タイマン2016.05.06②

 夜遅い時間にまたリスボンでのタイマンの集まりがあったので後半戦。

1戦目vsペローナ★さん
 相手は先制・網ナポガレ、大提督シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3変性シュミネ・2特優ヴォルカン

 相手の船はナポガレだったが、それでも装甲値は100近くあり、あまりダメージを与えることはできなかった。
 相手もシュミネで、船の速度も速いので、かなり距離があっても気を緩めることができなかった。

 白兵に入ると、白兵値は相手も高いがこちらの方が高かった。
 しかし1回目の白兵では、突撃vs防御、戦術vs突撃の2連続カウンターを喰らってしまう。「白兵じゃんけんの精度上げ」の進歩がなかった。

 2回目の白兵も、白兵前砲撃も上手くいっていないのに壷を使う緩手で、その間に白煙弾と銃撃で攻撃値を落とされ、防戦一方になった。
 3回目の白兵も白兵前砲撃失敗して白兵に突入。白兵で攻めて、今度は優勢を獲ることができた。

 「帆直し」はダメだった。
 「海連打せずに縮帆旋回」は1回だけできたが、接近戦などの時はダメだった。

 4回目の白兵は、「白兵じゃんけんの精度上げ」で防御カウンターと、銃撃カウンターを決めることができた。この白兵はとてもよかった。
 相手に抜けられた後も「後舵入れ」で追い込むことができた。

 5回目の白兵は、4回目までと違って白煙弾と戦術錬成で攻めるなど、「多様な攻め」ができたのでよかった。


 最後は、リング際で旋回したところ、偶然首相撲になり、相手が後ろに飛ばされたところに頭クリが決まり勝利。

2戦目vsふみちーさん
 相手は迎撃・網・耐砲撃・仕込みインゲルマンランド、砲術家、カロ

 インゲルマンランドを見たのは初めてだったが、なかなか性能がいい船だった。
 相手は帆船なので、漕船を使って速度砲撃をしたが、浸水と帆破れのまま頭クリが危ない形で白兵となった。
 白兵に入ると相手の白兵値はそれほど高くなかったが、とにかく仕込み爆弾が怖いので、効き目があるかわからないが、偽造通信文を連打した。
 白兵直後に首相撲の頭クリが決まりそうだったが当たらなかった。首相撲の時はどうしても焦って撃ってしまうので、もうワンテンポ落ち着いて撃つように心掛けよう。
 やっぱり癖なので、接近戦になったりするとまだ「海連打」が出てしまう。

 2回目の白兵では仕込みを決められたので、素撤退で抜けた。
 抜けた後は、再び速度砲撃をしたが、まだ「帆直し」がダメで速度を出せなかった。浸水も直ってなかった。
 
 リング際の接近戦で砲撃と機雷で攻め、耐久削りと修理圧迫はできた。
 相手の耐久を見て貫通まで入れて攻めることができたのはよかった。
 最後はシュミネ・ヴォルカンの装填の速さが活きて、横砲撃で勝利。

3戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は迎撃・司令塔・網ソブリン、砲術家、キャノン

 開幕からリング際での砲撃戦となったため、連弾を入れて機雷と砲撃で近距離戦。
 ヴォルカンとの「混ぜ大砲」でもある程度、強い砲撃ができるとわかったのは収穫だった。

 相手は新船で迎撃に加えて網が付いていた。そのため、白兵に入ると防御値700オーバーだった。
 1回目、2回目の白兵では、白兵スキルでは攻めづらいのと、相手の耐久が削れた状態だったこともあり壷で攻めるが抜けられる。

 多少は耐久削りができたこともあり、「多様な攻め」で中盤は中距離砲撃戦に切り替える。こちらもクリを当てることができたが、相手側に切りこんで旋回したところ、頭クリを喰らってしまう。旋回の角度をもうちょっと気を付けよう。

 3回目の白兵は、戦術錬成で攻めてみたが、成功しなかった。「多様な攻め」ができたという点ではよかった。

 最後は、中距離から、相手の船尾側に旋回し、早め砲撃したところクリが決まり勝利。
 「急旋回クリ狙い」が成功したのでよかった!

 
今日の進捗
 1)砲撃と白兵の多様な攻め40%
 2)白兵じゃんけんの精度上げ20%
 3)海連打ではなく縮帆旋回10%
 4)先舵、後舵入れ30%
 5)帆直し5%
 6)2段階旋回0%
 7)フェイント0%
 8)読み旋回0%
 9)混ぜ大砲60%


 「海連打ではなく縮帆旋回」はすぐには治らないと思っていたが、ある程度はできているつもりの「帆直し」が思った以上にダメだった。「一括点検」を入れることにする。。。

動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ