タイマン2016.05.03②

4戦目vsりさこさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、キャノ混ぜ

 初対戦。か弱くて恥ずかしいから動画をアップしないという条件で対戦。
 対戦してみると、か弱いなんて全くもってとんでもない、3回ぐらい負けた内容だった。

 動画をアップできないのと、内容的にもいろいろ課題があったので、詳しめに記載。

 序盤は貫通を入れて耐久削り狙い。しかし、相手装甲値が高いので300以下のダメージしか与えられず、あまり削れない。

 1回目の白兵に入ると、相手は装備を攻撃に振っていたので、防御値はこちらが優勢。白兵じゃんけんに微差で勝って追い込むものの撤収の煙玉で抜けられる。
 白兵後に漕船を入れて砲撃ですぐ攻めるということはできたので、相手が船員を回復しきる前に2回目の白兵に突入。最初の白兵じゃんけんもカウンターを決めたものの、すぐに抜けられてしまう。

 3回目の白兵は、突撃vs防御、戦術vs突撃と2回連続でカウンターを喰らい、今度はこちらが撤退。

 その後は遠間合いの砲撃戦となり、すれ違いざまに画面外の相手にクリが当たったが、長期戦にもかかわらずクリが当たったのはそのまぐれの1回だけだった。

 砲撃では攻めあぐね厳しいと感じたので、砲撃を諦めて白兵に行くことにした。ところが白兵に入ると、また突撃vs防御、戦術vs突撃カウンターを喰らってしまう。学習能力がない。さらに学習能力が無くて「2回カウンターを喰らったら撤退」も忘れ続行して3回目、4回目のカウンターを喰らう。周期的に連勝記録がそろそろ止まる頃だと思っていたので、残り船員24人となり負けたと思った。ダメ元で素撤退したところ、抜けることができ九死に一生を得る。

 態勢を立て直し、再び遠間合いの砲撃で攻めるが、砲撃の方でも旋回のタイミングをすっかり読まれて、こちらが旋回して船尾に廻ろうとしたところ、相手も逆旋回して頭クリを喰らってしまう。横風だったのと、相手のスキルが水平か弾道のどちらが入っていなかったのか、1000弱のダメージでなんとか生き残る。  

 6回目の白兵は、防御vs突撃カウンターでこちらが優勢を獲るが抜けられる。
 白兵抜け後に、相手は船員を削られているので追い込むチャンスだが、相手と逆側に旋回して回復の隙を与えてしまう。全くもって緩手。

 7回目の白兵は、戦術vs突撃、防御vs銃撃と、また2連続でカウンターを喰らう。撤退することにし、白煙弾で対処し終わった時点で船員数はそれなりに残っていたので、早晩抜けられるだろうと思っていたら、9回連続で鐘失敗し残り船員53人。10回目で命からがらやっと撤退できたが、開始時の船員数はこちらが多く後攻になっていたので、素撤退の検討も必要だった。先攻後攻もきちんと確認するようにしよう。
 アプデで撤収の煙玉が入手しやすくなったせいか、最近は煙玉を使う相手が増えてきた。私もここぞという時に使えるように準備しよう。

 30分を超える長期戦となり、耐久はこちら1150位、相手950位まで削れていたので、貫通まで入れて白兵前砲撃からの壷押しで攻めることにした。残り弾数を何度かチェックできたのはよかった。

 白兵前砲撃から8回目の白兵。こちらは壷押し、相手は白兵押しでこちらが優勢だったが、抜けられる。

 再び貫通まで入れて水弾貫で白兵前砲撃に行くはずが、精神的にもう参っていたのか、なぜか連弾・除去・漕船にして9回目の白兵。当然、白兵前砲撃はできていない。
 いま冷静に考えるとすぐ抜けてもよかったのかもしれないが、白兵で攻めた。白煙弾で相手の攻撃値を下げ、戦術錬成で行動力を削る狙い。行動力削りが効いたのか相手が素撤退をして失敗。その後の撤収の煙玉も成功しなかったおかげで白兵拿捕で勝利。


 戦術錬成という新たな武器を活かせたのはよかった。

 しかし、白兵じゃんけんは、相手の手を読むことができていないために大苦戦した。
 もっと早い段階で防御カウンターをできていればよかった。白兵じゃんけんは、その人の癖というか好んで使うものがあり、今回の相手の場合は突撃だったが、そのことを対戦中になんとなく把握はしたものの、それをはっきり認識して活かすことができなかった。
 また、1戦のうちで白兵は複数回起きるが、それぞれの白兵の最初のターンで何を選択するかは、次の白兵に影響してくる。今回の3回目の白兵で最初のターンに防御カウンターを喰らったのは、こちらが1回目、2回目の最初のターンで突撃をしていたから。相手は前の白兵のこちらの手をちゃんと覚えていたからカウンターできたが、私はそれができていない。 

 相手の癖を意識するのと、白兵の最初のターンで何を選択してくるかは覚えるようにしよう。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ