タイマン2016.05.27

 今日はseayk3さんと対戦したが完敗だった。
 メインテーマは「海連打しない」。それと「負けてもいいから勝ちに行く」。
 
1戦目vs seayk3さん
 相手は司令塔・網・耐砲撃ラレアル、フィリ、シュミネ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン

 相手はシュミネとキャノ混ぜだった。序盤から速度戦になったが、相手の速度が速く、こちらの砲撃ダメージが通らないので、防御スキルに切り替えて白兵に行ってみることにした。

 1回目の白兵は最初に銃撃vs防御カウンターを決めて主導権を握ったが、防御錬成と戦術錬成で行動力を削られ、白兵で攻めることができなくなったので、無理目だったが壷押しに切り替えて攻めた。
 壷がかなり成功して耐久で追い込み、相手が抜けたが、抜けた後にこちらが防御スキルを入れて砲撃で追い込まなかったのは緩手だった。

 相手が旋回したところに読み砲撃でクリを当てるが落としきれない。相手に除去がないことはわかっていたが、メリゴにならないので機雷で削ることができなかった。

 再び白兵になる。先ほど行動力を削られたのが悔しくて、こちらも行動力を削ってやろうと意地になり、戦術錬成にこだわり過ぎた。何度か戦術vs突撃カウンターを喰らい、気が付いた時には船員が100人を切っていた。そのまま突撃で押し切られ、白兵拿捕で敗北。

2戦目vs seayk3さん
 相手は司令塔・網・耐砲撃ラレアル、フィリ、シュミネ

 相手は全シュミネ。煙幕のせいか、やはりこちらが撃ち負ける。
 1回目の白兵では、突撃vs戦術カウンター、戦術vs銃撃カウンターと2回カウンターを決めるが、相手はフィリで防御値が高かったため、思ったほど船員を削ることができなかった。

 2回目の白兵でも相手に上手く対処されて攻めあぐねる。後半は相手は仕込みと壷攻めになったので行動力が無くなったのかもしれないが、そのことを認識できずにこちらから撤退。

 相手が急旋回して船尾に廻ってきたので回避操船したところ、相手が再度旋回したので、こちらも再度旋回し、相手の船首に早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vs seayk3さん

 相手の速度砲撃で遠めのクリを2度か喰らってしまう。
 こちらも遠めのクリを当てる。

 あとから動画で見ると砲撃ダメージは撃ち負けているわけではないが、対戦している時はこちらのダメージがいつもより低いため、撃ち負けている印象だった。

 白兵後に旋回砲撃で至近距離のクリを当てるが落としきれない。クリが当たったので追い込もうとして攻め込んだところ、旋回を誤り相手に船首を向けてしまい、慌てて「逆旋回」で「海連打」するも、クリを決められ敗北。

 今日のテーマは、「負けてもいいから勝ちに行く」なので攻め込んだのは悔いはないが、お互いに至近距離のクリを当てて、こちらは落とせずに、向こうのクリでは落ちたので悔しかった。どちらも横風だったが、こちらの方はシュミネとしては近すぎたのか。

4戦目vs seayk3さん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2キャノ

 撃ち負けているのと、至近距離のクリで決めきれなかったので、混ぜ大砲をヴォルカンからキャノンに変えた。

 開幕直後に相手が旋回するところに読み砲撃が決まりクリを当てたが横風で落としきれなかった。
 砲撃戦では、キャノ混ぜにしたが中長間合いが多く、キャノの射程距離でないためダメージを大きくすることができなかった。

 白兵では、まだ戦術錬成にこだわり過ぎて、戦術vs突撃カウンターを喰らい主導権を相手に握られる。その他にもカウンターを決められ、白兵は防戦一方だった。

 終盤になって至近距離で貫通まで入れてやっと大ダメージを与えることができるようになったが、それをするのが遅すぎた。
 白兵では終始押されっぱなしだったが、長期戦になり相手は水切れで船員が回復しなくなった。ただ、こちらの船員がかなり削られてしまっていたため、こちらから白兵で攻めにはいけなかった。

 最後の白兵では、戦術vs銃撃カウンターを決めるものの、突撃vs防御カウンター、戦術vs突撃カウンターを喰らう。やっと防御vs突撃カウンターを決めて、船員差も無くなった。しかし、そこからまた突撃vs防御カウンター、防御vs銃撃カウンターを喰らう。最後は船員3人vs30人となり、防御をするか迷ったがこちらはまだ水があると思い素撤退を選択し、撤退失敗で白兵拿捕で敗北。防御の方がよかったか。

 砲撃でも攻めきれず、白兵は防戦一方で、完敗だった。
 全体的に防御が使えていないので相手が自由に突撃してきて、こちらが戦術を使うとカウンターとなる展開が多い。相手は何度も防御カウンターを決めるが、こちらは1,2度しか決めることができていない。もっと防御を効果的に使えるようにしよう。
 それと白煙弾にもこだわり過ぎている。アイテムが失敗になった場合は、1手緩手になったのと同じ。白兵値に大きな差がないので、こちらが緩手する分、どんどん押し込まれていく。もう少し白兵じゃんけんで勝負しよう。
 やっぱりまだまだ白兵ではseayk3さんに勝てないな。

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め
65%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ50%(↓10%)
 3)海連打ではなく縮帆旋回
3%
 4)先舵、後舵入れ90%
 6)2段階旋回-10%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲75%(↓10%)
10)逆旋回しない15%(↑5%)

 「海連打しない」はできなかった。「逆旋回しない」もなかなか治らないが、ほんの少しはできた。
 「混ぜ大砲」は、またちょっと迷走。

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ