タイマン2016.06.01①

 今日はラスパに面白い人が大勢集まったので、タイマン以外でも楽しかった♪

1戦目vsボンボンさん
 相手は直阻止・司令塔・迎撃・強化衝角ラレアル、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。タイマンを始めて2日目とのことだったが、装備も船もガチで、とても始めたばかりとは思えなかった。
 
 相手はラムアタックと急旋回クリ狙いで、カンツさんに似たタイプだった。
 何度かラムアタックを決められ500オーバーのダメージを喰らう。

 こちらはカロキャノなので近間合いにしたいが、相手はラム主体で中間合いになるため、あまり耐久を削ることができなかった。
 旋回撃ちや読み砲撃でクリが当たったが、落としきれなかった。

 白兵に入ると、相手は迎撃だが防御値は500台だったので、押し切ることはできた。
 次第に近間合いになり、相手の修理が止まりがちになった。最後は横砲撃で勝利。

2戦目vsジョセフ・ウイッチさん
 相手は強化衝角・蒸気機関大福、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 以前も対戦したことがあるが、大福でも耐久が高いので侮れない。今回は蒸気機関を付けていた。
 この人もラムを主体とした攻め方だった。

 後から動画を見て考えると間合いのせいだが、砲撃ダメージが全然通らない。
 このため、防御スキルに切り替え、砲撃から白兵で攻めることにした。

 白兵に入ると、相手の白兵値は高くなかった。そのまま突撃で押し切り、白兵拿捕で勝利。

4戦目vs Lluisさん
 相手は先制・網・耐砲撃ラレアル、砲術家、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ
 
 相手は新船だった。
 序盤は中間合いから次第に間合いが詰まる。
 貫通まで入れて攻めたが、相手の装甲が非常に厚く、いつもよりも大ダメージを与えることができない。相手の砲撃も強めだった。

 白兵では多少こちらの攻撃値が上だったので主導権を握ることができたが、相手に抜けられる。

 抜け後は首相撲の展開。機雷攻めの予定だったため、漕船ではなく除去を入れていた。このため、相手から離れることができず、相手の首相撲のペースになってしまう。
 相手が船尾側に飛んだので旋回しようとしたが、「逆旋回」と「海連打」で回避旋回が間に合わず、クリを決められ敗北。

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め65%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ50%
 3)海連打しない5%(↓5%)
 4)先舵、後舵入れ95%
 6)2段階旋回-10%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲85%
10)逆旋回しない
30%(↓5%)

 今日の負けも「海連打」と「逆旋回」だった。「海連打しない」と「逆旋回しない」は、かなり強めに意識してやらないとダメだな。
 それと「首相撲」は慌ててしまうことが多くこちらのペースにならないので、白兵後は漕船を入れて首相撲にならないようにしよう。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ