タイマン2016.05.17

 今日はアゾスクに行く予定だったが間に合わず、タイマン相手を探してTAKASHIGEさんと対戦。
 メインテーマは「先舵、後舵入れ」。

1戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・網・白兵艦・強化衝角ラレアル、大提督、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手はタイマン船を造ってきていた。装備の攻撃値・防御値は元々高く、前回は網が無かったので白兵防御値の差で勝ったが、今回は先制・網に加えて白兵戦改装もあるので、白兵戦に重点を置いた船になっていた。

 砲撃ではある程度のダメージを与えられたが、終盤はダメージが二桁になった。煙幕弾防御だった。今までは出航してから対戦までの間に、相手の職業や船をチェックしているが、これからは副官も確認するようにしよう。

 白兵に入ると、意外と前回よりも攻撃値が高くなかった。特殊兵装にラムを装備しているためだった。前回と同じく、また、突撃vs防御カウンターを喰らってしまう。「相手の白兵じゃんけんの癖把握」で、これでやっと相手は防御スキル主体ということが身にしみてわかった。

 いつもより銃撃を多めに使って、何度か銃撃vs防御カウンターを決めることができた。相手からも突撃vs防御カウンターを喰らうが、こちらは間接カウンターを2度決めて白兵値では圧倒していたため優位に進め、白兵拿捕で勝利。

2戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・網・白兵艦・強化衝角ラレアル、大提督、シュミネ

 相手は大砲をシュミネに変えてきた。
 序盤は中距離で撃ちあい、こちらも300台のダメージを与えることができた。しかし、煙幕弾防御を入れられるとダメージが低減したので、砲撃は捨てて防御スキルに切り替え、相手に除去がないのは認識できていたので機雷で攻めることにした。船首クリが決まっても144しかダメージを与えられなかったが、そこは覚悟の上なので悔いはなかった。

 白兵に入ると、相手の攻撃値は500を切っていたので主導権をとれた。防御は、突撃に対してカウンターが決まった時は脅威だが、突撃以外に対しては空振りで1ターン緩手になるということもわかった。

 白兵を抜けられた後は接弦を使って再度の白兵に行こうとしたが、ラム判定のためになかなか白兵に入れなかった。
 白兵スキルで攻めるつもりだったが、なんとか白兵に入ると相手の耐久が削れていたので壷攻め。相手副官に妨害が無かったため、壷が全て成功し、壷拿捕で勝利。

3戦目vs TAKASHIGEさん

 相手の白兵攻撃値が前回より低いのはラムのためだったということで、重装2つに替えて再戦。

 今度は白兵攻撃値が互角だった。それでも砲撃では攻めるのが厳しいため、今回も白兵メインで攻める方針。
 1回目の白兵では仕込み爆弾で400以上のダメージを喰らい撤退。
 2回目以降は、相手は仕込み爆弾にこだわったため、その間にこちらは白兵で攻めて船員を削った。

 防御スキルで固めた亀の子作戦で相手はこちらが砲撃してこないと思っているようだったので、攻撃スキルを入れて再び砲撃で攻めた。

 最後の白兵では、船員差に加えて、相手が最初のターンと防御空振りで2回緩手があったので、白兵拿捕で勝利。


今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め45%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ60%
 3)海連打ではなく縮帆旋回5%
 4)先舵、後舵入れ85%(↑)
 6)2段階旋回-10%
 7)フェイント5%
 8)読み旋回1%
 9)混ぜ大砲100%(↑)
10)逆旋回しない10%


 メインテーマの「先舵、後舵入れ」については、後舵ははっきり意識できるようになった。次回は先舵を意識するように頑張ろう。
 「混ぜ大砲」については、全シュミネだと昨日・今日と煙幕弾防御をされると砲撃で攻めることができなくなるが、煙幕弾防御があるジークフリートは妨害が無いことが多いので、今日の TAKASHIGEさん2戦目のように壷攻めという対処方法がわかった。
 また、仮にジークフリートに妨害が付けていたとしても、攻撃値を高めた装備構成に変更しているので、昨日のアブノーマル軍曹さん戦のように迎撃相手でも白兵メインで攻めきる自信がついた。
 全シュミネは今の自分の戦い方に合っているので、これからも全シュミネでいくことにして、課題「混ぜ大砲」は終了としよう。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も稽古を付けていただきありがとうございました。
対戦の分析が的確でびっくりしますw色々な方と戦う度に自分の
弱点が見えるので凄くためになります。確実に弱い部分を克服し
色々変更しながら早く理想の戦い方を見つけたいとおもいます。
つよくなるぞー笑

Re: No title

こちらこそお相手ありがとうございました♪

色々と試行錯誤していて、それも楽しんでいるようですね^^
人それぞれこだわりがあるので、早くTAKASHIGEさんの形が固まってくるといいですね!

またの対戦、楽しみにしています♪


プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ