タイマン2016.05.23

 今日は久しぶりにラスパにいっぱい人がいて賑やかだった^^
 本日のメインテーマは「海連打しない」。


1戦目vsブラホックさん
 相手は強化衝角・重量ナポガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン

 序盤は貫通を入れて中距離で撃ちあうが重量砲撃でかなり速度が殺される。相手の装甲は薄かったので強い砲撃はできたが、相手のクリ精度は高いので、またぐときは怖かった。

 あまりに速度が遅くなるので中盤は漕船を入れて水平弾道だけで攻めた。

 近距離メリゴになり再度、貫通まで入れる。強い砲撃はできていたし、こちらのペースで横沈でも勝てると思っていたら、逆にこちらが横沈しそうになるほど攻められた。浸水が治っていなかった。それと相手は砲術家でキャノ混ぜだった。前回のフィリカロのイメージだったので連弾で対処ができなかった。そういえば外見も変性錬金で変わっていたので、職業や大砲も変性錬金で変わったのか。

 相手の耐久はそこまで削れたものの、最後の白兵前砲撃ができない。白兵前砲撃に失敗し、白兵となった。

 白兵に入ると相手の白兵値はそれほど高くなかった。相手の砲撃が強かったので、戦術や銃撃で地ならしをする気持ちの余裕がなく、とにかく船員を減らしてフルファイアできなくなるようにと、突撃一本槍で攻めた。妨害が効いて、そのまま白兵拿捕で勝利。

2戦目vsガーマンさん
 相手は先制・司令塔・ポンプ・網ラレアル、士官、キャノン

 初対戦。
 どんな相手かわからないので中間合いで砲撃してみたところ、400以上のダメージで強い砲撃はできた。

 お互いに白兵前砲撃し白兵に突入。相手の白兵値は高くなかったので白兵スキルで攻めるが、相手も壷で押し返してくる。だいぶ耐久を削られたので、やむなくこちらから撤退。

 相手はキャノンなので、近づき過ぎずに中間合いで砲撃することにした。クリを当てたりしてするものの、元の耐久が高いので中距離からの横砲撃だけではなかなか削れない。少し間合いを詰めて、砲撃ダメージも上がり横削りができた。

 白兵では、相手の防御カウンターもかわし優勢に進め、あと一歩まで追い込むが抜けられる。抜けられた後は首相撲が少し危なかった。
 
 この対戦でも耐久を削った後の白兵前砲撃の詰めができなかった。
 最後はリング際で相手が旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsシャアラ☆さん
 相手は迎撃・特殊機雷・網重キャラック、砲術家、キャノン

 この人は、縛りプレイなのか海事レベルは低いが、Pスキルは全然すごいので、油断はできなかった。

 序盤は中間合いの砲撃戦。相手は特殊機雷なので序盤は除去を入れて対処したが、砲撃ダメージがあまり通らない。

 中盤は漕船を入れて遠間合いの速度砲撃に切り替えた。クリを狙って1回は遠めのクリを当てることができたものの、相手は上手いのでしっかり回避操船されて、クリが当たらない。また、浸水が治っていなかった。

 こちらが特殊機雷を踏んで大浸水し、相手が攻め時と見て旋回したところに、早め砲撃が決まり勝利。

4戦目vsシャアラ☆さん

 今度は序盤から遠間合いで速度砲撃するが、クリは当たらない。
 やっぱり慌てると海連打してしまう。

 近距離メリゴでは貫通まで入れて強い砲撃はできたものの、大浸水したところに砲術家キャノンの砲撃を喰らうため、こちらも大ダメージでかなり痛かった。

 白兵に入ると、相手は迎撃でも、重キャラックで船員も多くなく装備値も普通だったので、そこまで防御値は高くないはずと予想していたら、防御値632で思った以上に高かった。相手が迎撃なのに、こちらの先制が相殺されているのは何故なのか。。。

 連弾を入れると特殊機雷で大浸水、除去を入れるとキャノンが痛い、連弾除去だと水平だけで攻められないということで、相手の耐久は600以下まで落ちているのに攻めあぐねた。

 遠間合いの速度砲撃に切り替えたが、大浸水で速度が落ち、スピードに乗れない。

 最後まで攻めあぐねたが、相手の資材が切れ横砲撃で勝利。

5戦目vsカンツォーネさん
 相手は強化衝角・迎撃ラレアル、フィリ、キャノン

 前回、見事なラムアタックで負けたので、今回はラムを警戒した。
 それがダメだった。ラムを警戒し過ぎた時点で相手のペース、つまり自分のペースではなかった。

 序盤からお互いに速度戦。常に距離を置いた動きでラムアタックはされなかったが、こちらから攻めることができなかった。

 白兵に入ると、今度は迎撃相手に先制発動し攻撃値は640。相手の防御値も742と非常に高い。

 抜けられた後は、再び中遠間合いの砲撃戦。
 旋回して相手の船尾に廻ろうとしたところ、相手も旋回して頭クリが危なくなる。慌てて「海連打」で「逆旋回」。頭クリは撃たれなかったものの、相手が急旋回で船尾に廻り、再び「海連打」と「逆旋回」で被クリし敗北。35連勝で止まった。

 カンツさんには毎回同じような展開で負けている。第3シーズンはこれで3勝3敗のタイに並ばれたが、直近はむしろ負けが先行している。非常に悔しいので、カンツさん特集を組もう!!!

6戦目vs彩月さん
 相手は迎撃・司令塔ラレアル、士官、キャノン

 今日の相手はみんなキャノンだった。
 中間合いで貫通まで入れて攻めるが、砲撃ダメージが通らず、耐久が削れない。

 砲撃では攻めきれないため、相手は迎撃なのはわかっていたが白兵攻めに切り替えた。
 相手が突撃してきても構わず戦術錬成で攻めて行動力削りを狙った。
 相手の行動力は見えないが、削れたはずなので、抜けられた後もすぐに白兵に行った方がよかった。

 抜けられた後は砲撃をしたが、やはりあまり削れない。相手の修理が一瞬止まったので攻勢に出たが、白兵前砲撃は頭クリが危なかった。今日は全般的に白兵前砲撃がダメだった。

 再び防御スキルに切り替えて白兵に入る。突撃vs防御カウンターを喰らったりしたが、相手の白煙弾は成功しなかったので、白兵値では優位に進めることができた。そのまま白兵で攻めきり、白兵拿捕で勝利。

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め75%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ60%
 3)海連打ではなく縮帆旋回2%(→)
 4)先舵、後舵入れ80%

 6)2段階旋回-10%
 7)フェイント10%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲85%
10)逆旋回しない10%


 メインテーマの「海連打しない」はほとんどできなかった。長年の悪い癖なので、かなり強めに意識しないとならないか。
 また、今日は白兵前砲撃がダメだった。頭クリを恐れているのが原因だが、そのせいで中途半端な舵になって逆に頭クリが危ないこともあった。「先舵」を意識しよう。

 動画は続きから。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ