タイマン2016.05.07

 今日もリスでタイマン。昨日の「帆直し」がダメだったので、SPSは白兵を一つ抜いて一括点検を入れた。

1戦目vs不思議の海のナデイアさん
 相手は特殊船尾楼・網・耐砲撃ラモ、守備衛生隊、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン、砲撃1・白兵2・一括

 相手は守備衛生隊で優遇機雷とキャノンの攻めだった。
 序盤は接近戦で耐久削りを狙うが、除去を入れざるを得ず連弾までは入れられなかったので撃ち負ける。
 接近戦は厳しいので一旦距離を置いて砲撃で攻めた。
 しかし、今一つ耐久が削れないので、再度接近戦で今度は貫通まで入れて攻めることにした。貫通まで入れてやっと400オーバーのダメージを与えることができた。
 これで気持ち的にも余裕ができ、最後は相手が旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。

2戦目vs不思議の海のナデイアさん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 お互いに海事補正全て無しで対戦した。
 漕船錬成の速度も使えないので、大砲はカロキャノ編成にした。

 接近戦で耐久削りを狙うが、相手は機雷優遇なので除去を入れて貫通までは入れることができない。
 連弾まで入れると攻めることができないので、連弾入れないが、そのため撃ち負ける。
 
 白兵値ではこちらに分があるので、白兵で攻めたいが、相手にすぐ抜けられてしまう。接弦を入れて白兵を狙うが、うまくいかなかった。

 耐久勝負ではこちらが勝っていたので、貫通まで入れて攻めることにした。
 白兵前砲撃から耐久的に攻め込むことができたので、抜けられた後も除去を入れずに漕船で追い込む。しかし、相手の優遇機雷ダメージが大きく、キャノンとの攻めで、危うく横沈しそうになった。

 相手の耐久は底近いので、白兵前砲撃からの壷で攻めるが、また抜けられてしまう。
 そのため、白兵前砲撃から壷だけでなく「多様な攻め」で白兵スキルでも攻めた。これが効いて、抜けられた後に相手が外科に追われ修理が止まったため、横砲撃で勝利。 

3戦目vsカンツォーネさん
 相手は強化衝角・迎撃ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン、砲撃1・白兵2・一括

 序盤からお互いに距離を置いて速度戦。
 まず600のラムアタックを喰らう。船尾に廻りクリを狙おうとするが、また1000近いダメージのラムアタックを喰らってしまう。
 その後、またまた1000近いダメージのラムアタックとラムアタックを何度も決められた。

 こちらも2段階旋回の船尾クリを決めるが落としきれず。当初想定している2段階旋回とは違うが、昨日の明日蘭さん戦と同じ展開で、1回目の旋回がフェイントになっているようなので、「フェイント」の方のヒントになった。また、昨日のマドラさん戦でもちょっと船尾クリ狙いのヒントがあったので、少しずつ形になりかけている。

 その後も速度戦が続き、白兵前クリを決めたものの、水平が切れてしまい600程度のダメージしか与えられなかった。

 白兵に入ると、相手は迎撃で攻めきれないが、後舵は意識できた。

 相手の耐久もかなり削れてきたので、貫通まで入れて白兵前砲撃で決めに行くことにした。しかし、こちらの白兵前砲撃の前に、4度目のラムアタックを見事に決められ敗北。

4戦目vsカンツォーネさん

 負けが悔しかったので、ラムアタック対策を考え、再戦を申し入れ。
 今度は速度50%の御守りを使った。

 今回もお互いに距離を置いての速度戦。
 対策どおりラムを決められることなく、白兵前クリが決まり勝利。

5戦目カンツォーネさん

 連で再戦。
 今回は近距離の砲撃戦となった。

 せっかくの相手なので、「読み旋回」で相手の旋回を覚えることに挑戦してみた。「読み旋回」には活かせなかったが、相手がどういうことをしたいのか何となくわかるようになったので、収穫だった。

 船尾側に廻りクリを狙おうとしたが、旋回した相手に視点を合わせようとして一瞬回避操船が遅れたのと、縮帆旋回が失敗して停船状態になったこと、例によって逆旋回硬直と3つもミスが重なり、船尾クリを決められ敗北。

 今日はカンツォーネさんに1勝2敗で負け越しだった。カンツさんにはいつも逆旋回硬直で負けているので、カンツさんとやる時は旋回方向を固定するか。。。

 

今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め50%(↑)
 2)白兵じゃんけんの精度上げ20%
 3)海連打ではなく縮帆旋回5%(↓)
 4)先舵、後舵入れ
50%(↑)
 5)帆直し80%(↑↑)
 6)2段階旋回0%
 7)フェイント5%(↑)
 8)読み旋回1%(↑)
 9)混ぜ大砲60%

 「帆直し」については、SPS一括点検にして速度が落ちなくなったので、かなり効果があった。
 デメリットの白兵攻撃値減少は、今日の相手は白兵屋ではなかったので確認できなかった。砲撃SPSを抜いて白兵SPSを3つに戻すか、装備を攻撃に振るか、現状のままかは、白兵屋相手の対戦を踏まえて考えよう。

 ちょっと課題が多過ぎるので、日によってテーマを決めるなど、工夫して絞ることにしよう。

動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ