課題整理2016.05.06

 実質3敗に等しい先日のりさこさん戦と、攻めあぐねたアブノーマル軍曹さん戦、それととっても大切なフレから色々と参考になることを教えてもらったので、課題を再整理。

1)砲撃と白兵の多様な攻め
 急旋回クリ狙いの課題整理では、距離や方向などを多様化して砲撃するといういうものだったが、それは単に遠間合いクリ狙いの多様さに過ぎなかった。
 それだけなく、砲撃でも白兵でも色んな形で攻めないと強い人には勝てない。
 砲撃も遠間合いクリ狙い、白兵前クリ、白兵後クリ、速度砲撃、白兵前砲撃など様々ある。白兵も白兵スキル攻めだけでなく、壷攻め、戦術錬成での行動力削り狙い、カウンター狙いなど様々な攻め方がある。
 砲撃、白兵両方で多用な攻め方をするようにしよう。

2)白兵じゃんけんの精度上げ
 白兵スキル攻めも、本来は4種類の白兵スキルを自在に使うのが理想だが、未だに銃撃と防御が使えていない。
 白兵じゃんけんの考え方を整理して、銃撃と防御も使えるようにしよう。 

3)海連打ではなく縮帆旋回
 クリを当てられそうなときなど、「曲がれー」という気合いのつもりで海連打している。旋回は2秒に1回なので連打しても無駄な悪い癖だとわかっているが、無駄なだけで害はないと思っていたので放置していた。
 しかし、連打することによって逆に旋回が遅くなってクリをもらいやすいという情報を教えてもらった。
 無駄なだけでなく逆効果ということなので、これは治さないといけない。
 長年の癖なので治すのには時間がかかりそうだが、これはぜひ取り組もう。
 気合いで「曲がれー」は欲しいので、海連打の代わりに縮帆旋回することにしよう。 

4)先舵、後舵入れ
 模擬の時は舵入れしていたが、タイマンでは白兵前クリのリスクがあるので先舵は入れない方がいいと思っていたが、首相撲は白兵入る前の先舵から始まっているとのこと。
 また、白兵後に真っ直ぐ進んで相手から離れてしまい、追い込みに失敗することも多い。
 先舵、後舵を入れるようにしよう。

5)帆直し
 浸水はマメに直しているつもりだが、帆が破れたままということが多かった。新船は速度重視なので、新船になってからは帆直しも気を付けているつもりだが、まだ直っていない時がある。
 サッチャンさんは一括点検SPSを使っているとのことなので、それも要検討。
 白兵装備値はまだ不完全なためSPSは白兵に振りたいので、もう少し自力での帆直しを頑張ろう。

6)2段階旋回
 普通に船尾あるいは船首に廻ってクリを狙おうとしても、相手もしっかり回避操船をするので当たらない。
 2段階で旋回して相手を追うのを挑戦してみよう。

7)フェイント
 普通に船尾あるいは船首に廻ってクリを狙おうとしても、相手もしっかり回避操船をするので当たらない。
 長期課題に上げていた「フェイント」を棚卸しして挑戦してみよう。

8)読み旋回
 りさこさん戦ではこちらの旋回を読まれて頭クリを喰らった。
 私も読み旋回ができるように、相手の旋回の癖を把握するように意識してみよう。 

9)混ぜ大砲
 アブノーマル軍曹さん戦では、ついに煙幕弾防御を使われて、シュミネのダメージが全く通らなかった。
 一種類の大砲だと弾防御でのダメージ低減の影響が大きいので、混ぜ大砲にしよう。
 煙幕弾防御副官のジークフリートは二連弾防御も持っているので、残る候補はカロかヴォルカン。カロは射程距離と装填速度が違って使いづらいと思われるので、装填速度が同じで火災効果もあるヴォルカンを混ぜてみよう。


課題多過ぎだな。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>鍵コメさん

あなたです♪

これからもよろしくお願いします^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ