タイマン2016.05.18

 今日は久しぶりに明日蘭さん、それとアゾスクで知り合ったNANAさんとタイマン。

1戦目vs明日蘭さん
 相手は直阻止・迎撃・司令塔ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は首相撲の名手で、前回は首相撲を見事決められ負けたので、白兵後は漕船を入れて首相撲対策を最優先。

 今日から相手副官もチェックするようにしたが、今回の相手も煙幕弾防御だった。白兵では壷で押してみたが、相手副官には妨害も付いていたので、迎撃相手に時間はかかるが白兵で攻めるしかなかった。
 課題「混ぜ大砲」は昨日で終わりにしたはずだったが、こうも煙幕弾防御の相手が続くと再び考えざるを得ず、課題「混ぜ大砲」復活。

 相手は迎撃なので、戦術等で白兵値を上げてから攻めようとしても先に抜けられ船員が削れない。最初から突撃だと削り人数が少ない。いろいろ試した結果、突撃での船員削り狙いと戦術・銃撃での白兵値上げの両方を織り交ぜた方がよさそうだ。銃撃を錬成したい。

 白兵前砲撃からの壷攻めでいいところまでいった場面があったが、抜けられた後に機雷を撒くべきところ、相手の首相撲が怖いので操船で手いっぱいで機雷を撒けなかった。

 時間はかかったが、徐々に船員を削っていき、白兵拿捕で勝利。

2戦目vs明日蘭さん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン

 「混ぜ大砲」でヴォルカンを混ぜた。
 序盤は近距離戦のメリゴ。1戦目よりは当然ダメージが増した。しかし、大ダメージまでにはならず、砲撃が当たっても横削りがなかなかできなかった。
 中盤は遠間合いで速度砲撃のクリ狙いに切り替える。なかなかクリが当たらないので、2段階旋回のフェイント撃ちでやっとクリが当たった。

 耐久削りは順調ではないが、1戦目よりは砲撃で攻めることができているので、多少は自分のペースで戦えている感じがあった。

 白兵に入ると、迎撃なので時間がかかるところだが、相手が誤って素撤退をし、素撤退失敗で90人以上を削る。これには自分でも驚いた。一気に優勢になったので突撃で追い込む。
 ギリギリで抜けられはしたが、抜け後の追い込みもうまくいき、操作圧迫で相手が旋回ミスしたところに早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vs NANAさん
 相手は先制・特殊船尾楼ラレアル、稼ぎ、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン

 初対戦。
 相手の耐久が高いので序盤は貫通まで入れて耐久削り。今度は400以上の大ダメージを与えることができた。
 ただ中盤は中距離戦となったがダメージが下がってしまった。ヴォルカンは弾速が低いので風下などではダメージが出ないようだ。

 白兵に入ると、特殊船尾楼でこちらの攻撃値を抑えられているが、相手防御値も高くなかったので、白兵で押すことができた。
 何度か突撃vs防御カウンターを喰らうが、白兵値では圧倒していたので致命打にならず、そのまま突撃で攻め白兵拿捕で勝利。

4戦目vs NANAさん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2改良カロ

 混ぜ大砲は改良カロに変えた。
 序盤から中距離戦。中距離だとカロの射程ではないので大ダメージを与えることができなかった。

 白兵では、戦術錬成の行動力削りで攻めた。順調に進んであと一歩まで攻め込んだので、抜けられた後も追い込みをしてクリを当てることができたが、シュミネとカロで装填が違うのでバラ撃ちになってしまった。
 砲撃の追い込みで相手はまだ船員を回復していなかったので、今がチャンスと勝ちを急いだところ頭クリを喰らってしまう。相手がフルファイアできなかったので助かったがダメな被クリだった。
 結局、追い込みに失敗し、相手には耐久も船員も回復されてしまう。

 それでも再度の白兵では、元々の白兵値差に加えて、先ほどの白兵の船員削りのアドバンテージがあるので優位に進め、銃撃vs防御カウンターも決まり、白兵拿捕で勝利。


今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め45%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ60%
 3)海連打ではなく縮帆旋回5%
 4)先舵、後舵入れ90%(↑)
 6)2段階旋回-10%
 7)フェイント10%(↑)
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲90%(↓)
10)逆旋回しない10%


 「先舵、後舵入れ」は、先舵はほんの少し意識できた。
 それより問題は「混ぜ大砲」。全シュミネは相手が煙幕弾防御でも白兵で攻める手があるが、防御志向の相手で白兵も迎撃であることが多いので、煙幕弾防御の相手が続くとかなり疲れる。
 カロ混ぜは装填と射程の面がやはりよくない。
 ヴォル混ぜは煙幕が発生しないというデメリットがあるが、他のデメリットよりは小さいので、しばらくヴォル混ぜでやってみよう。


 部品がかなり傷んだが加護も尽きたので、しばらくは部品回復を待つしかない。

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ