撃で攻めきり白兵拿捕で勝利。

4戦目vs明日蘭さん

 砲撃で勝ちたいが、敢えて逆に序盤から白兵で攻めてみることにした。
 狙いは白兵拿捕ではなく船員削りなので、削り人数が少なくても最初から突撃で攻めた。

 白兵では、防御は使えなかったが、銃撃を上手く使いこなすことができて、攻めることができた。

 ある程度、白兵圧迫はできたので、途中から砲撃での攻めに切り替えた。
 リング際で相手が旋回するところに、読み砲撃が決まり勝利。
 後から動画を見ると、弾は最後の1発だった。
 

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め75%(↑10%)
 2)白兵じゃんけんの精度上げ60%(↑10%)
 3)海連打しない5%(↑5%)
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)2段階旋回-10%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲85%
10)逆旋回しない30%

 「海連打しない」は、少しは意識できた。
 「白兵じゃんけんの精度上げ」は、銃撃を使えたのはよかったが、もっと防御を使えるようにしたい。今一つ、防御を使う勇気が出ないので、次回は勇気を出して使ってみよう。
 「砲撃と白兵の多様な攻め」は、4戦目で白兵で圧迫し砲撃で勝つことができたのでよかった。

 
動画は続きから。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ